ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Risaトート

今月末で退職してしまう同期の子へ・・・
似顔絵ならぬ、似顔バッグ!
f0142986_22244785.jpg

どこが似顔かというと・・・あそこです。
f0142986_2223589.jpg

リバーシブル仕様だけど、いちおう白いほうがオモテ。

今日が最後だと思い込んで、病棟に届けに行ったら、おらんかった。
明日が最後の出勤日だった~
まちがえたー

うちの病棟に10人いた同期も、私と、Sちゃんだけになっちゃった。
すごく寂しい。。。
そして、すばらしく仕事もできちゃう彼女がいなくなるのは、みんなにとっても相当な痛手。
いつもたくさん手伝ってくれて、たくさん相談もさせてもらったな。
同期の誰より勤勉だった。腰を痛めてても、がんばってた。
みんなの期待にこたえ続けてきた、すごいひと。

でも!でも!!
寿退社なのだから、おめでとうだよね。
今まで本当によくがんばった。
Risaに幸あれ。

Have a wonderful life!
[PR]
by mame_c | 2011-06-29 22:31 | ハンドメイド
f0142986_2273426.jpg

朝起きたら、別人になっていた。
誰?
と思うくらい、まぶたがボンボンに腫れています。

朝一番、近所の医院でみてもらって、「接触性のアレルギー反応でしょう」とのことでした。
食べもののアレルギーなら、体にもでるだろうし、
物貰いでもないし。。。
うちの母が言うには、「漆にかぶれた」とか・・・
庭にも保育園にも漆の木はないだろう~;;;

一日たってもこのまんま。
f0142986_22153747.jpg

今日は保育園をお休みしました。
おいたわしや・・・なizを見るたび、かわいそうで心配。
でも、なんだか・・夫婦してちょっと笑ってしまった。
でもでも、ずっとこのままだったらどうしよー
こうも顔が変わるものかと・・・本当にびっくりです。
早くよくなりますように・・・!!!
[PR]
by mame_c | 2011-06-29 22:17 | 子育て日記~iz et hal~

いけないこと

いけないことをしたら反省する。あたりまえのこと。
大人になっても大事だし、子供にもわかってほしいことのひとつ。

いけないこと危ないことを親が子供の前でしたらいけんのに・・・わたし。
先日、コンベックスへのイベントの帰りに、路肩を歩いてしまいました。

スリングでhalを抱いて、ベビーカーにカサと荷物をのせて押し。。。
横断歩道を渡った後、路肩から歩道への段差がどうしても乗り越えられなくて。
数mだし、いいや~と思って足早に駐車場に向かって路肩を歩いちゃっていました。
ちょっと離れた後ろから旦那さんとizがきていたのですが、
izは私と同じ路肩を歩きたいとダダをこねました。
旦那さんが危ないからダメといってくれて、歩道に連れていったのですが、izは納得できずに大泣。
そして、なぜか、izはそばに落ちていた石を口に入れたのです。
きっと衝動的に。

びっくりして、わたし。
小雨降る中で立ったまま、izをぎゅっと抱いて、「おなかがいたくなるから、お願い、ぺーして」と懇願。
それでもizは石を出しませんでした。

わたしのせいだー
って、ものすごく、ものすごーーーく反省して、スリングで寝ているhalに加えて、izを抱えてとりあえず車へ。
halを旦那さんにお願いして、izを強く抱きしめて話しました。

izはママの後を追いかけたかったんだねということ。
ママは悪いこと、危ないことをしてしまったこと。
すごく後悔していること。
もう二度としないということ。
izにもしないでほしいということ。
izは、パパの言うことをきいて、よく我慢してくれた、ありがとうということ。
こんな思いをさせてしまって、ほんとうにごめんなさいということ。

抱きしめたまま話すと、izは鼻息が荒くなって、しくしく泣きはじめて、ぎゅーっとしがみついてきてくれました。
そして、口から石を出してくれました。

石を出してくれてほっとした・・・と、 ほんとうに悪いことをしてしまったという思いで、涙がでました。
わかってくれてありがとうと、しばらくizが自然に離れるまで、抱っこしていました。

もうもう大反省。

衝動的に石を口に入れてしまうほどに、izは強い反抗心をおぼえた、そうさせてしまった私。
大大大反省です。
izやhalを守らないといけんのに。

ちゃんとした親になる。
[PR]
by mame_c | 2011-06-28 23:11 | 子育て日記~iz et hal~
プレゼントしたいアノ子のイメージで作りました。
f0142986_22125932.jpg

f0142986_22132321.jpg

持ち手は、ホームセンターで買った作業用(?)ロープを、一旦ほどいて三つ編みに。
これだけで可愛くなる気がします。
太さも出るし、感触がやわらかくなるから、肩にもやさしいのかもしれない。かも。かも。
f0142986_22133682.jpg


*************************

最近作った自分用のバッグもロープの持ち手をつけています。
ねじねじロープって、肩が痛いんかなーって思ってたんですけど、案外いい!
幅広の共布持ち手は、肩からすべったりするけど、ロープはスパイラルが利いてるからか業務用だからか、
あんまり滑らず、使いやすいです。
マザーズバッグとして荷物を詰めても、肩も別に痛くない。
ダイキのロープ、イイネ!

そして最近はまっているのが、ハトメ。
金色のリング状の金具をバッグ本体に打ち付けて、そこにロープを通しています。
持ち手をつけるのが、超らく。
ひろーく皆さんにお勧めしたいです。

*************************
f0142986_22294717.jpg

このでかいお口・・・ご飯のときにもプリーズ;;;
写真をとって初めて気づいた ペアルック。白ポロ。
だんなさんのはバレー部ユニフォームです 笑
これで自転車通勤するんだもの~ 
[PR]
by mame_c | 2011-06-28 22:31 | ハンドメイド

リバーシブルバッグ

新作でーす。

f0142986_1444898.jpg

f0142986_14495425.jpg

f0142986_14472527.jpg

f0142986_14484679.jpg


ハギレDEリバーシブルバッグ。
持ち手のロープはホームセンターで買いました 笑
だってー、ドリーム高いんだもの;;
ロープを片側にひっぱれば、斜めがけに対応可能。

持ち手をロープにするだけで、なんだか夏らしくなりますね。

*******************

今日は朝から保育園の草取り。
のち、コンベックスでのルピシアのダージリンフェスティバル2011にいってきました。
蒸し暑くってすごい人・・・
izは疲れたのか、3時間近くお昼寝しています。
お茶を飲み放題のんで、外でやってたイタ車・・・?いや、改造車祭りに男たちは大興奮して・・・
満足満足。

これから、激安テレビを探しにデオデオにいってきます~。
忙しい~。
[PR]
by mame_c | 2011-06-26 14:57 | ハンドメイド

enu先輩からの課題

絵心の無さ選手権。第2回。
f0142986_1411263.jpg

f0142986_14154851.jpg


いかがでしょう!!
なに描いたかわかりますかー?

お題はこちら
[PR]
by mame_c | 2011-06-26 14:16 | mame's life
ミスユニバース・ユンカースカムヒア・・・似ている言葉もありますが・・・
今日、ゆんばーすに会って来ました。
なぜか昔から私だけ、彼女をこう呼びます。お察しのとおりべっぴんさんです。
小学校から大学まで一緒の、大事なお友達である。

新婚さんなゆんばーす。
バリバリの働く女から一転、寿退社・・・まーここまではよくある話。
なーんと只今、週2回、東京でのメイクアップ教室に通ったりしてる。
すごいよなー。

万年すっぴんで、平気で全身こんがりの私;;;
ぺディキュアは左右違うし、模様書いたらizに「ママ病気?」といわれる。
同じ女なのに、どーしてこうも違うのか。
そしてその行動力・・・夢・・・輝いとったわ・・・

ブログの存在も知らせてなかったのですが、
許可を頂いたため、写真のせちゃいます~♪
f0142986_13442191.jpg

ふつうの家にはないもの①豆から淹れるバリスタ
f0142986_13444474.jpg

ふつうの家にはないもの②業務用コーヒー豆挽くマシン

f0142986_1345384.jpg

おしゃれなカフェか酒場かここは!?
といいたくなる、北欧テイストのリビング、ハイチェアのカウンター、スポットライト・・・キラキラの酒瓶たち。
箸おきは、もちろん、シャンパンのコルク。
IKEAモノがたくさん・・・素敵なおうち。
まー本人もですが・・・部屋も、めっっちゃキレイでおしゃれでしたから!!!

ちなみに、ゆんばーすの夢は、ビューティ関連の起業。
女社長ですよ。ヒャー!
今日はそんな話に花が咲きました。

私だったら、フェイシャルエステ千円でぇ~ベビーシッターサービスがあってぇ~泣いてても声が聞こえんほうがいいなー・・・etc 言いたい放題。

突然ですが。
この記事を読まれているみなさま・・・お願いがあります。

フェイシャル1時間いくら位なら行ってもいいかな~ とか
こんな内容がええ!(たとえばリンパ流すとか、メイク教室とか) とか
子持ちの場合、あったらうれしいサービスとか時間とか・・・
そうじゃなくても、こんなことしてくれたら嬉しいな~(化粧品サンプルのおまけつきとか、出張サービスとか) とか・・・

なんでもいいのです。
ご意見・コメント下さい!!!!!!!!!
カギコメでもいいです。匿名でもいいです。
今までコメントしたことがない方も・・・ぜひお願いします。

私もなにか・・・彼女の役に立ちたくて。
ひらに~~ひらに~~お願いいたします!!

**********************

やーいい刺激をもらいました。
夢に向かって努力してる人って、輝いてるし、近くにいるとプラスのエネルギーをもらえるとおもう。
遠かったけど、お邪魔させてもらえてよかったな。
私が出席できなかった、結婚式のDVDも見せてもらって、心が洗われたし。
きれいだった、そして、みんな良い顔しとったな・・・
なんだか、自分はつくづく、かわいくない嫁だと反省したしだいであります。
日々、反省、精進。
そして、私なりに出来る限りの応援をしたい。
人生はまだまだこれからなのだ~!!!
f0142986_13543979.jpg

裸族。
[PR]
by mame_c | 2011-06-25 21:51 | mame's life

絵心の無さ選手権

これ、そーとー盛り上がります。
もちろん、お手本は見ず、イメージだけで描きあげる。

f0142986_22313657.jpg

f0142986_22302392.jpg

お題「ジャックスパロウ」
副題「目はどーこだ。」

f0142986_2232552.jpg

f0142986_22322360.jpg

お題「ケンタウロス」

f0142986_22324393.jpg

お題「機関車トーマス」

だんなさんの圧勝です。よね。
到底かなわんわー

***************

今日は暑ーい。
おむつなんか、しとられんわー。
f0142986_22362865.jpg

[PR]
by mame_c | 2011-06-22 22:36 | mame's life

ひな鳥

f0142986_13264115.jpg

ピーピー ちょうだい ちょうだい
ほらほら じゅんばんこよー たあんとお食べ
f0142986_1326595.jpg
f0142986_1464717.jpg

鳥の世もも人の世もいっしょですな。

今日はiz、保育園をお休みしました。
体調が悪かったわけじゃなくて、
朝、久しぶりに「ほくえん行かん」「ままとおりたいけん」と。
はい、鼻血ぶー。

今は二人ともそれぞれに遊んでいるので、ブログの更新でも・・・とコソコソやってたら、
「大好きなizがいなくなったよー」とあっちから声が。
要は、かくれんぼしとるけん探してってことネ。
どこどこー?って探すと、
ソファカバーの下から・・・
「今おしごとにいってるのー」
ほんなら、見つけるのはもうちょっと後にせんと、逆鱗にふれるなあ。。。
[PR]
by mame_c | 2011-06-22 14:08 | 子育て日記~iz et hal~
f0142986_1259569.jpg

このビジュアル。ええわー!!
f0142986_12594642.jpg

キーケースの中身らしく、金具をつけています。

ちょっと前に作家さんのブログで見つけたデザイン。
どーしても真似したくて、ドリームのハギレワゴンを頻回チェック。
こういう布(特にゴールドとか・・・)は、沢山は要りませんので・・・
したらば!
先日、15センチのハギレが出ているのを発見!!!
100円だしー♪最高です。
タグ・・・というか、あのピロピロは内布の余りにステイズオンで消しゴムハンコを押しました。
家の鍵と車の鍵、あとは常備薬や小銭もちょっと入るかな。
もー、この見た目に大満足です。
試作なんで、縫い目も糸もめちゃくちゃなのですが、もう何個か作ってみたいなー♪

****************************

我が家の手足口病リレー、izを残して落ち着いた感じです。
毎週熱発者、発疹者出現には参った~。
週末にはちょこっと帰省していたのですが、帰ったらばーちゃんが寝込んどった;;
手足口、皆さんもお気をつけあそばせ。
[PR]
by mame_c | 2011-06-22 13:16 | ハンドメイド