ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピール!

今日もピール日和。
f0142986_15452462.jpg

チョコとの相性ばつぐんです!!
f0142986_15395050.jpg


今日は母がお休み。
二人して1日中スキナコト・・・
ソーイングしたり、halと戯れたり、ヒルナンデスみたり、お菓子作ったり・・・
f0142986_15402673.jpg
f0142986_15401030.jpg

f0142986_15425872.jpg


幸せじゃな~

今からizを迎えに行って、そのままイオンへ。
お好み焼き粉、買うの忘れんようにせんとな。。。メモメモ。
[PR]
by mame_c | 2011-05-31 15:52 | おやつ

izとおそろい第2弾!

第2弾完成しました~!!
f0142986_9412612.jpg

私のはイージーパンツのアレンジで、丈はひざ下、裾は結ぶタイプにしてみました。
このデザインは、以前お店でいいな~って思ってたもの。
お店で買ったら2万円!自分で作ったら1500円!!
そりゃ、節々いろいろ違うけど、じゅうぶん満足です。
f0142986_9423992.jpg

リボン結びにしてもいいし、
固結び(裾リボンが長めに残ってひらひらする。熱帯魚のヒレみたい 笑)でもいいかんじ。
f0142986_9425618.jpg

もちろん布はizとおそろい ♪♪♪

製作途中にはトラブル多発・・・
タックの方向を間違えて中縫いしちゃったり、
糸がなくなっちゃったり、
もちろん上手に縫えなくてガタガタになってるところも;;
でも、自分で着るんだから、いいんです。

izのパンツはhalも着られるから、今日はhalとおそろいの服でイオン行っちゃうべかな。

明日はtenさんのお誘いでお味噌作りに行ってきます。
タノシミ!!
[PR]
by mame_c | 2011-05-31 09:50 | ハンドメイド

アレルギー

先日、halの7ヶ月健診にいってきました。
体重も発育も愛想もすこぶる良好!
なのですが・・・

数日前、かぼちゃに少量混ぜた牛乳で顔に蕁麻疹がでちゃって。
念のため健診時アレルゲンの採血をしたのです。

結果、卵も牛乳も小麦にもアレルギーがあることが判明しちゃいました。
特に小麦が高くて・・・やっかいだ~
パン、izにつっこまれてたし、食べてもなんとも無かったのに。。。
まあ、検査の結果はひとつの目安だから。
とはいえ、結果が出ちゃった以上、無視できないわけで;;

がぜん、離乳食やる気なくなった~ 笑
ご飯がいっちょまえに食べれるようになってから、アレルゲンの除去食がんばろ~っと。
野菜と豆腐とご飯中心に・・・めっちゃヘルシー。お肉やお魚もそのうちね。
izは何もアレルギー無いので、きっとそのうち食べられるようになるでしょうとDr談。

f0142986_22275787.jpg

あーた食べるもんないがな~とhalと笑ってしまったのでした。
[PR]
by mame_c | 2011-05-30 22:31 | 子育て日記~iz et hal~

ぺルックがしたい!!!

私の小さな恋人、izと。
ペアルックがしたい!!!!(鼻息)!の夢。
f0142986_21542672.jpg

yukkoさんにご指南いただき、私のイージーパンツが完成。
そして前に作ったizのクロップドパンツの色違いも完成♪
f0142986_21551070.jpg

今回、別布はポケットの内側のみ。
f0142986_21553094.jpg

五線譜と楽器のカワイイ布です。
f0142986_21555175.jpg

ぽっけは四角~

コレを着て、初めてお出かけした場所はなつこんち 笑
スーパーデビューもしなくちゃ~♪♪
[PR]
by mame_c | 2011-05-30 22:06 | ハンドメイド
f0142986_7585030.jpg

らくちんごむスカートの会、開催しました♪

私のは真ん中。水玉模様です。
テーマは「イライラしない昭和の優しいお母さん」
布は母チョイス。昭和なかんじでしょ。

右はyukkoさんの。
テーマは、「リゾート」だったかな。来月パラオに持っていくみたい・・・素敵!3段のロングスカート。
う~~ん、リゾートって感じ!!

左はひろみ先輩作。
ナチュラル系がすばらしく似合う、ひろみ先輩にぴったり。
こちらも3段にギャザーを寄せてあります。ひざ下丈の可愛いスカート。
何がショックって、私の2段のスカートより細くて小さくて可愛い・・・!体積が違いますから;;クスン。

今日の学びは、「まち針と仲良く」です。
今までは上手に使えなくて、手に刺さるばっかりして嫌いだったけど、
yukkoさんのようにフンダンに正しく使えば、とっても頼りになる子達だということがわかりました。
これからはまち針と仲良く、ソーイングすすめます!

今日のメンバーはyukkoさん、ひろみ先輩、なつことコウちゃん、tenさんとAくん。
f0142986_7595556.jpg

お子達もお友達と集えて嬉しそう。
f0142986_802450.jpg

キャハ!

最近しっかり座れるようになったhal。
一人遊びが少々出来るようになって、楽しそうです。

今日のお昼は、OKINAWAスペシャル。
f0142986_81135100.jpg

*スパムおむすび
*まめごはんむすび
*ゴーヤチャンプルー
*らふてぃ
*パプリカのグリル~黒糖バルサミコソース~
*豆腐のカナッペ
*もずくスープ
*黒糖アイス

ああ、南国が恋しい。

yukkoさんに刺激をいただき、自分や子供が着られる服作りに目覚めたわたし。
ただいま、ハーフリネンでイージーパンツを作成中です。
おそろいの生地で、izのも作る予定。
あああ楽しい。。。

そしてこれまたyukkoさんに連れて行ってもらったのですが、陶芸にも通い始めました。
家族の箸置きと、小さなソースポットなど等、作成中です。ウフフ。

そしてそして、来週には、tenさんのお誘いで味噌作りを習います!!

充実したまいにち。こわいくらい!!
[PR]
by mame_c | 2011-05-25 23:49 | ハンドメイド

izのクロップドパンツ

初、子供服ソーイング。
f0142986_1591963.jpg

yukkoさんからお借りした子供服の本(女子用)、素敵です。
f0142986_1510247.jpg

(英語のはゆうちゃんの本。めざせトルコ~!)

型紙をきちんと起こして、ちゃんと本のとおりに縫えば、なんとかなるのね。
とっても楽しくて、はまってしまいそー
f0142986_1585198.jpg

おしりのポッケにはギャザーを寄せて、
f0142986_1583464.jpg

前のポケットは内側のお洒落をめざす。

ポケットの生地は、うちにあったハギレ(izのベビーカーのホロの余り。)
なつかしくて使うのが嬉しかった~

子供服って小さいから、すぐ縫えるって本当だった。
裏や縫い目がもっとキレイに出来るように、精進精進。

**********************

土日、神戸のパパの実家に帰っていました。
izも大好きなじいじと遊べて、ハッスルしてました。
じいじが、30年前パパたちが使ってたプラレールをizのために出しておいてくれて、
もう、iz大興奮!!

プラレール、ものすごく欲しがってたんです。
youtubeでプラレール関連の動画を毎日みるほど、「線路がいい~シンカンセンがいい~」とアピールしていたiz。
私たちはブロックの工作線路でごまかし続けていたのですが。。。
本当にじいじに感謝。
親子で受け継がれたプラレール、手入れ・修理しながら大事にしたいと思います。
[PR]
by mame_c | 2011-05-23 15:24 | ハンドメイド

夏みかんピール

f0142986_20162058.jpg

なにこのボール!いいにおいがする!!!

・・・とでも言っているかのように、夏みかんを離さず、かじろうとしているhal

親戚のおばちゃんから、夏みかんがたくさん届きました。
f0142986_20164877.jpg

チーズ削りで表面を削って、
f0142986_20143587.jpg

皮むいて1センチ幅に切って・・・
f0142986_2014286.jpg


3回ゆでこぼして、一晩水にさらし。。。

ただいま、シュガーボーイと出会い、コトコトしてます。
おいしくな~れ~
f0142986_20141861.jpg

[PR]
by mame_c | 2011-05-18 20:17 | mame's life

苺ムースのケーキ*poem

旦那さんがレーシックをうけるため、土日はパパ不在。
土曜日は、育休復帰秒読みのUさん&Sちゃんと、yukkoさんがきてくれました。
f0142986_1803883.jpg

苺のムースケーキ(yukkoさん、これであってますよー 笑)
3人で作ったら、1時間でできます!
下が別立てジェノワーズ、苺のレアチーズムース、真ん中にカスタード、上にフルーツと生クリーム。
シンプルなんがいいですよね。

ちなみにお昼は洋風チラシ。
すし太郎(!)にレモン(すだちがあればベスト)を加えてご飯と混ぜて、
スモークサーモンとクリームチーズとハーブチキン、おかひじきをのせて、しょうゆを散らす。
f0142986_1813613.jpg

これはizのお皿です。。。

f0142986_17593887.jpg

くわーっ
f0142986_1811615.jpg

yukkoさんの足元で、クリームをむさぼるiz↑
yukkoさんのお召しになられているパンツは、なんとお手製。
涼しそうで楽ちんそうなのに、なんだか高そうにみえる!手作りとは思えないすばらしさ~!!
間近で見せてもらって、すそをめくらせて貰って、
挙句の果てには、脱いでいただき。わたくし、はかせてもらっちゃいました!!!!!
うーん、すばらしい。
おんなじの、作ってみたい~ムラムラ!

来週は、ちくちく会があります。
ゴムスカートを作る予定!
布はどうしようかしらとか、ギャザーを寄せるべき??とか
寝てもさめてもそんなことを考えています。
タノシミ!!
[PR]
by mame_c | 2011-05-14 17:56 | おやつ

離乳食、はじめました。

7ヶ月目前で、やっとhalの離乳食をはじめました。
おかゆ、あまりたべません。
ほうれん草を混ぜてみましたが、まあ、食べませんわな。
でもなぜか、アスパラはガジガジ。ちゅうちゅう。
f0142986_20371861.jpg

なかなか口に命中しませんな~

なつこにもらった、ベビーフードの トマトとフルーツのデザート ってやつがお気に入りです。
ベビーフード最高~♪

*************

庭のアスパラ、順調に収穫できています。
ゆでると水溶性のビタミンが抜けちゃうらしくて、
うちでは専らレンジでチン♪で食べます。
前に買ったレシピ本には、アスパラのサラダがのってた。
先じゃなくて、真ん中くらいの部位が、しゃきしゃきしてて生でもおいしい。

今日、玄関の花壇の花がら摘みをしていたら、隣のおじいちゃんが、素敵なものをくれました。
種から育ったばかりの、マリーゴルドの苗。
土ごと小さなスコップですくって持ってきてくれて、私の掌にのせてくれました。
お礼に、とれたてのアスパラとはつか大根をあげました。
稀なご近所づきあいだったけど、嬉しかった。
f0142986_20345555.jpg

ぶひ。

izはパパとバレーに行って、まだ帰ってきません。
ハッスルしてんのかな(*^^*)
もー、ねちゃおっかな。
[PR]
by mame_c | 2011-05-12 20:52 | 子育て日記~iz et hal~
6ヶ月のhalと2歳5ヶ月のiz をつれての初海外。
子連れ旅行を考えている方の参考になればと、記しておきます。
f0142986_16201259.jpg


izにはアイテムを色々用意していきました。
もちろん、使うときまでは出さない見せない!アイテムは小出しが鉄則です。
これらのおかげで、何とかなりましたよー

 *お気に入りのゴーカイジャーグッズ
   いつもの剣、小さめの絵本と100均のシール

 *おもちゃ
   100均のシールブック(目新しくてかさばらない、且つ音の出ないおもちゃ)
   ゴーカイジャーの剣
   オーボールとガラガラ(100均のびょんびょんで常にかばんにつけてました)

 *お気に入りのおやつ
   するめ(焼いて裂いて、スナックケースに入れて持参 長持ちしておなかに量がたまらないからいい!)
   レーズン・いりこ
   ラムネ(ふつうのラムネとシュガーレスのやつ両方持ってました)
   紙パックのジュース(透明なジプロック小に入れてベビーミールですといえば機内持ち込みOK)
   ひとくちゼリー(同上、ベビーミール扱いで機内へ)

 *スリング

 *izとhalそれぞれの着替えとおむつセット
   iz用にはエジソン箸も♪

 *大判ストールとクリップつきブローチ
   機内や搭乗ゲート前での授乳・冷房や日よけに大活躍!
   いつもかばんにぎゅっと団子結びして持ち歩いていました。

 *ペットボトルにつけるストローセット
   手荷物検査後に買ったペットボトルの水分をセット。
   マニラ・セブは暑いので、助かりました。
f0142986_16154076.jpg


関空からの行き・・・iz、ほとんど起きていた!!!
7:30 にフィリピン航空カウンターでチェックイン。けっこうな行列ができていました。
そして猛烈に時間がかかりました。
子連れ2家族分(大人4人・子供1人・乳児2人)だったので、カウンターのおねいさんも大変そう・・・
チェックインの手続き中、izはその辺を走り回る~
ベビーカーは搭乗ゲートまで使用にしていました。これ正解!halをずっとスリングはしんどい~

チェックイン後、ささっとスタバで朝ごはんを食べて、(izは興奮しててココアしか飲まず走り回る;;)
GWで出国審査に時間がかかることも予想して、早めに出国審査へ。
9:30ごろ搭乗ゲートへ着いて、
9:55 順調に出発!

初海外の子供たち。
一番の心配の種は飛行機でした。

①気圧の変化で耳が痛くなったりしないかな。
②関空→マニラの4時間もつだろうか。

izは飛行機は初めてではないので、①の心配はほぼなし。
心配していたhalも、離着陸時に授乳してなくても平気でした。難なくクリア。

問題は②
halは乳さえあれば黙る月齢なので、ぐずったら授乳。
でも残念なことに、hal用にお願いしていたバシネット(乳児用ベッド)は床に直置き用!!
スクリーン前の席が確保できなかったみたいで、スペース的にも無理なかんじ;;
つまりはhalはずっと抱っこでした。

izは用意していったアイテムを少しずつ消費。
フィリピン航空の機材が、個別モニターのないものだったからちょっと大変でした。

ほぼだんなさんがizの相手をしてくれて、
絵本を読んだり、シールブックで遊んだり。
まあでも、おとなしく遊んでるのなんかものの数分で、
あとはひざの上に立ったりジャンプしたり・・・汗
大声で遊ばないよう、おやつでなだめ、ジュースでなだめ、じっくり相手を・・・・
その甲斐あってラスト1時間くらいは寝てくれました。
izの席もとってあったけど、席2つ分を使ってフラット状態で熟睡。
旦那さんは半ケツ状態(笑)お疲れ様♪

マニラでの乗り継ぎは、halのうんちを換えなきゃということもあって、さっさと飛行機を駆け下り、おばちゃん精神で入国審査へ走りました。
そのおかげで、難なく国内線搭乗ゲートへ。
izも国内線ロビーで走ったり、おやつを食べたりしてリフレッシュ。

セブへの国内線は最新機材で、個別モニターつき。
izもボタンを色々おしながら、機械いじってたら、セブについたかんじです。
f0142986_1617241.jpg


そして・・・帰り・・・

セブ空港では、チェックインにこれまたすごい人!!
しかも暑くて薄暗い。。。並びつつ、交代でお土産を買いに出たりしていてちょうどいいくらいでした。
yukkoさまから、フィリピン航空は遅れて当たり前 と言われていたので覚悟はしていたけれど・・・
本当でした~ 
セブ→マニラが1時間遅れ 笑 何のアナウンスもなし。
チェックインを済ませて、ゲートに向かったら既に搭乗案内の時間はすぎておりました。
急げー!と一瞬思ったけど、ゲートに飛行機はない・・・・まさか、もう行っちゃった?!!
ちょっとドキドキしながらゲートのおねえさんに尋ねると、
「1時間以上おくれまあす♪あはは♪」的なお返事(笑)
乗り継ぎ to KIX あるんですけど~ って言うと、「kansai wait for you」 ほっとしました~

行きと同じく、最新機材でマニラへ。
マニラ⇔セブって1.5時間くらいの時間になってるけど、実際飛ぶのは45分くらい。
あらかじめ遅れることを想定してるんじゃなかろーか。

マニラでの出国審査もすごい人・・・
だけど、走り回るizをなだめていたら、空港の職員さんが、ロープをはずして、順番を早めてくれました。
空港に限らす、スーパーでもホテルでも・・・子供に優しい国・・・すてきフィリピーナ♪
国際線ゲートに着いたときには、もう搭乗が始まっていて、すぐに飛行機(個別モニターなし;;)へ。

し・か・し

機内で1時間待たされる・・・
なんかの不備らしくって、冷房もきかんわ缶詰だわ・・・で子供たち限界。
あっちこっちで「わーん」の声が上がり、親の「SHI~~!!!」が聞こえる・・・
halも何回も授乳し、
izを鎮めるために、用意してたシールもおやつも使い果たす私たち・・・

でも!

帰り4時間、ずっと寝ていてくれたのです!!!

ありがたや。

もちろん、座席2つ分使って熟睡。
だんなさんは直座りでうとうと。みなさん暖かいまなざしで見つめてくれてありがとう。
私もhalが寝たときに、床に直座りしたけど、案外足がきもちいい。
それぞれにうとうとしながら、家族で支えあい、のりきった機内でございました。
行きはizにも大人と同じご飯がでましたけど、帰りはなし。
そのかわりhalには瓶詰めのベビーミールがきました。たべんかったけど。

1時間遅れで20時頃関空へ到着。
ひさしぶりの日本のおむすびと、おうどんを、おいしいね~って言いながら食べて。
日航関空で1泊。(なつこたちは車で直帰)
翌日、荷物すべてをホテルから発送して、
朝からゆるゆるJRで帰宅。12時過ぎには我が家に着きましたとさ。

さ、参考になりましたかしら;;;

みなさん、子連れってこういうことよ!
移動・機内は大変そうでしょ。私も書きながら、大変だった気分になってきた。
大変・・・かもしれんけど、耐えられる!!!
だって楽園がまっているのだから。
楽しい思い出ができたのだから!
f0142986_16231998.jpg


みなさあん~子連れで旅、いっぱいいきましょう。
予定をつめすぎなければ、絶対大丈夫。
子供の記憶に残るとか残らないとかは関係なくて、
その時わが子が楽しければそれでいいと思う。
なんくるないさ~

この旅で、すっからかんのmame家ですが、
日々節約して、秋にはまたどっかいったるで~!!!
[PR]
by mame_c | 2011-05-11 16:12 | 旅行記