ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのスコーン

f0142986_7213893.jpg

腹割れスコーンって大好き。
そして焼きたてはizがめっちゃ食べるから、最近は専ら野菜入りです。

************************

今日は雨ですね。なんか久しぶり。
サイズ的にラストシーズンな、もらい物の白いカットソーをizに着せたら、
玄関ですべって、早速泥つき。
あーあ。
朝から汚れた服で行かせるのもかわいそうかな・・・とおもったけど、そのまま行っちゃった。
白い服だと、先生気を遣うかな。でも最初から汚れてたら気にせんかな。
保育園でどれだけ汚れて帰ってきても、まったく気にならないから、どーぞいっぱい遊んでおいで~
izは本日も、機嫌よく出発されました。

f0142986_851112.jpg

リップクリーム(ぶどうの香り)が大好きで、鼻にもぬりぬり。
f0142986_872771.jpg

歯のない口がかわいい。

スコーンレシピ
[PR]
by mame_c | 2011-02-28 08:09 | おやつ
izが保育園にいきたくない症状、落ち着いてきました。
あんなにすっごく悩んだのに、1ヶ月で落ち着きをみせるとは・・・笑

今までは朝ごはん後
iz「ほくえん行くん?」
私「うん。保育園いこうねー。」
iz「・・・おやすみする・・・ママがいい~ 泣」

だったのに。

今週は月曜も水曜も木曜も金曜も、「いってきまつ!」と玄関で長靴を履いてスタンバイ。
あらら、本当にあっという間。
諸先輩方のおっしゃるとおりでした。
あ~あんなに悩んだのに。ほっとしたけど、なんか寂しい。

以下、アセスメント。
家におっても、そう面白くないってことがわかったのではなかろうか。
halが常にいるし、ママ独占はできないし、「ちょっとまって」ばっかり言われる。
外に遊びにもあんまり行けないし、カキンカキン(チャンバラ)はママじゃノリが悪くて相手にならん。
たまにデートくらいしてあげてもいいけど、毎日は保育園もいいかもな~なんて思ったのでしょう。

保育園の担任の先生が今週は早出で、朝受け入れをしてくれていたってのも大きいかな。
「izくん、最近気持ちも少し強くなりましたね」って言われたりもして、
子供は日々成長っていう意味を実感したのであります。

ご心配をおかけしました。
話をきいてくれたり、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

f0142986_16405571.jpg

↑しゃぼんばな(しゃぼん玉)にカキンカキンするiz

f0142986_16403592.jpg

↑完全に田舎の子。ほっぺが赤い~hal
4ヶ月になっておりますが、お食い初めはまだです・・・笑
いい鯛が手に入ったらやろうね~
ゴメンネ;;
[PR]
by mame_c | 2011-02-25 16:38 | 子育て日記~iz et hal~

画伯

f0142986_8421010.jpg

何を描こうとか上手に描こうとか、何も考えず、自由に線や形を楽しむ。
芸術家ってきっとこうやって作品を作るんだと思います。

色付けだけ私がして、100均のフレームに入れたら、なんかいいかんじ。
iz画伯の作品が、トイレに飾られています。
トイレかい?!って思うかもしれんけど、あそこが一番落ち着いてみられる気がする・・・笑
色付けには私の大事な大事な水彩色鉛筆を使用。
高校生の時から大事に使ってて、鉛筆削りも使用せずカッターで削っていたほど!
なのに今はいつもリビングにおいてあって、izのお絵かきに使われています。

ちゃんとした紙(今回はベージュマーメイド)に黒いペンで書いて頂くのがお勧めでーす。
ぜひトライしてみて~うちの子天才~って思っちゃうから!
[PR]
by mame_c | 2011-02-22 08:45 | 子育て日記~iz et hal~

おまる

うちの旦那さんは相当子煩悩だとおもわれます。
そしてそれが報われた瞬間、それは「おまるでおしっこ」

お風呂上りにizをトイレ(おまる)に誘うのですが、
おしりが冷たいだろうから・・・と、まずはパパが座って便座を温め・・・
そして、iz 着席。

でました~おしっこ~~!!!
二人(パパとiz)して狂喜乱舞♪

愛だねえ~
f0142986_10422229.jpg

f0142986_10404924.jpg

[PR]
by mame_c | 2011-02-21 10:43 | 子育て日記~iz et hal~

今週のできごと

月曜日 なつことtenさんと遊ぶ。
f0142986_8174733.jpg

new face Aくん。2ヶ月なのに、halと一緒くらいな気がする・・・イイ身体!
tenさんの引き出しの多さに驚愕!お話に私もなつこも食いつくがっつく(笑)
楽しいひと時をありがとうございました。
近々またぜひお話きかせてください。うずうず!!!

火曜日 なつことうちの掃除///
f0142986_8234979.jpg

昔からそうなんだけど、なつこと一緒だとなんだかモチベーションがあがる。
仕事が猛烈にはかどる・・・
だから、気になってた子供服の整理整頓を一緒にやっってもらっちゃった 笑
いつもながらありがとう。
10時には1週間分くらいの家事を終え、お昼寝までできてしまった。
お願いです。ちかくに住んでください!!

水曜日 ゆんバースとちかちゃんと遊ぶ。
なんと、写真無し。不覚!!!
二人とも高校ブラスの仲間です。
結婚式前の花嫁さんゆんバースと、2児の母ちかちゃん。
久々に会えて楽しかった~
izも保育園をお休みして、ちかちゃんのお嬢さんMちゃんとイオンでおおはしゃぎ。
イオンのあと、うちに来てもらったのですが、izは車で撃沈して2時間お昼寝;;;
せっかく来てくれたのに、うちで一緒に遊べたのは数分でした。
帰り際、「Mちゃんにバイバイまたね~って言い~」って言ったら、
iz「バイバイまたね~・・・じゃない!!!!わーーーん!!!」って泣いてた 笑

木曜日 なつことちゅりちゃんとパンを焼く。
f0142986_8205812.jpg

ぎゅうひの角切りを入れた、餅入りあんぱん。
ぎゅうひのレシピはこちら
f0142986_820238.jpg

今日は凝ったランチがしたくて↑ 盛っちゃった~
とはいっても簡単なものばかりです。
~menu~
サラダ(オニオン・ベビーリーフ・トマト・みきつんのチーズ・ササミのわさびマヨあえ)
バジル鶏ハム・カニ・マヨ不使用ポテサラの生ハム巻き巻き
ラザニア(乾麺のまま焼く簡単レシピ~ボロネーゼは自家製ストーブクック)
豚バラのビアロール(にんにくとレモン)
焼き野菜(人参とかぶ)
鮭とほうれん草のパスタ(ペペロンチーニ系)
あと、生姜コーンスープ

あっ、コレはちゅりちゃんのお土産・・・なんとゴディバ☆☆☆
f0142986_8204397.jpg

一粒で4度おいしい。2色ハートの中身までもそれぞれ違うのです。ギャー。
私って全種類味見したいヒト。
夕方帰ってきた旦那さんに「(ひとつぶを)はんぶんこ!」って言ったら、彼はショックをうけてました。
だってこれ私がもらったんじゃもんっ

金曜日 本日は職場の健康診断です。
混んでませんように~
もはや体重なんかどうでもええのですよ。
では~
[PR]
by mame_c | 2011-02-18 09:08 | mame's life

ホケンノハナシ

先日、保険やさんに来てもらって、うちの保険の見直しをしてもらいました。
新しい保険がたくさん出ているから、頻繁に見直しするべきなんだって。
医療保険と死亡保障は別で入ったほうが得だし、解約や調整もしやすい・・・

うちも無駄な保険は解約・調整したら、月1万くらいは節約できた感じです。
そして、節約できた1万円で、別の貯蓄型に入ることにしました。

以前から、学資保険代わりに貯蓄型の死亡保険入っていたのですが、
2年経てば社会情勢も景気も変わる。
新しい商品もいっぱい出ていて、もっと金利がいい貯蓄型もあったりするんですよねー。
最低金利の保証があるかとか会社自体がしっかりしてるかとかをちゃんと勉強して、もう一社別の貯蓄型を選びました。

銀行より、保険のほうが金利がいいって、なんなんでしょうね。
保険ってもはや資産運用のひとつになってきていますね。
そんなことしとる暇があったら、家ローンの返済をしたほうがいいのでしょうが、
自分にもしものことがあったら・・・ひとり分のローンはチャラになるけど家族には残らない。
やはり死亡保障っていう保険のメリットをうまく利用して
お金を吸い上げる、ええビジネスになっているのでしょう。
ああ、保険貧乏。
[PR]
by mame_c | 2011-02-15 08:34 | mame's life

izとデート*2

今日もizとデートしてきました♪
毎回。。。とはいっても2回目だけど、お決まりコース。
倉敷→岡山→天満屋。
バスよりも電車派のようで、「ちっちゃいの電車のる!」(中国人みたい 笑)と市電に大はしゃぎです。
f0142986_19312914.jpg


郵便局前から天満屋までの道のりで、まさかの昼ごはん。(at 10:00 a.m.)
定食屋さんを見つけ、「ごはんたべる!!!」と・・・。ナゼ?
のれんをくぐり、店内へ・・・。
サバ味噌を見つけ、「おさかな~たヴぃる~!コーレ!コーレ!」と常連さながらにオーダーするiz。
お店のおばちゃんが喜んで、「定食が得じゃからな、定食にしとき!僕がいるからご飯は大盛りにしといたげるけん!!!」

定食屋の大盛りって、すごいのね。
ふつうのお茶碗に山盛りじゃあなくて、ラーメンどんぶりにこんもりの白いご飯がついてきました。
私汗だく。
だってiz サバ味噌以外ほとんど食べんし。
でもでも、そこは流石のワタクシ、授乳期の意地にかけて、ぺろりと完食!
あんな量のごはんが、するりと収まる自分の胃袋が怖い♪

その後天満屋(主にデパ地下)でお買い物をしました。
パパの昼ごはん。今日は奮発してデパ地下お惣菜(ロールキャベツ)
今日も昼過ぎには帰宅。
帰りの車でぐっすり入眠して、3時間お昼寝したのでした。
車の中で、「ママ~」「iz~」「ママ大すき~」という会話ができて幸せでございました。
ぐふ♪
[PR]
by mame_c | 2011-02-13 19:34 | 子育て日記~iz et hal~
男の子ってやつぁ~
なんで、こう。チャンバラがすき?

今、昨日TVでやってた「ドラえもん」映画版を見ているのですが、
悪役が出てきてしずかちゃんが連れ去られたとたん、
「ぱぱ、剣つくって!はやく!はやく!」
右手には丸めたチラシの「剣」を持って、左手にはお気に入りの新幹線をもって・・・
TVに向かって突撃。しずかちゃん救出に向かっておりました 笑

******************
f0142986_1961380.jpg

旦那さんのリクエストにより、今日のおやつはカントリークッキー
レシピは大好きなブログ♪より・・・

スライスアーモンドがたっぷり入って、
角切りチョコもたっぷり。
簡単でおいしくて、最高です!
f0142986_19911100.jpg

うふ。

そして、今日はymyちゃんの2歳のバースデー♪
おめでとう~♪
f0142986_1993897.jpg

[PR]
by mame_c | 2011-02-12 19:11 | 子育て日記~iz et hal~
f0142986_9433137.jpg

f0142986_9431614.jpg

yukkoさん・のりすけさん・なつこ と、バレンタインSWEETSを作りました。
チョコ系って、作ってる最中の香りも幸せ。

今日のお昼は、ビッグオムライス♪
f0142986_9444284.jpg

ご飯は3合くらい・・・?上の卵はL玉7個(笑)ギャルソネちゃん用みたい~
yukkoさんのセブ土産、バナナケチャップを使いました。甘くてとってもおいしい~♪
ありがとうございました♪
それと、押麦のサラダ・アボカドサラダ・コーンポタージュ。

f0142986_9441038.jpg

ハイチェアでごきげんの社長。

シフォン2台と、フォンダンショコラ15個。
4人で作ったらあっという間。
そして楽しい~!!!
次回は3月にホールのモンブランね。のりすけ氏♪
[PR]
by mame_c | 2011-02-10 18:42 | おやつ

しょうが

生姜っておいしい。。。すりおろすのもいいけど、最近は粒生姜・針生姜が好きです。
f0142986_10515564.jpg

がんもどきの生姜山。
f0142986_10513672.jpg

これはコーヒーではなくて、黒蜜と粒生姜とお湯(笑)

最近ひじきを炊いたら、必ずさいごに「がんもどき」作ります。
f0142986_10511580.jpg

よーく水気を切った豆腐と、卵と片栗粉。そしてひじきの煮物を混ぜて揚げるだけ。
揚げたては超おいしいですよ!!!

*******************

f0142986_10463154.jpg

ストライダーに、パパがベルをつけてくれました。
チリンチリン、鳴らしまくってます。

f0142986_10381552.jpg

ほおだま 元気です。
f0142986_10384289.jpg

おんぶひもの中で入眠中・・・
[PR]
by mame_c | 2011-02-08 10:59 | うちのごはん