ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パリパリパニーニ

f0142986_1102234.jpg

キッチンのカウンターに鎮座し、プレートをとっかえひっかえコキ使われているビタントニオ。
ホットサンドプレートで、目玉焼きも一緒に作れちゃう。
f0142986_10572146.jpg

ぎゅーっとしたライ麦カンパーニュ、パニーニ作るには最高です。

********************
f0142986_10594921.jpg

最近izは甘えん坊。
服の中に入って丸まります。
あ~かわい~~!!!
[PR]
by mame_c | 2010-09-29 23:53 | パン

キター!!!

ビタントニオがきましたきました!
f0142986_11563942.jpg

早速焼きまくりました。
f0142986_11562539.jpg

焼きドーナツとたい焼き。
あいかわらずスゴイ量。。。
f0142986_1156635.jpg


そしてパンも3斤分仕込み中。
f0142986_1157034.jpg

ライ麦カンパーニュ:今日の夜には焼けるかな。
チャバッタ:時間がかかるから、あさっての仕上がり予定。
即席チャバッタ:今日の夕方焼成予定!

このハード系パンで、あの憧れのindustoryのサンドイッチを作るのです!
パニーニプレート、使ってみなくちゃ!
ビタントニオ、いいですよー。プレートが案外小さくて、何回も焼くのが手間かもって思っていましたが、
1分程度で焼けちゃうし、型から離れやすいのも◎
説明書どおりの生地はあまりおいしくないから、自分で改良しなくちゃだけど・・・
これから色々作ってみます♪

いっぱい散らかした台所を片付けたら、また職場へ・・・
焼きドーナツの差し入れ予定です。
病棟と・・・今日はSTRにももっていこうかな~。

朝晩は寒いですねえ。
izにも長袖準備しなくちゃ。
f0142986_11574518.jpg

去年着てた秋服をきせてみました。大きくなったねえ。
でもこれはまだ暑いかな~。
[PR]
by mame_c | 2010-09-29 11:10 | おやつ
病棟への差し入れロールができました♪
f0142986_12143953.jpg

抹茶ロール*アーガイル柄 
生クリームに甘納豆を混ぜ込んで巻き巻き。
模様製作途中はこんなかんじです。
f0142986_12184084.jpg


f0142986_12163919.jpg

カフェモカロール*何柄??
コーヒー入りの生地に、コーヒーリキュールと削りチョコを混ぜたクリームを巻き巻き。

ただいまからお届けします~♪
[PR]
by mame_c | 2010-09-28 12:22 | おやつ
3時に目がさめちゃいました。
昨日は夜、ymyママとymyちゃんが来て、いっしょにご飯をたべました。
その後、izと一緒に9時半に就寝したものの、3時にトイレに行ったらそこから眠れず・・・。

ひまだー。
ベビー室の採血&健康診査でも手伝いにいこーかなー(笑)

と、いうことで・・・

アーガイルの・・・
f0142986_4365556.jpg

ロールケーキ!スポンジ生地(抹茶味)に模様をかいて焼きました。ひまじんでしょ。でもすごく楽しい。
上手に出来たら、今日職員健診前に病棟に差し入れしまーす♪

秋冬トート①
f0142986_4372518.jpg

裏地は薄いカフェオレ色のチェックです。
今回は接着芯を厚手にしてみました。かなりしっかりするもんですね♪
コサージュが似合うかな~?シンプルだなー。
(S様、10月後半でもチクチクの会OKです!会場がウチならば大変助かります・・・)

秋冬トート②案
f0142986_44217.jpg

トナカイ柄のニット生地。接着芯(厚手)は貼ってあります。
裏地も裁断済みなのですが・・・悩んでいるのが持ち手。
共布でつくるか、秋冬トート①の生地で作るか、写真の茶色いテープ(?)ちょっと細めで作るか・・・
はたまた、市販のもち手(皮とか木とか)で作るか・・・
いい案があれば、アドバイスくださいまし・・・

あと1時間すればizも起きてくるかな~。
[PR]
by mame_c | 2010-09-28 04:46 | mame's life
かぼちゃのチーズケーキ スフレタイプを焼きました。
かぼちゃったっぷり!!!ふんわりシュワシュワ~な食感です。
f0142986_10583058.jpg

レシピはこちら
前回のかぼちゃのチーズケーキ(ニューヨークタイプ)はこちら
だんなさんもizも、スフレタイプが好きみたい。

izはすごい勢いで食べていました。
f0142986_1104560.jpg

f0142986_1113333.jpg

f0142986_1121916.jpg


今日は天気がイマイチ・・・
朝から秋冬トートを作って、掃除。
午後からマタニティヨガに行って来ます。

まだ何か甘いものを作りたい気分・・・。
明日は職員健診なのに~。
からだがおも~い・・・まさに重量級です。
[PR]
by mame_c | 2010-09-27 11:21 | おやつ

ルルド&ビタントニオ

今日は給料日!!!
実際は週明けですけど、気分は給料日のため・・・買っちゃいました。
ルルド マッサージクッション
f0142986_21314350.jpg

母の誕生日プレゼント・・・とはいえ、みんなで使うのですけれども。
このクッション、マッサージのもみ玉内蔵で、すごくいいかんじです。
ヒーター付きだし、置き場所とらないし、使い心地も最高!
イオンで試して即購入でした。

そして、ビタントニオ ワッフルその他が焼けるやつ!
f0142986_21453412.jpg

1年くらい悩んでいたのです。
職場のTえさん(旦那さまDEODEO勤務)に、ワッフルメーカーもお借りして作ってみたりして。
価格.COMで調べて、旦那さんの許可も頂いて・・・本日注文しました~!
ワッフル・たい焼き・ホットサンド・パニーニ・ドーナツのプレートと、
オプションでタルトレットプレートもつけちゃった!!
iz、たい焼き喜ぶかな~ワクワク。
ざらめザクザクのリエージュワッフル(イーストでふくらませるやつ)私大好きなんですよね~。

これで、今月の自分のお小遣いはほぼパアです。
買い食いもあんまりできんなー。よしよし。
もうすぐGだもの。貯めといても使えないもの。いいのよ。
産休中の貧乏生活に耐えるべく、初期投資。

*********************

今日は16時からイオンへ。
元同期のSちゃん(広島在住)とお茶をしました。
仕事は出来るし、はっきりしとるし、細くて別嬪さん。同期の中でも仲良しでした。
彼女は同じところにとどまっていることが出来ないタイプだから、苦労も多いけど、結局は仕事が好きなんだよね。
今も助産師がんばってます。
iz同伴だったから、落ち着いて話せなかったけれど・・・
ひとまず元気そうで安心。
今まで苦労したぶん、これから少しでもいい方向にいきますように。
(こっち帰ってきて開業したらいいのに~)

旦那さんはその間、映画を堪能していました。海猿~ラストメッセージ~3D!
映画終了後、まずizを抱き上げ、「守るべきものがあるっていいね;;」
2時間ちょっと離れていただけなのに、izにすごーく会いたくなったみたいでした(笑)
きっとDVD買うだろうから、私はそっちで観る事にします。

さて、明日は何をしようかな。
やっぱフローリングのワックス掛けかな・・・
[PR]
by mame_c | 2010-09-25 22:05 | mame's life

ロックミシンに初挑戦

先日S様に教えていただいたロックミシン。
初めて使ってつくってみました。無謀にも!
f0142986_13194260.jpg

izの帽子と母のマフラー&コサージュ。
ここまでは良かった。


そして秋用カーディガン;;;
f0142986_13314735.jpg

パターン起こせなくて、母サイズで立体裁断(笑)
近くで見てはいけません。
ウラの縫い目をみてはいけません。
何より、着てみてはいけません!

どこもかしこも、うまくいかな~い。。。
袖付けもすごく難しくて・・・すぐズレちゃう。
最終的にいつものミシン(奈津子ミシン)で荒隠し。
服って難しい。無理無理無理。
シロウトが手を出してはいけないんだなって実感したのであります。

今日はこれから外へ出かけます。
注文してた車のシートカバーを取りに行ってー
インスタントの証明写真をとってー
免許更新の手続きにいってー
うさぎやでファイルかってー
産後のの哺乳量表つくってー
食材の買い物にいってー
あんどれのクレープたべてー
izを迎えに行く予定。

4時までにどこまで終わるかしら。
いそがし~!

あ、izのお熱は無事、一晩寝たらさがっていました。
風邪症状もなく元気です。今日も元気に保育園。
それとそれと、先日の妊婦健診にて、BELなおってました!頭位です♪
ほっとしたような、ちょっと残念なような(笑)
[PR]
by mame_c | 2010-09-24 13:29 | ハンドメイド

初パッチワーク!

f0142986_15564684.jpg

職場の先輩、S様ご指導のもと、パッチワークに初挑戦しました!

「材料もっていくので簡単な壁掛けつくりましょう」
とメールを頂いたものの、私パッチワークなんてしたことないよ~;;と内心ドキドキ。
沢山のカワイイ小さな布、キルト芯、フレームまで持って来て下さって、すごーくワクワク。
で、実際やってみたら・・・
ミシンでするから超スピーディ。
パッチワークなんて面倒くさそうで、いままであきらめていたけど、こんなに楽しいなんて。
布、集めたくなってしまいます。

f0142986_1557127.jpg

izが選んだ布で・・・
f0142986_1556068.jpg

f0142986_15562623.jpg

いろんな小技を伝授していただき、無事完成。
すごいなーすごいなーS様。やっぱり只者じゃなかった!!!
今までの経歴(電ノコだの、木工だの、カントリー雑貨に服~・・・etc)を伺うと、めちゃめちゃ魅力的です。
ステキステキ。私もやりたーい!!!電ノコほしーーー!!!

大したおもてなしもできず&iz熱発(元気)にて保育園にお迎えで、ゆっくりしていただけなかった本日。
スミマセン・・・;;;
うちのロックミシンも無事動くことがわかったし、扱い方を教えてもらえたし・・・
ほんとにありがとうございました。
また是非教えてくださいねーS様♪
[PR]
by mame_c | 2010-09-22 16:30 | ハンドメイド

初トート完成

今日完成しました~でかトートバッグ!
f0142986_22101331.jpg


自分で作るのは初めて。
接着芯を貼ったり、裏地をつけたり、ポケットをつけたり、ステッチをいれたり・・・
初めてのことも多くて、すごく楽しかった~!!
プリントの薄めのキャンバス地、夏に買ったからカラーが夏っぽい。
型紙は紙袋で。参考サイトはこちらです!
ちょうどいいかも・・・っていう紙袋を見つけたら、また作りたいなと思います。
[PR]
by mame_c | 2010-09-21 12:09 | ハンドメイド

お月見だんご

izとお月見だんごをつくりました。
f0142986_22141937.jpg

豆腐でこねた白玉だんごは、冷めてもおいしい。
おやつに8個ほおばったizは、ゴキゲンに3時間お昼寝してくれました。

にらめっこがマイブーム。
f0142986_22123655.jpg

だーるまさん
f0142986_22122161.jpg

あっぷっぷー
f0142986_2212168.jpg

変な顔。

****************************

もうすぐお兄ちゃんになるiz。
今までは愛情を一身にうけて、振り返ればだれかが自分を見てくれていて、いつも抱きしめてもらえて~の生活。
これからはちょっと試練かもしれません。

ある日突然、弟が出てきたら、どんな顔をするかな。
最初は、うちに遊びに来る赤ちゃんたちみたいに、いつか帰る、いなくなるんだって思うかな。
抱っこっしてって言っても、すぐにはできなかったり、
いつも赤ちゃんが抱っこされてたりしたら、
izは寂しいって感じるのでしょうか。
そんなのって、私もさみしい。

izだけに集中して、全力でぎゅんぎゅんできるのは後もう少しの間・・・
今だけはいっぱい抱きしめて、大好き大好き言い続けることしかできないですよね。
私2人育児できるかな。
しんぱいだー。
[PR]
by mame_c | 2010-09-20 22:11 | izuru日記