ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第2回チクチク会

f0142986_940284.jpg

第2回チクチク会~お正月飾り~

今回もyukko先生のご指導のもと、盛りに盛って超豪華な作品に仕上がりました。
今日のメンバーは先生+5人&2ベイビー
水引も俵も扇子も・・・こまごまとしたパーツ全部が手作りなのです。
ここまでやると、すごい達成感~
久々に本気でチマチマしました。だって1日ではできないのではという焦りが 笑
それでも、軽やかな先生のご指導&皆様のご協力(子守)によって、無事完成しました♪
f0142986_1081415.jpg

は~大変充実したチクチク会でした。
デザインから材料の調達から何から何まで、yukko先生はもはや本職のようです。
夜勤専従のエキスパートナースとは思えません。敬礼!!!
ありがとうございました♪

f0142986_932273.jpg

これ、私の。
で、あの絵はなにかというとね・・・
f0142986_9402814.jpg

こちら左の写真をご覧ください。
画伯は何をおもっているのでしょうか。・・・皆様どうかお察しくださいまし。

ちなみに今日のメニュー♪
*しょうがたっぷりトマトのカレー
*たまねぎと豚コマで作ったひき肉キーマカレー
*ほうれん草と鶏肉のココナッツミルクのカレー
*野菜とインド風ヨーグルトのソース
*雑穀ご飯と甘~いモッチリナン
*サラダと山盛りりんご&梨

夜はこんなかわいいカノジョがきてくれました。
f0142986_933333.jpg

二人してなにやってんだか~

f0142986_9353592.jpg

そして、昼間寝なかった分、お風呂のあとやっと撃沈したhal。。。寝はげバッチリです!

チクチク会、次回もよろしくお願いします♪
2月に向けて、お料理やらお菓子やらをしようというお話になったのですが・・・
バレンタインディナー・・・言ってはみたものの、メニューどうしよう~ 汗
[PR]
by mame_c | 2010-12-27 19:28 | mame's life

クリスマス餅つき大会

一日早いけど・・・merry christmas♪
f0142986_18363119.jpg

今日のメンバーは大人15人・子供6人。
f0142986_17274185.jpg

f0142986_17281366.jpg

ずっとやってみたかったロールケーキタワーも満足のいく出来栄えでした。
みきつんお手伝いありがとう!
f0142986_18361550.jpg


そして今日のメインイベント・・・餅つき!!!我が家初です。
みんなで協力して臼と杵でお餅をつきました。
f0142986_1728057.jpg

もち米、6升を消費!!!丸餅・・・180個?!いっぱいできました~ふう~
機材・材料を調達してくれて、本日も大活躍なつこ夫妻。
熟練の技で杵とりをして、餅の丸め方もプロ級、さらにファンを増やしたU夫妻。
殻つきの大きな牡蠣をとどけてくれた神戸のおじいちゃん・おばあちゃん。
交代で餅をついて、外で牡蠣を焼き続けてくれたFさん&男性陣のみなさま。
izにすてきな「わに」のプレゼントをくださった、激務明けのS様。
ひたすら子守をしてくださった、S様のお母様。
halと一緒に添い寝までしてくれたymyママ。
久しぶりに会えてすごくうれしかった・・・☆ママ。
準備から片付けまでてきぱきこなしてくれたKちゃん。
お産カーニバルの長い夜勤明けなのに、プレゼントを届けてくださったひろみ先輩・・・♪

みなさま本当にありがとうございました!
本日も大成功♪すっごく楽しかった~。
もちつき最高!つきたてのお餅、しかも杵と臼でついたお餅のおいしいこと。
最高じゃ~~!気分は上々だねっ

*本日のメニュー*
[PR]
by mame_c | 2010-12-23 18:28 | mame's life

クリスマス会の仕込み中

f0142986_1212203.jpg

今年の目標は、ロールケーキのタワー♪
f0142986_1212554.jpg

いろんな柄物を巻き巻きしています。こちら北欧風(笑)
f0142986_12123532.jpg


柄と具を考えながら作っていたら、8本分も生地ができてしまった・・・
当然作りすぎなのでイヴの朝、またまた病棟に差し入れさせていただきます。
明日のメニュー、一応考えているのですが・・・
去年はローストビーフだったから、
今年はローストチキンにしてみました。といっても、鶏まるごとじゃなくって、もも肉ですけどね;;;

明日は10時からもちをつき、牡蠣を焼き、ごはんをたべるクリスマスパーティーの予定です。
今夜は仕込みやセッティングで忙しくなりそう~
ちょっと早めに帰宅する予定の旦那さんと買出しにもいかなきゃ♪♪♪
ぶんがー!halが寝た、この隙に・・・猛烈にはたらきますよ!!!

************************

眠るときも車と一緒・・・そして服はズボンにIN!
f0142986_12132370.jpg

ザッツマイスタイル。
[PR]
by mame_c | 2010-12-22 12:24 | mame's life

タルトタタン

りんごがたくさんありました。
1回に12個使える、りんご救済のお菓子。
タルトタタン。9割がりんごでできているおフランスの昔菓子。
f0142986_22331279.jpg

こちら厚焼き。↑
f0142986_22325654.jpg

こちら薄焼き。↑こんがり具合がいい~

りんごのキャラメリゼ、時間がかかったり水分が出たりとなかなか難しいです。
なので、こちらを参考に、オーブンでりんごをから焼きしてから使いました。
このレシピだと甘さも控えめでいいとおもう!

あまったりんごで、りんごのアーモンドパイ。
f0142986_22332829.jpg

こちらは袖の下用・・・
生後2ヶ月にして便秘がひどいhal・・・
本日病棟の皆様へGEグッズをわけてもらうため、こちらを持参しました。
ありがとうございました~!!!
おかげさまで・・・スッキリ!(みなさま、失礼!)
f0142986_22344087.jpg

しかし、しぶとい~halの便秘。
先月は1日10回とか出ていたのに・・・なんなのだろう。
何度マッサージをしても、刺激をしても出ない。
機嫌もぐっずぐず・・・今回はためる事3.5日・・・笑
私も食生活に気をつけて、経過を見守ろうとおもいます~。

さて、今日も「iz iz iz~ぅ053.gif」「ママ ママ ママ~ぁ053.gif
とイチャイチャしていた私たち。
ふと「大きくなったら何になるん?」ときいてみたところ、
「わに になる!ガブするんで~ こうやって・・・・こうするんで~」と、パパの携帯をワニの口に見立ててパコパコしながら答えてくれました。
クロコダイル、かあ~。
ワイルドでええじゃないか。
イモトみたいな嫁を連れてきて!

さてはて、クリスマス会に向けて準備をしなくっちゃ。
今年はもちつきもあるから・・・大丈夫かなあ。
今日から仕込みを開始。
明日もフルでキッチンに立ちまっせ~♪あ~楽しい!
[PR]
by mame_c | 2010-12-20 22:49 | おやつ

るるるんバス

iz、本日、憧れのバスに初乗車しました!
f0142986_20342518.jpg

なんと貸切。

朝から行った水島中央公園で、少年野球の練習試合が行われていました。
グラウンド側に停まっていたバスをみつけて、「のりたい~!!!」と駄々をこねるizをなだめていたら!
野球を見ていたドライバーさんがやってきて、「のってみるか!?」と声をかけてくださいました。
なんたるラッキ~!!!!
憧れの大型バス(座席)にのって、
「まど、おっきいなあ」「なんかあるよ!」「izくんとママ、バスのっとるんで~!!!」目がキラキラ。
運転席にも乗っていいよっていわれたのに、座席でひたすらくつろぐiz・・・
f0142986_2034691.jpg


満喫すること30分。
最後に一瞬運転席に座って終了。
ドライバーさんに、何度も「ありがと!ありがと!」を言いながら帰りました。

車が大好きで、ずっとバスに乗りたがっていたiz。
バスを見かけるたび、「のりたいなあ~」としみじみ呟いていました。
でも、halを連れてバスでお出かけはしんどいし、
うちの団地のバスは平日限定運行な上、1日2本・・・
どうしたものかと思っていたのです。

岩国観光の運転手さん。
本当にありがとうございました。
izが大きくなって、お礼に行きたいっていったら、探偵ナイトスクープに応募して探してもらおう。
18日、水島中央公園で野球 岩国観光・・・手がかりはこれだけだ~!
[PR]
by mame_c | 2010-12-18 20:33 | 子育て日記~iz et hal~
f0142986_7234142.jpg

イヴまであと10日・・・☆

yukkoさんとクリスマスケーキを作りました。
f0142986_727772.jpg


チョコ好きというyukkoさんが選んだのは「チョコロール」
f0142986_7213494.jpg

一工程ごとに写真を撮るわたしたち・・・ブロガーの性なのか何ナノか笑
f0142986_748982.jpg


はりきって色々準備していましたが、そんな必要なかったかも!
yukkoさん、さらりと上手にこなされます。
初心者じゃ無いなっってオーラが漂ってました。
f0142986_724184.jpg

自分なりの工夫をされるyukkoさま。
くるみのキャラメリゼを砕いて・・・
トッピングに使ったり、食感の違いを出したり・・・
さすがです!!!
f0142986_7263018.jpg

yukkoさん作↑
今夜当直の母上に差し入れをされるようでした。
いい娘さんですね・・・ホロリ。

yukkoさん。
楽しかった~!また一緒につくってくださいね~!!!次回のテーマは何にしましょうか♪

*今日のごはん*
f0142986_7211948.jpg

・ブロッコリーのパニーニ
・コラーゲンポトフ
・キャベツとまいたけのアンチョビパスタ
・ごろごろポテサラ
・おかひじきの辛子和え

このケーキ作りの後、izを迎えにいって、病院でインフルの予防接種。
泣かずにプッチュンされました。えらいぞ!
その間、おじいちゃん・・・イヤイヤ、小児科DrMがhalを抱っこしてくれていて助かりました~
まだizは注射が怖いっていう意識はないみたい。
5歳前後になると、順番待ちの間から本気で抵抗している子もたくさん。
「うけたくねーんじゃ~いやじゃ~~」って泣き叫びながら母にマジパンチをしている子も・・・
当然、大人3人で羽交い絞めにして注射。
うひゃー大変だぁ。。。
izもhalも、そのうちこうなるのかあ~;;;なんて思いました。

その後病棟に上記ケーキを差し入れ、旦那さんの仕事が終わるのを待ってかつ一番へ。
家族で久々の外食・・・4人では初かも。
ヒレ海老カキフライ定食という大物を一瞬でやっつけ、キャベツのおかわりまでしてしまいました~笑

と、ここまではよかったのですが・・・

帰宅後、halの事件は起こったのです・・・

突然異常なほど激しく泣いて
4時間経つのに乳も嫌がってのまない。
オムツもだっこもちがう・・・
おなかもめっちゃ張っていて、全身の色が悪い・・・
おえ~っとえづいてチアノーゼ・・・

ちょ・・・ちょ・・・腸重積?!!!
いちごウンチはでてない・・・というかウンチは昨日がラスト。
・・・受診じゃ・・・!
はい~救急受診してきました。

結果。便秘。
f0142986_7595433.jpg

ぷぷぷ。わらっちゃうわよねえ。
[PR]
by mame_c | 2010-12-14 23:04 | 子育て日記~iz et hal~

チョコロール*試作

明日はyukkoさんとケーキ作り。
今日は試作をしました~
f0142986_21554650.jpg

はしっこ試食用↑
甘さ控えめで、ふんわり~だけど濃厚なチョコロール。
上にのっけているのは胡桃のキャラメリゼ。カリカリがとまらんのんです。
材料もそろったし、デコパーツも用意したし。
明日もうまくできるといいな~・・・

昨日からなつこが泊まりにきていました。
お泊りなんて、学生のとき以来かなあ・・・
就職で遠恋(笑)になったこともあったし、お互い子持ちになって日々忙しくしてるけど、ずっと仲良し。
いつもはhalと二人きりの昼間。
一緒にすごせるって嬉しい~
しかも、うちの大掃除まで手伝ってもらってしまった。
明日のうちのオーブンはキレイですよ~ ☆

今週も暇かと思いきや、楽しい予定がいっぱいとなりました。
明日はyukkoさんとケーキ作り、夕方iz予防接種。
明後日は元同期のfちゃんと牛乳パック椅子作り、その後クリスマス会の打ち合わせ。
しあさってはkaitoと久々に遊んじゃいます。
土日はえ~っとね・・・何だっけ、なんかあったような気がする。。。
師走の忙しさをウキウキ感じられるのは、↓のおかげでしょうか。
f0142986_2215931.jpg

2ヶ月になったhal 昨日から指しゃぶりができるようになりました!
f0142986_21572615.jpg

初ヘルメットで「メーメーチャン」を乗り回すiz
f0142986_21564582.jpg

そして完成間近の年賀状~♪
今年の12月は順調だぜ。
大掃除以外はネ・・・ウフフ
[PR]
by mame_c | 2010-12-14 22:14 | おやつ

すてきな土曜日

幸せな土曜日!
たくさんのプレゼントとともに、神戸のじいじ&おばあちゃんが来てくれました。
f0142986_883447.jpg

izはこの日を楽しみにしていました。
数日前から、「izくんのじぃじ来るんでー。」と保育園でも言っていたほど。
じぃじといっぱい遊んでもらって、
おばあちゃんになぐさめてもらって(笑)←パパに叱られたら真っ先におばあちゃんに抱きついていきました笑
f0142986_7565471.jpg

家族写真も撮りました。
衣装選びは1分、ぱぱっと撮ってささっと終了!

そして、みてみて!
みいちゃん(旦那さんのお姉ちゃん)から、ビッグなプレゼント・・・
じゃじゃーん!!!
こちらiz用、バースデーケーキ♪
f0142986_85664.jpg


こちらhal用、クリスマスケーキ♪
f0142986_758053.jpg


なんてすてきなの!!!
飾りつけもかわいい~ しかも絵本とかバッグとか靴下とかついとる!
ビジュアル最高、尚且つ超実用的。
ケーキのベースはオムツです。

産科勤務の私、たまに産後の患者さんの部屋でお祝いのオムツケーキを見ることがありました。
f0142986_8172693.jpg

(こんなのね)
見たことはあっても、いただくのは初めて。
そして、このケーキには売り物にはない気遣いが・・・
f0142986_862285.jpg

おむつ一つ一つが、ぴっちりビニールに入れられています。
衛生的に保たれるよう、そして使い終わったら袋に入れて捨てられるようにとのお心遣いでしょう・・・
そして一生懸命選んでくれたプレゼントがいっぱいくっついてる。
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

ありがとうおねえちゃん。大好きー!チュチュチュ~~!!!(←izと私から投げチュー♪)
すごくすごく嬉しかったです。
halのはクリスマスまでとっておくね。
私たち、しあわせです!

そんなこんな・・・すてきな土曜日をすごすことができました。
じぃじ&おばあちゃん ありがとうございました♪
[PR]
by mame_c | 2010-12-11 21:35 | 子育て日記~iz et hal~

お月様のマーク

保育園では、一人ひとりマークがきまっています。
izのマークはお月様です。

昨日夕方お迎えに行ったら、空にお月様がでていました。
izは精一杯背伸びして、手を伸ばして、
「izくんのマーク!!とりたいなぁ~」
どうやったら取れるかな~ と私が言うと、
「どうやったらとれるかなあ。飛行機のったら取れるかな~」という答えがかえってきました。

こういう会話が楽しめる年頃になってきたんだなぁ・・・大きくなったなぁ~・・・としみじみ。
f0142986_1050578.jpg


明日は神戸の義父母がきてくれます。
皆で記念写真を撮る予定。
来客前になると、掃除に俄然やる気が出るわたし。
つまり来客予定がなければ、掃除は超手抜きですぅ;;
さて~どこからいくかな。
風邪も治ったし、hal、機嫌よく寝ててくれたらいいな~。。。
[PR]
by mame_c | 2010-12-10 10:51 | 子育て日記~iz et hal~

ばなな蒸しパン

超簡単、シンプル材料!
熟れ過ぎたバナナ救済おやつです。
f0142986_7213576.jpg

ばなな蒸しパン。

izも大好き!混ぜてチンして出来上がり。5分もあれば十分できちゃいます。
牛乳や水など、水分を加えないのがもっちりのポイント。かも?
ふんわり&もっちり・・・急な来客、キッズのおやつに。ぜひ作ってみてください~♪

ばなな蒸しパン レシピ
[PR]
by mame_c | 2010-12-09 07:51 | おやつ