ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涙くんさよなら

歌手 坂本九
作詞・作曲 浜口庫之助
********************
涙くんさよなら さよなら涙くん
また会う日まで

君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ
君なしではとても 生きてゆけそうもない
だけど僕は恋をした すばらしい恋なんだ
だからしばらくは君と 逢わずに暮らせるだろう

涙くんさよなら さよなら涙くん
また会う日まで

君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ
君なしではとても 生きてゆけそうもない
だけど僕のあの娘はね
とってもやさしい ひとなんだ
だからしばらくは君と 逢わずに暮らせるだろう

涙くんさよなら さよなら涙くん
また逢う日まで
また逢う日まで
また逢う日まで…
[PR]
by mame_c | 2011-04-29 09:12 | mame's life

くるくるパーマ

f0142986_1539721.jpg

先々週、かつての職場の先輩Kさん(旧姓Yさん)とパンを焼きました。

f0142986_15405123.jpg

毎日たくさんのアスパラが収穫できます。

f0142986_15345910.jpg

ふたりはなかよし・・・?

f0142986_15335572.jpg

izそい乳ちゅう。

*********************

先週、くるくるパーマをかけました。
美容院から帰りたての、ふわふわの頭でizを迎えに行きました。

izは「なんかへーーーーーーーーーん!!!」と泣きました。
ガーン。

職員室の前で座り込み、帰ろうとしません。
「ふつうのママがいい~ 泣」
「なんかへーーーん!!! 泣」

超はずかしー 先生たちもクスクス。
やさしい事務の先生が、
「私もパーマかけて出勤したら、1歳のクラスで泣かれたんですよ~ お似合いですよ~」
なんてフォローしてくれたりして 笑

しかも何とかなだめて、
(ゴーカイジャーのゴーカイピンクと同じなんよ!ほら!くるくるじゃったが!!ママ、ゴーカイピンクになりたかったんよー!などと、苦しい動機付けを装う)
帰宅後、izは「おふろはいる!」「あたまあらう!!!」と・・・
シャンプーすればパーマが取れるとでも思ったのでしょうか。

笑える~ かなしいけど。笑える~

なんか違ってみえて、寂しかったり不安だったりしたのでしょう。かわいー。
izを泣かせてしまって、しょぼんとなった一日でした。

**********************

あす、僕は旅に出ます。
f0142986_15465643.jpg

おむつと着替えは自分ではこび・・・ま・・・す・・・バタ。
f0142986_15463834.jpg

ではみなさん、またあ~うひ~ま~で~(♪なみだくんさよなら)
f0142986_15451973.jpg



あっ、なみだくんさよならって歌、しってますか??
昔から私が泣いていたら、母が歌ってくれた歌。
涙くんがさよならする歌なのですが、
なんだか涙くんが遠くにいくようで寂しくて、私は余計泣けていたという思い出つきの名曲です。

ではでは、ホントに、またあ~うひ~ま~で~♪
[PR]
by mame_c | 2011-04-28 15:52 | mame's life

カウントダウーン!

もーいーくつね~る~と~・・・バカンス!!
いよいよ近づいてきました。
今日、yukkoさんからハウジング付のカメラをお借りして、本格的に準備中です。うきうき。
f0142986_2245074.jpg

旅のしおりを作ってみたり。(お小遣い帳、絵日記ページあり)

f0142986_2262865.jpg

テンションあがりますな~!

f0142986_19174474.jpg

あっ、この方も忘れずに・・・iz御用達の長持ちおやつ、スルメ様。
f0142986_2252551.jpg

食べた後はシーハーね。糸楊枝最高。

f0142986_1918482.jpg

ロタの波もおちつき、後は子供たちの体調管理をがんばるのみ~!
[PR]
by mame_c | 2011-04-26 22:24 | mame's life

せつなーい

エジソン箸さいこう~
f0142986_102176.jpg


昨日izが眠る前、
「ママ、反対向きじゃなくて、izくんところ向いて」って泣かれました。
いつも、halに沿い乳しながら&izと背中や足をからめ合いながら二人を寝かしつけるのですが、
izの方から見たら
halはいつも抱っこされてて、izはいつも背を向けられている・・・
がまんしとったんじゃな~・・・
ごめんね~iz~;;;;;だぱっ

最近izもhalも、「ママがいい症候群」です。げへへ
パパしょぼん。ちょっとかわいそう。
izは毎日「ママと寝る。」と宣言してくれちゃうし、
halは私がそばにいないと、ギャーギャー大泣き。大泣き過ぎて、izが眠れないほどです・・・

モテて嬉しいのだけど、たいへん。。。
昨日はizの言葉に衝撃をうけて、泣きじゃくるhalくんを別室でパパにお願いしちゃいました。

izを寝かしつけて、引き泣き(引き笑いの泣き版)のhalくんのもとへ駆けつけ、私が抱っこしたとたん
ぴたっと泣き止んじゃうかわいい子ちゃん。
髪の毛のつやも肌の張りも全力で吸い取られてるうえ、夜も昼も身をささげつづけている甲斐があるとゆーものです。

f0142986_1091572.jpg

[PR]
by mame_c | 2011-04-26 10:10 | 子育て日記~iz et hal~

ロタ発生!

先週、halがロタにやられましたー
f0142986_1943229.jpg

そして今週、旦那さんにうつりましたー

私とizとおばあちゃんは今のところ無事です。。。
感染経路は不明。なぜ、halからなのか・・・恐るべし、ロタ。
感染者は半隔離でピューラックス設置。
izだけはまもらなければ~・・・
なにやら私も疲れとストレスからか、口内炎が多発・・・
胃袋以外はヨレヨレでございます。

********************

f0142986_20202565.jpg

久々に母の指導のもとさばいてみたアジ。

f0142986_20323684.jpg

桜あん入りイチゴロール。ちょっと和モノに春を感じます~
あ、yukkoさま、お母様にいかがでしょう~♪
[PR]
by mame_c | 2011-04-18 19:03 | 子育て日記~iz et hal~

お花見*うま公園

f0142986_19472234.jpg

家の近くの公園が、我が家のお散歩お花見スポットです。
うま公園。
f0142986_1942227.jpg

小さな公園だけど、桜の木が何本もあって、とってもキレイ。
f0142986_19515928.jpg

お弁当箱に、パンとうちで採れたアスパラをつめて、halとお揃いのナップサックに入れて。
f0142986_19501567.jpg

葉桜の季節も、もうすぐですね。
[PR]
by mame_c | 2011-04-11 16:24 | mame's life

お花見

お花見in酒津公園
f0142986_22263128.jpg


こんなに桜がキレイなのに、子供たちはタンポポに夢中。
f0142986_22264816.jpg

f0142986_22351662.jpg


5歳のお兄ちゃんズは、芝の土手を転がるのに夢中。
f0142986_2242110.jpg


本日の参加メンバー 大人13人 子供8人
ひとり2品持ち寄りで・・・とお願いしていたら・・・なんと豪華なお花見ランチ♪
f0142986_22253432.jpg

もーーーーほんっとに美味しかった!!!

あのデッカイケーキは、私とはぴさんとの合作です。
スポンジを5枚持ち寄り、生クリームもあわ立てて持参。
桜の木の下で、仕上げました。飾りつけはizとyuiちゃんデス。

天気も最高でごはんも美味しくて、子供たちもいっぱいはしゃいで・・・
ひたすら嬉しくて楽しいお花見でした。
皆様、ありがとうございました~!
また直ぐにでも集いたい。
今度は葉桜見物なんていかがでしょう(笑)
[PR]
by mame_c | 2011-04-10 22:24 | mame's life

halくんの記念樹

倉敷市からの出産祝いで、希望者のみに苗木がもらえます。
うちが選んだのはハナミズキ。
前からお願いしていた植木屋さんに、記念樹を植えるのと、玄関周りの木の剪定と、花壇のお花をお願いしちゃいました。
私だって5年がんばったの。でも、手入れが行き届かず、見るも無残な様相を呈していました。
やっぱりプロは違いますね~・・・
もっさりしてた玄関の花壇が、春色になっとる・・・
この状態をキープできるように、切戻しやら花殻つみやらがんばります。
f0142986_22133685.jpg


心配なのはhalくんの記念樹。
水不足でかなり弱っているみたいで、根がつくかわからないって。。。ガーン;;;
ごめんねごめんね・・・;;;
毎日水遣りがんばる。
どうかどうか、根付いてくれますように。

f0142986_22281159.jpg

(こういう顔、赤ちゃんのときの私にそっくりです。衝撃!!!)

生まれたときに、ひろみ先輩から頂いた、手作りの帽子。
ぴったりになりました。
ふんわり優しいガーゼの帽子、毎日かぶってお散歩しています。
ありがとうございます。

halの寝返りは、初成功の日からだんだん上手になって
1日1回成功してたのが、昨日は2回、今日は3連続で転がったりしています。
halも私たちも、とっても嬉しい。
ちょっとずつ、ちょっとずつ上手になるのを見ていると、こっちが励まされる。
私もがんばらないとと思います。

何を?

減量を。
[PR]
by mame_c | 2011-04-08 22:33 | エクステリア・お庭
f0142986_1527998.jpg

久々にご飯ネタです。
鶏もも肉・おから・卵・塩昆布をフードプロセッサーにかけただけのハンバーグ。
この時は適当に、
もも1枚+おから200g+卵1個+塩昆布ふたつまみ それに人参を適量 ガーッと・・・
おからが入っているので、しっとりやわらかです。もちろん冷めてもやわらか。izもバクバク~♪
味付けは塩昆布だけっていうのも、お手軽でいいと思います。

付け合せ&ソース代わりに、塩レモンを刻んだのと、きのこのしょうゆあんかけを作りました。
カロリーが抑えられてるような気もするけど、量を食べたらきっとイッショダヨネ;;;

************************

ハロー 大仏さん。
f0142986_1525057.jpg


二人は相変わらず仲良しね。
f0142986_15154598.jpg

絵本の次は雑誌。izはてれびくん(戦隊モノ系) ymyちゃんはめばえ(アンパンマンとか)
f0142986_1516913.jpg


エプロンとオーブンレンジ、使ってくれてます。手作りのおもちゃを使ってくれると嬉しい。
パン屋さんとかにあるトングが大好きなので、家でも↓
f0142986_15205728.jpg


兄ちゃんとパパが戦闘中のときは、ヘルメットかぶって避難。安全第一!!
f0142986_15214225.jpg



最近izはまたまたかわいい。

halの授乳中、珍しく「izくんも~」と寄ってきたiz
ちょっとぱくっとくわえて終了。
「ごちそうさまでした。さ、izくんネンネするわ。」
といって、布団に入り、そのままホントに寝ちゃったり。
寝かしつけも随分楽になりました。えらいね、お兄ちゃん・・・

昨日の晩はね、寝かしつけのとき、ぎゅっと抱きついてきて、
iz「ママ・・・しあわせにしてくれる??」
私「!!!するする!!幸せになろうね。」
iz「はい。」

・・・これは、プロポーズでは?どこで覚えたの??

私、バカバカ(親バカを通り越した末期症状)発症。
これ、周りの皆様にも被害が及びますので、ご注意くださいまし。

************************
[PR]
by mame_c | 2011-04-07 15:50 | 子育て日記~iz et hal~
一気に春になりましたね。
halくん、やりました!長かった~。
f0142986_211104.jpg

6ヶ月目前で、やっと~!寝返り成功です。
お出かけ準備でバタバタしてたら、寝返っておりました。

持参デザートはマセドニア。
f0142986_223219.jpg

さぶかった・・・

さて、お花見サイクリング♪
西大寺のサイクルショップ「ヒラガサイクル」を9時に出発し、片道・・・10キロくらい?
桜はまだ蕾だったけど、お花見会場へ。
なつこや旦那さんを含む、本気の自転車集団。(みんなの愛車はきっとお値段十万以上;;)
f0142986_2124398.jpg

ヘルメットも、ぴったりウエアも、かっこええ~
f0142986_21265237.jpg

だけどもうちの旦那さんのみフル防寒!!!笑 寒がりなんです。
f0142986_21251042.jpg

下は0歳から、上は・・・70代??までの参加。素敵でしょう。

転んだまま、起きないizは、芝の中のBB弾をつまもうとしていました↓
f0142986_21191155.jpg


BBQも美味しかったし、みんな個性的で面白い。
就活が進まず、俺ニートになるわって宣言してた彼、明るすぎます。君ならどこでもやっていける。
自転車っていいかも、いつかマイバイク通勤したいなあと思いました。

知らない大人にまみれて、私たちの人付き合いを間近で感じて育っております。
f0142986_21551724.jpg

これからもいっぱい連れ出しちゃう!!!
[PR]
by mame_c | 2011-04-03 20:47 | 子育て日記~iz et hal~