ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日はぴさんちで作ったパン「ロティボーイ」が美味しくて。
1日おきに作っております!
f0142986_12131086.jpg

家族みんな大好き。
特にこの良く似た顔のふたり、よく食べてくれます。
f0142986_11595059.jpg



時にみなさん、海賊戦隊ゴーカイジャーって知ってますか?
ゴレンジャーから始まった戦隊モノは今年で35周年だとか。
この春から始まった、ゴーカイジャーは、過去のヒーローすべてに変身可能という豪快なやつらなのです。
しかも設定はワンピースそっっくり!!!
f0142986_11564174.jpg

はい、iz&わたしたち、どっぷりはまる。
ちなみに、izが一番すきなのは、ゴーカイピンク。

ああ、わたしのかわいい赤ちゃんだったizが、男の子になっていく~~~;;;
お相手すると、リアルに痛い。
f0142986_11591284.jpg

halくんもいつかそうなっていくのね・・・;;;
[PR]
by mame_c | 2011-03-31 12:55 | パン

アトピック

halの湿疹がなかなか治らなくて、予防接種のときにK先生に相談してみたら、
ちょっとアトピックかも~ということでした。
ひざ裏にも少ししつこいのがあるんだよね~
f0142986_11124649.jpg

↑お得意の困った顔 笑

ステロイド入り(アルメタ)プロペト処方になりました。
それが、めっちゃ効くんです!!!
1日でとぅるんとぅるん♪
エキザルベ塗ってたときとぜんぜん違う。
完全に良くなってから、ちょっとずつアルメタ減らしていって、保湿だけでキープできるようになればいいな。

あと二週間程で6ヶ月。
離乳食は私のやる気が出たらはじめようかー
GW前に始めるかどうかすら悩み中。ああ適当・・・すいません次男坊。

最近halは夜泣きがはじまったようで、
夜中に乳でも泣き止まないことがあります。
izは乳さえあれば黙ってたから、「ほーほー♪これが夜泣き?」とちょっと新鮮。
つられてなのか何なのか、はたまた2歳だからなのか、izも夜中にイキナリ泣いたりすることもあって、
慢性の睡眠不足。。。

それでも、二人とも本当にかわいい。
そして、ここにいる二人だけじゃなくて・・・
数年前、生まれてくることができなかった子たちのことも想う、今日この頃でありました。
みんな大事な我が子ですから。
日々見守ってくれていることに、感謝。
[PR]
by mame_c | 2011-03-31 11:58 | 子育て日記~iz et hal~

湯切仙人

yukkoさんから得た情報で、iPhoneで湯切浪漫というアプリを入れてみました。

昨晩はコレ。素人から達人に。
f0142986_8355230.jpg


そして、たった今!!!
f0142986_836893.jpg

ランクアップ~♪
湯切仙人~the god~!!!
この上って、あるのでしょうか。

今日はGWの旅行のため、新幹線の切符をとりに行ってきます。
GWに新幹線なんて初めてだから、取れるかどうか心配。
JRは取りたい日の1ヶ月前の10時から発売なんですよね・・・
小心者だから、10時きっかりに取りにいっちゃおう。

そして、今日は旦那さんが午後から帰ってくる日。
久しぶりにランチでもいこうかな~。
[PR]
by mame_c | 2011-03-29 08:43 | mame's life

はぴさんとパン作り

お邪魔しちゃいました♪
ブログを通じて仲良くなった、はぴさん。そして聖良さん。

想像通り!キレイでかわいいママでした~。
そして台所にはパンを焼く人にはたまらない、機器の数々。
(オーブンもガスと電気とあるし、発酵機あるし、パンこね専用の機械もある・・・夢の城でっせ!!!)
キッチンの広さはうちの倍。TVなんてうちの4倍の大きさであります。

私、iz&halを連れてお邪魔したのでありますが、
もうねー、行くなり親子で大興奮!
izは大きな新幹線やミキサー車のおもちゃに突進していくし、
私は夢の城を前にわくわく全開・・・親子してよだれ垂れとったかも~大変失礼いたしました。

焼いたパンはこちら。
f0142986_8561464.jpg

チキングラタンパン。
f0142986_8563430.jpg

ロティボーイ。

この、ロティボーイがすごくすごくおいしいのです。
韓国で大人気のおやつを再現したもので、中にバターの塊をうめこんで焼くパン。
上にはコーヒーのきいたクッキー生地がのっています。
本場ではペシャンコにつぶして食べるとか。
本気ではまってしまいそう。

新しいお友達。
f0142986_85456100.jpg

かーわーいー!!!

初対面とは思えないほど、楽しかったです。
ありがとうございました。
またお邪魔させてください♪
[PR]
by mame_c | 2011-03-27 22:43 | パン
昨日、職場のO先輩とパンを焼きました。
f0142986_11353137.jpg

あ、これはパンじゃなくてhalくん。
(時々ほっぺたを食べたくなるけど・・・肌が弱いので最近がまんしてます;;)

O先輩曰く、ハード系を・・・とのことだったので、この際色々アレンジを。
使った粉はなんと5斤分笑
f0142986_1134316.jpg

紅茶と柚子ピール(スーパーに売ってる馬路村のやつ。100円くらい。)を入れてプチパンに。
で、こっちは邪道。↓
f0142986_11345553.jpg

カフェオレカンパーニュ。ブラック&ホワイトチョコ 鬼入れ。幸せ。

他、ベーコンエピとか、レーズンカンパとか・・・

ゆるゆる発酵を待ちながら、おしゃべりしたり、ケンタッキーをがっついたり、halと戯れていただいたり・・・
天気も良くて、楽しい一日を過ごしちゃいました。ありがとうございました。

*****************

今日はこれから母の友人の展覧会にいってきます。
旦那さんは珍しく、今日と明日は晩まで不在。
おいしいものを食べてくるのでしょうな・・・イイナ~
晩御飯、母とizとhalで、どっか食べに行こうかな。
くるくる寿司がいいな。
スシローかなやっぱ。
[PR]
by mame_c | 2011-03-25 11:30 | パン

子供用ミニキッチン

夫婦で子供用のミニキッチンを作りました。
今度はちゃんとしたの。(前はオールダンボールだったから・・・すぐ壊れちゃったのです。)
f0142986_2111496.jpg

↑写真はまだボンドが乾く前で、固定用のマステが残っています。

トップバリュ~の2段box以外は100均で材料をそろえました。あとは家にあるもので。
しめて材料費1600円。買うより・・・きっと安い・・・?
いや、もはやそんなことはどっちでも良くて、作るのがとっても楽しかったのです。
調理台はですね、2段boxが入っていたダンボールに紙をはって、中に牛乳パックで補強を加え、
シンクは100均のボウルを沈めました。

ちゃんとした材料で作ると、子供の食いつきがちがいます(笑)
たくさんお料理してくれて・・・かわいすぎる~!!!
f0142986_21153522.jpg

私とおそろいのエプロン作らなくちゃ。
布は実は買ってある。ムッフー!!!

f0142986_21189100.jpg

二人は仲良し。

f0142986_21194210.jpg

男3人も、仲良し。
[PR]
by mame_c | 2011-03-21 21:28 | 子育て日記~iz et hal~

hal*5ヶ月

あっ   というまに、5ヶ月です。
はやいーはやいー めっちゃ早い~~
f0142986_9315430.jpg


寝返りはまだできません。
体がおもいのです。ぼく。
ただ、重力に身を任せ、うつ伏せから仰向けになることはデキマス。
ひとりで座るのも、短時間は可能。

オムスビ作るのが上手なところは、お兄ちゃんと一緒ね。
f0142986_9295082.jpg

こちら、izの5ヶ月のころ。似てますかね~

もう来月半ばには離乳食なんて時期がやってきます。
本当に、2人目の成長ってはやい。
時の流れも不公平なくらい速く感じます。
それだけ、見れてないってこと~ がーん。
すまんね、halくん。昼間だけはいっぱいイチャイチャしような 笑
[PR]
by mame_c | 2011-03-18 09:42 | 子育て日記~iz et hal~

プラ板

懐かしい、プラ板。
例のお気に入りはんこで、ミニサイズのチャーム(?)を作ってみました。
f0142986_995290.jpg

ステイズオンオベークで押して、グリル(直火!)で数十秒。
f0142986_910244.jpg

約1/4にちぢみます。
f0142986_910859.jpg

押しピンにしてみたり。(これは平坦にならなくて、失敗作~)
ちょっと春らしく。レース柄って春らしくていいですね。

小学校のとき流行ったプラ板。
100均でみつけて、まだあるんだなーと懐かしくなりました。

******************

今日は、電池を買いにいきます。
うちのではなく、東京の親戚に頼まれたもの。
夜の停電の地域に住んでいて、もう近所には電池の替えが売っていないとのこと。
品切れ・・・本当なのですね。
それもこれも、人々の不安の表れ・・・。
電池に限らず、買いためたモノたちが期限切れなんかで捨てられることのないよう祈ります。
[PR]
by mame_c | 2011-03-18 09:23 | ハンドメイド

震災

辛い思いをされている方達に、心からお見舞いを申し上げます。

こんなことって、ないよね・・・本当に、なんてことでしょうか。
どうにも、言葉がみつかりませんね。
涙なしにはTVがみれません。

そして、原発も心配・・・
原発で作業をしている人も、どんな葛藤を抱いているのでしょうか・・・それでもがんばってくれているのですね。

皆が心おだやかに暮らせる日々が、早く戻ってきますように。
[PR]
by mame_c | 2011-03-15 09:50 | mame's life

モンブランの会

f0142986_9531772.jpg

yukkoさんと、なみさん、なつこと、モンブランを作りました。
f0142986_9534094.jpg

f0142986_101686.jpg

全部で5層。
下から、ダッコワーズ→チョコジェノワ→マロンムースと渋皮煮→ジェノワ→生クリーム→モンブランクリーム。

ぼっけー手間がかかる栗の裏ごしを、なつことyukkoさんがしてくださったおかげで、
楽チンに組み立てができました。
焼き物作っといてよかった。。。
やはりこのケーキは1日じゃあ無理です。
でもでも、手が込んでるだけあって、おいしい。

今日のランチは海の幸メイン。
f0142986_9551441.jpg

*アクアパッツァ
*かにとスクランブルエッグのウニのせ
*たこのマリネ
*宝石とまと(yukkoさんから頂いた激甘トマトをこう呼ぶ)
*新じゃがビシソワーズ
*サラダとパン
*バースデースコップケーキ for なみさん

本日のニューフェイス
f0142986_10155647.jpg

なみさんとmiyaちゃん♪
yukkoさんの着物の師匠ということで、着物で来るかもとおもっていたら、
めっちゃエスニック・・・エキゾチックなママでした 笑
次回はぜひ、ワニ革張りのアナスイ風のご自宅トイレにご招待いただきたい!!!
や~ほんとに面白いお方です。いい刺激いただきました。
f0142986_101718100.jpg

f0142986_1016378.jpg


*********************

私たちがゆっくりすごしていた今日の午後・・・
あの大震災がおきていたのです・・・
ひとしきりおしゃべりして、文旦でも食べようかって言ってたあの時、
東京のなつこの弟からのメールで、震災のことを知りました。
TVをつけたら、信じられないような光景が・・・
しばし呆然。そして、ショック。
ただただ、祈るしかできませんでした。
[PR]
by mame_c | 2011-03-11 18:37 | おやつ