ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おはようございます

4時にhalの授乳で起きたら目が冴えてしまいました。
ああ~もう眠れない~
お腹がすいたのに、炊飯器は5時半セットだからごはんはないし、
リビングは極寒なので、石油ストーブをつけてお白湯を飲んでブルブルしております。

さっきパパがizのオムツを取り替えていました。
izは寝る前にたくさんお茶を飲むので、朝はいつもオムツは限界なのです。
オムツをはずすと、寝ながらへその下をボリボリ・・・笑
思わず二人で「おっさんやん!!!」と突っ込んでしまいました。
そしたらizも寝ながらニヤ~と笑って「・・・おっしゃ~~ん・・・ウフフ・・・」
そのままトトロの毛布にくるまって眠ってしまいました。
うちのちいさいオッサン。岡村さんも復活したしねっ 笑

そういえば、ジーンズのリペアってしたことありますかー?
f0142986_452243.jpg

旦那さんの大事なキムタクジーンズ(キムタクも同じのをはいとるらしい)が、両膝パックリで、
「アップリケして~」なんて言うんです。
アップリケって・・・ 膝あて??昔の子供がしてたやつ?
最近はあまりみかけないし、大人でもするんかなー。
なんて言いつつ、裏から接着芯をはって、ミシンでジグザクたたいてみました。
昭和なクマちゃんでも付けちゃろうか!というイタズラ心はひとまず封印。
ほんとはどうやるのでしょう。
大人はリペアなんてやらないのかな~??

f0142986_45226100.jpg

こちら10日ほど寝かせたシュトレン。
渋川煮を入れたシュトレンは、やっぱり1週間~10日で食べないとこわい~
でも、やっぱり好きだー!

あ、これは、仲良くお風呂に入るymy&iz
f0142986_4575196.jpg

幼馴染ってええな~!
ymyちゃんのチャイニーズ風の言語に、すっかり感化されたiz。ききとれませ~ん 笑
でも、この二人ならば、会話が成立しているようにみえる・・・不思議。

さてさて、みんなが起きるまで、朝ごはんの準備でもしよー。
今日はizを耳鼻科に連れていくから、ゆっくり朝ごはんでもいいのだけど。
朝から豚汁じゃー!ストーブCOOK万歳!
[PR]
by mame_c | 2010-11-30 04:35 | mame's life
ついに登場~!
コメントでおなじみ(?)のryoumamaさん直伝「インチキチキンライス」!
f0142986_15253248.jpg

チキンライスといえば、ケチャップ味のアレ、オムライスの中身を思い出しますが、
こちらは、アジアンな「海南鶏飯」しかも超簡単でおいしい。
にんにく&しょうが、オイスターソースにナンプラー、スイートチリ・・・ 気分はマーライオン!!
下味をつけて、一緒に炊飯器で蒸された鶏は、しっとりやわらか。いい香り。
家族に大好評!izもぱくぱく食べました。
今回は一緒ににんじん丸ごとを加熱。izももりもり食べました。

アジアンご飯の師 ryoumamaさまへ・・・
レシピを公開してもよいですか~??
許可がいただけるなら、記事に追加させてくださいまし~!
ご指南いただき、本当にありがとうございました♪

************************
f0142986_15273534.jpg

おっ うさぎさん登場。
halへのお祝いで頂いた、オーガニックなバスローブ。。。
izがちゃっかり着ております 笑

izの日本語は今日もめきめき上達中です。
保育園から帰る車の中で、今日の出来事を報告してくれます。
「izくんなー、じゅんちゃんと汽車のったんでー、じゅんちゃんと~」
「うーちゃんがなあ、エンエンしとったんで~」
「おおくぼせんせーが、エンエンしたんでー」??
「なんかほしい~ ラムネとか~ なんかほしいの~!」
などなどなど・・・

ちなみにじゅんちゃんはizのマブダチらしい。
うーちゃんはお腹がすくと号泣するらしい。
担任にも園にも おおくぼ先生 という人はいないらしい! 
プププと笑える今日のizくんでした。
[PR]
by mame_c | 2010-11-29 15:49 | うちのごはん

つまみ細工で髪飾り

f0142986_20491513.jpg

まだ未完成。

こんな単純作業が、たまらなく楽しい・・・
f0142986_17543141.jpg

丸つまみの花びら、いっぱい作っています。
ちりめんの布も、1~6センチ角にいっぱい切って作りおき。

ボンドの固定・乾燥待ちには、洗濯ばさみが便利です。
ボンドは少量でいいみたい。
f0142986_1755472.jpg

最短10分くらいでくっつきますよ~yukkoさま!

f0142986_17522240.jpg

見よう見まねで「下がり」をつくってみたけれど・・・
やっぱり何かちがう~。。。yukkoさま、また相談にのってください!
[PR]
by mame_c | 2010-11-27 20:50 | ハンドメイド

hal*1ヶ月健診

halの1ヶ月健診。うまれて、1ヶ月と11日目。
f0142986_2052366.jpg


体重は4895g!
なんとizの1ヶ月健診の時とまったく同じ値でした。
izの1ヶ月健診の記事はこちら
1日あたりの体重増加は54.2g
ほ~~、なかなかいい感じ。担当もDrAだったし、「はい!経過順調!」でパスでした。
お腹の張りはまだあるけど、最近は排気もオナラも飲み方も上手になってきて、
以前よりはマシ。彼は成長している!!!
嘔吐もそんなにしないから(あっても溢乳レベル)、ガス抜きも不要。
えらいね、hal♪

授乳間隔はこのところ、3-7時間。
7時間って。。。ねぇ。笑 
寝かしつけて、気づいたら夜が明けていたって日もあるのです。
izの方が、まだたまーに夜中に「ママー」って泣きながら起きたりして。

最近はhalも、昼間にぐずぐず言って、抱っこちゃんですが、
izが帰ってきてからは良く寝てイイ子。
わきまえてはるわ~ 素晴らしいね次男坊。

みんなに助けられて、毎日穏やかに過ごせています。
ありがとう!!!
f0142986_20532972.jpg

[PR]
by mame_c | 2010-11-24 20:50 | 子育て日記~iz et hal~

七五三&お宮参り

f0142986_21282957.jpg

f0142986_2128442.jpg

思い立ったが吉日。
izの七五三(数えでは3歳ってことで)&halのお宮参り にいってきました。
特別な衣装もなし。
ご祈祷もなし。
みんなで行って、自分で写真をとってお参りをする。
ウチのふたりの宝物の健やかなる成長を願って!
[PR]
by mame_c | 2010-11-23 21:51 | 子育て日記~iz et hal~

つまみ細工に初挑戦

職場の先輩且つチクチク師匠、S様ことyukkoさん&M先輩とお嬢さんが来てくれました。
本当にかわいいです。
f0142986_8411425.jpg

つまみ細工って難しい・・・そして、ボンドの扱いも大変。
1.5cm角に切ったちりめんのパーツを、ピンセットで折りたたみ、ボンドで固定してやっと一枚の花びらになるのです。

yukko師匠は大忙し 笑
f0142986_8311587.jpg

何せM先輩のメニューが沢山且つやっかいで・・・笑
ひっぱりだこでしたねー
f0142986_8345342.jpg

f0142986_8574523.jpg

M先輩も親子でソーイング♪小学生低学年なのに、上手に縫えてました。
また一緒にチクチクしようね♪

本日のランチは、パンメニュー♪
f0142986_83411100.jpg

プチハンバーガーのタワー、やってみたかったんですよねー。
あとは、サンドイッチのリース風。などなど。

izはお姉ちゃんが大好きで、
ズボンも靴もニコニコしながらはかせてもらって、一緒におやつを座ってたべて・・・大満足な様子。
やさしく遊んでもらえて、甘えん坊全開でした。
f0142986_8583098.jpg

「これなー、ショッコラっ。おいしいなぁ~」
ちゃっかりマカロン頂いてます。お姉ちゃんイチオシの”ショコラ” チョコじゃないんで~笑 ↑

楽しい休日を過ごせました。
ありがとうございました~♪yukko先生、近々またおねがいします!

*****************

夜にパーツを組み立ててみました。
f0142986_8433183.jpg

た・・・たのしい。
f0142986_8451531.jpg

その様子をパパのひざの上で見守っていてくれたhalくん。
お・・・おもい。
水曜日は1ヶ月健診にいってきます!一日あたり何グラムの増加でしょうか。乞うご期待!
[PR]
by mame_c | 2010-11-21 23:54 | ハンドメイド

保育園でお誕生会&会食

保育園の「11月生まれのお誕生会」にいってきました。
2階のホールで、3~5歳児さんと先生が会を開いてくれます。
11月のお誕生日は12人!

♪たんたんたんたん たんじょうびー izくんのizくんの たんじょうびー♪と、一人ずつ名前を入れて歌ってくれます。
そして一人ずつ、紹介・インタビューがあります。
「izくんは2歳になりました。電車であそんでいます。お誕生日おめでとう。」
4歳のお姉ちゃんが、izの紹介をして、プレゼントを手渡してくれました。

プレゼントは絵本・・・今年はミッフィーちゃん↓
f0142986_821986.jpg

写真・身長・体重・手形・izの絵・園での様子など、担任の先生が書いてくれた2歳の記念絵本。
f0142986_816652.jpg

f0142986_816242.jpg

上が1歳・下が今年。髪がちょっと増えたね 笑

お誕生会の後は、親子で会食です。
f0142986_80316.jpg

f0142986_802994.jpg

izはカレーおじや。
私はカレーピラフにマカロニサラダ。
お誕生日だから特別に、桃のヨーグルトもついていました。
izの園では、1歳児は毎日おじやなんですよ^^
固めの角切り野菜も入っていて、咀嚼には気を使っているみたい。
食事に集中させるためには、1品に野菜もお肉も入れて簡単に食べられるメニューがいいんだって。
家では大人と同じように食べてますけどね♪

保育園のご飯って、薄味だけどおいしい。
園によって方針の差はあるけど、私は気に入ってます。
おやつも、おにぎりやたこ焼きなど甘くない物を出してくれて、izも給食が大好き。

やー、しかし、親子会食つきの誕生会なんて・・・なんて幸せ。
うれしかったな~♪
[PR]
by mame_c | 2010-11-19 07:57 | 子育て日記~iz et hal~

今日も晴れ

朝起きる時間がどんどん遅くなって・・・毎朝バタバタです;;
夏は5時起床だったizも、今や6時半にならないと目覚めません。
もちろん親の私達も、izに起こしてもらうくらい;;めんぼくなーい。
6時には起きないとだめですね。反省。
明日から目覚ましかけまーす。

今日のizの朝ごはん
・食パン1/8
・にんじん卵焼き1切れ
・ヨーグルト1個
・ふかしイモ ひとくち
のんびり、ゆっくり、遊びながら食べて、最後は「もういらん。」とのこと。
もー。。。保育園でいっぱい食べておいでね。

明日は、保育園で11月生まれの誕生会があります。
親の参加OKで、会食付きとか・・・!
会食付きと聞いて、「出席します!」と即答。 笑
給食食べてみたかったんだー♪楽しみ楽しみ♪

午後は学生時代からのお友達、なつことチュリちゃんが遊びに来てくれる予定。
はたまた日曜日はSさんとつまみ細工に挑戦。

今日はこれから洗濯第3弾&掃除して、
カワイイ通販注文して、
izのオムツ買いに行って・・・
午後からは・・・なにしようかね・・・halとイチャイチャするかいね。
[PR]
by mame_c | 2010-11-18 08:24 | 未分類

学園祭

母校の学祭にいってきました。
BIGBIRDファミリーと一緒に・・・
一応、実行委員会OGなのワタシタチ。懐かしすぎる。そして、紅葉がきれい過ぎる。
f0142986_14111652.jpg


ブラスの仲間たちが一気に8人結婚というビッグウェーブが来ている今年。
寄せ書きも8人分!!!懐かしいメンバーとも会えて、すごく嬉しかった~。
学生時代って・・・今思うと、恥ずかしいくらい一生懸命だったなーって思います。
もちろん、学業以外に。
ブラスでも学祭でもいっぱい失敗したし、泣いたし、悩んだし、自分の限界も知ったと思う。
あのころの自分を恥ずかしいと思うってことは、今、少しは大人になったってことかな。
今があるのは学生時代のすべてのおかげだと思います。
一生ものの友達と経験。これからも大事にしよ。

最初は抱っこばかりだったizも、さつまいもスティックでテンション↑↑♪
そして当然、なつこと私は食い倒れる。
パパズは仲良く子守&育児のお話・・・
halのお世話と、izの相手・・・ご協力ありがとう。たすかりました。
f0142986_14165386.jpg


一眼を持っていかなかったのが悔やまれる。
今度、天気のいい日にピクニックに行きたいな。葉っぱがきれいなうちに・・・
もちろんお弁当はindustoryのサンド。
絶好のロケーションフォトが撮れるとおもうんだけどー♪
[PR]
by mame_c | 2010-11-15 14:30 | mame's life

シュトレン修行

f0142986_13242218.jpg

今シーズン3回目のシュトレンは、ドライフルーツ&ナッツにこだわってみました。

自分で見繕ったドライフルーツたちを、自分でラムに漬ける。
f0142986_13271839.jpg

普通のレーズン・カレンツ・クランベリー・マンゴー・オレンジピール・レモンピール・・・
軽くローストした、ピーカンナッツ・くるみ・アーモンドスライス・・・

中でも一押しの材料がこちら。
f0142986_1325234.jpg

セミドライのレーズン。
粒が大きめで、プルーンのような食感。
ぶどうの甘みがぎゅぎゅ~~~~っとつまったような、おいしい干しぶどうです。
izも私も、おやつに食べ始めるととまりません。

今回焼いたのは、プチサイズ。
f0142986_1324371.jpg

渋川煮を入れたタイプは、焼いてから2日くらいでしっとりなじむ感じ。
フルーツだけのだと・・・やっぱり1週間くらい寝かせたほうがおいしいかな。

自分で漬け込んだフルーツ。断然おいしいシュトレンになる気がします。
じっくり漬け込むよりも、さっとラムで香り付けくらいのほうがいい。
市販のドライフルーツのラム酒付けだと、ど甘くなるし、べちゃべちゃするし・・・
お手軽なのはいいんですけどね。

今シーズン、まだまだ焼きますよ~!
[PR]
by mame_c | 2010-11-13 13:34 | パン