ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

欲求ふまーん

今日は雨だったので一日おうちですごしました。
f0142986_2211457.jpg

最近私がiz欠乏症です。
izは昼間は保育園。
朝の1時間と、帰宅してからの2-3時間しか関われない~!
しかも、halの授乳やらお風呂やら、みんなのご飯やら・・・なかなかゆっくりizと触れ合えなくて・・・
逆に旦那さんは、izと遊ぶ時間が多くて、halはあまりゆっくり抱っこしたこともない状態。

でも今日はちょっと満たされたかんじ。
izのお昼寝中、だんなさんが「halみとくよー」って言ってくれて、
久々にizと同じお布団で眠れました。
halがおりこうに寝ててくれたから、夜もizとゆっくりゴロゴロ・・・時々タックルをうけながら、
いっぱい抱っこしながら寝かしつけできちゃいました。
あ~鼻の穴ひろがるわ~。izのにおい~くんくん(笑)
(・・・いいんです、みなさんにひかれても;;)

旦那さんも今日はhalといっぱい関わった気がするって言ってたし、
こういう時間って大事だな~と思いました。

*************************

今日のizおやつ
f0142986_2216789.jpg

安納芋のやきいも!
最近ニシナで安納芋を売っていて、初めて食べて感動!
以来はまっちゃって、オーブン300度で1時間弱・・・
甘くてやわらかくてクリーミィ。おやつに最高です。授乳婦にもね♪
[PR]
by mame_c | 2010-10-30 22:16 | 子育て日記~iz et hal~

バッグチャーム完成

先日のコサージュで、バッグチャームを作りました。
f0142986_16314027.jpg

ドリームでキーチェーンを購入して、以前おうちセールで買ったカギのチャームをつけて
壊れた携帯ストラップからスワロの粒を移植!
f0142986_16312193.jpg

いいかんじでございます!!
また作りたくなっちゃう・・・
やはりグルーガンを買うべきかも!
[PR]
by mame_c | 2010-10-29 16:28 | ハンドメイド

第1回チクチク会

ずっと楽しみにしていたチクチク会。
f0142986_22573834.jpg

記念すべき第1回が本日開催されました~♪

講師の先生はyukkoさんこと、S様。
メンバーは、N大先輩と、ひろみ先輩、育休中Uさん、そして私。
見学(笑)兼、子守りでなつこも来てくれました。
今日のお題は、クリスマスのプリザーブドフラワーアレンジとコサージュ作り。

S先生が、一人ひとりキットにして持ってきてくれて・・・
f0142986_22594157.jpg

f0142986_2313656.jpg

持ち帰り用の袋や、完成写真の自作ポストカードまで!!!
先生、もう素晴らしいの一言ですよ~。

ゴーカイにオアシスをカットする先生。
f0142986_2259070.jpg

「紙コップは、下から2fでカットね。」
f0142986_22575896.jpg


みんな「楽しい~」「かわいい~」連発です。
f0142986_22575422.jpg

じゃん。
f0142986_22572342.jpg


ナチュラル系のお花のコサージュも・・・切りっぱなしの花びらがカワイイ。
f0142986_2254544.jpg



みんなでワイワイ、かわいい物を作るってステキ。
すぐに使いたくなるコサージュや、どこに飾ろうかわくわくするアレンジ、すてきー!!!
第2回開催も楽しみにしております♪
S先生ありがとうございました~!!

ちなみに・・・今日のランチタイムは簡単にピザとスープ そしてチコリボート。
f0142986_22562759.jpg

ベビー部隊はこちら♪コースケ&ソウちゃん、そしてhal
f0142986_2302822.jpg
f0142986_23172382.jpg

f0142986_23191067.jpg

明日はバッグチャームの部品を買いに、ドリームへ行かなきゃ~♪
心が潤った一日でした。
f0142986_231716.jpg

あっ、この箱はね・・・また後日お話することにします♪キャ♪
[PR]
by mame_c | 2010-10-28 23:24 | ハンドメイド

全粒粉クッキー

グラハム(全粒粉)で、ざっくざっくカリカリのクッキーを焼きました。
f0142986_1510523.jpg

グラハムの香りは、やっぱり開封したてがいいですね~♪
izは「カリカリたべる~~!」と喜んでくれました。
が、かなり硬いしザクザクなので、容易にはかじれません。
この硬さに燃えるようで・・・両手にもってガジガジしておりました(笑)

明日のチクチクの会に向けて、少々おやつなどを準備中です。
f0142986_1514265.jpg

りんごのタルト
ローズな感じが、女子の集まりっぽいでしょうか。

おっ
コハルがきたきた~!
今日はこれから同期のIちゃんとパン焼きです~♪
[PR]
by mame_c | 2010-10-27 15:17 | おやつ

お七夜

f0142986_22501487.jpg

無事にお七夜を迎えることができました。
izもよくがんばって持ってくれました。たぶん自分のお祝いだとおもってたみたいです。
誕生日の絵本を保育園から借りてきていたので・・・
halは写真撮影以外は気配を消しておりました(笑)
f0142986_22502110.jpg


前夜から、旦那さんはお習字・・・
f0142986_22404395.jpg

墨からすって
f0142986_22393074.jpg

師範に手ほどきをうけ
f0142986_22424764.jpg

心をこめて書いてくれました。

兵庫から義父母も来てくれて、初だっこです。
f0142986_22435447.jpg

ごはんは、すし丸!
f0142986_22442839.jpg

こっちはizのごはん。
f0142986_22441116.jpg


元気に兄弟仲良く育ってね。
[PR]
by mame_c | 2010-10-23 22:07 | 子育て日記~iz et hal~

ymyとizとhal

ymyご一行様が、お祝いにきてくれました。
某フェアーよりの、超豪華ディナー☆
f0142986_22294979.jpg

f0142986_22261385.jpg

自宅にいながら、北国で食い倒れた気分になりました・・・なんて幸せ!
f0142986_22274149.jpg

まことに、ごちそうさまでございました・・・多謝・・・右の方。

子供同士って、ひたすら楽しそうに遊び続けますね。
f0142986_22201289.jpg

f0142986_22253535.jpg

いつも仲良くしてくれて、本当にありがとう~
f0142986_22192154.jpg

f0142986_22263293.jpg

[PR]
by mame_c | 2010-10-22 22:17 | 子育て日記~iz et hal~

ありがたいことです。

生後8日目。
halはひたすら寝ています。
飲む以外はほぼ寝ていて、izがいきなり抱っこしようが、ベッドの柵をガンガン揺らそうが、クテンクテンに眠ったまま・・・
夜もほっといたら5時間くらい寝ていて、「そろそろいかがですか?」とオススメしたい気分になる私。
なんて楽チンでいい子なんだきみは!!!

izがこのくらいの頃は、ひたすら抱っこ・・・たらふく乳を飲んでいても、ふとんに寝かそうものなら必ず起きてたな~
乳を吸わせるか、抱っこしていないと眠らなかったし、ちょっとした物音にもビクッとして泣いてた。
リビングのハト時計も、1歳手前まで音を消していたのが懐かしい。

でも、ふと思うと、izとの二人っきりの時間はもう終わってしまったんだなー
私は二人の子のママになってしまった。ちょっと寂しくもあるのです。
izをずっと抱っこして、ソファで朝まで過ごしたり、夕方母や旦那さんが帰ってくるのが待ち遠しかったあの気持ちも何だか懐かしい。
いつの間にか、izは日本語をしゃべるようになって、ひとりでも遊べるようになって、
我慢することも、自分の意思を伝えることもできるようになってきた。
izはいつでも自分に素直で必死。
いっちょまえに反抗するのを見ていると、可愛くて、おかしくて、笑ってしまうことも。すまぬ。

毎日izは夕方帰ってくると、「ママーだっこ!」そしてその後、「赤ちゃん~だっこしたいよー」
izは、halの存在を受け入れて、理解しているのでしょうか。
halを抱っこすると、「かわいい・・・」と満面の笑みでつぶやくiz。
そんなときもあれば、泣いているhalを抱こうとすると、「だめよー!」と叫ぶことも。
これから日々を重ねていけば、小さなizがもっともっと葛藤を抱くようなことも起こるはず。
それを思うと、切なくてたまりません。

それでも、毎日ちょっとだけ、がまんしたり満たされたりしながら、
この二人は兄弟になって、
私は二人のママにしてもらっていくのでしょう。
ありがたいことです。
f0142986_11292791.jpg

[PR]
by mame_c | 2010-10-21 11:33 | 子育て日記~iz et hal~
20日は、母の☆歳のバースデーでした。
産後の初焼き(笑)
2段ケーキに挑戦しました。
f0142986_11425321.jpg

とはいえ、超簡単なミニ2段ロール。(こちら参考に!)
材料もあるもので、缶詰のフルーツをはさんだだけのものです。
ハッピーバースデーの歌を歌って、ロウソクを消した後は・・・この方の好きなように・・・
f0142986_11433761.jpg


*********************

母がいたから私がいて、izやhalがいるのですね。まさに・・・命のバトンbyみつを。
ただただ感謝です。
70手前(あっ言っちゃった笑)なのに、働きづめな母さん。
休むことを知らないのです。
もうゆっくりしていいのに=。
元気で長生きしてくださいね、ばあちゃん。
[PR]
by mame_c | 2010-10-20 23:51 | おやつ

命名 晴(はる)

こんにちは。
昨日、無事退院することができました。
お祝いのメッセージを下さったり、会いにきてくださったり・・・
皆様本当にありがとうございました。
f0142986_1327015.jpg

命名 晴(はる) です。
晴れの国の子 晴れやかな人生を・・・の想いをこめてつけました。

よく寝てくれて、いい子です。

izが生まれたときの記事はこちら
似ているような、ちょっと違うような・・・
どんな男の子に育ってくれるのか、楽しみです。
f0142986_1339363.jpg

いっぱいあそぼうね。
[PR]
by mame_c | 2010-10-18 13:42 | 子育て日記~iz et hal~

お兄ちゃんデビュー

10月14日 夜 初めて弟と対面したiz
まずは「ママー!」とかけよってきて、しばらくギュンギュン抱っこ。
「ママ、おなか痛い痛いもうない??」の声かけにうるっとしちゃいました。

その後しばらくして、「赤ちゃん~」「だっこするの~」
f0142986_14324144.jpg

f0142986_143885.jpg

izはものすごく満足そう。
同じベッドでゴロンしたり、触ってみたり、ちょっと蹴ってみたり(笑)

f0142986_14362075.jpg

家では、こんなことも。
「izくんがするのー!!!」といって、やってきます。
halの授乳をしていたら、「izくんも飲む飲む!!」といってやってきます。
halを抱っこしていたら「halくんネンネ!だっこしたいよー!(halを置いて自分を抱っこして)」ってアピールも!

力加減がわからなかったり、、ベビーベッドに上ろうとしたり、目が離せないけれど、
ライバル出現に敵意むき出しって感じはないです。
不思議なことに・・・おなかの中にいた赤ちゃんが出てきたんだって、分かっているようです。

ちなみに、退院前にはプチ赤ちゃんがえり(笑)
f0142986_14351814.jpg

f0142986_14353527.jpg


ちょっと目を離したすきに。
お祝いのお花についていた姫リンゴを抜き取って食べていました(笑!!!)
f0142986_14355229.jpg


二人目を産んでも、izが傍にいると意識がizに行きます。
私、こんなんじゃいけんな~って思っていたのですが、これは自然なことなんだって。
それだけ、今はizを甘えさせてあげることが大切なんだそうです。
本能のままに過ごせばいいように行くんですね~。人間ってすごい!!!

お兄ちゃんデビュー、またレポートしたいと思います。
[PR]
by mame_c | 2010-10-18 13:03 | izuru日記