ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天領祭り

天領祭り、行って来ました。
f0142986_22334646.jpg

16時から、旦那さんと一緒に職場入りして準備。
もちろん本番も見に行って、打ち上げも参加して、帰ったのは22時半でした~。
でも、すっごく楽しかったです!!!

f0142986_22292848.jpg

izもパパと同じボディペイントをしてもらったり。
f0142986_223201.jpg

ぼくは、
f0142986_22351997.jpg

歩行器でどこへでも自由にお散歩したり。

毎年レベルアップしている、病棟のセミプロさんたち。
ヘアスタイリングはN先輩とyukkoさん。つけま&アイメイクはI先輩。
下は4歳から、上は;;;50代まで・・・いったい何人のヘアメイクをされたのでしょう。
フロアの一角に美容室ができていました。
f0142986_2217317.jpg

すごいでしょう~!美しいでしょう~!!

会場へは30分かけて徒歩で移動。
halはスリングでネンネしていたし、izはパパが抱っこしたり歩いたり。
他に病棟の後輩のYさんも一緒だったりして、行きはヨイヨイでした。
OH!代官ばやし♪ 旦那さんが本番中は前にiz・後ろにhal の覚悟をきめ、
どうなることやら・・・と不安に思っていたら。
女神さまが現れたのです!!!
akariさんちのakari姫!!!地獄に仏、救世主。
先日のBBQでも、ずっとhalのお世話をしてくれていたんですよねー。
halも大好きな姫にご機嫌で抱っこされて、ぴっとりもたれかかったりして。
本番終了まで、人ごみの中を抱っこしながら歩いてくれました。
ありがとうございました。akari姫!!また、お願いします 笑

帰りも、Yさんがhalを抱っこしてくれて、本当に助かりました。
おかげで、2人の子どもを背負うことなく、お祭りにいけちゃった。
ありがたやー!!!
ということで、本番中の写真はありません。カメラもっていかんかったから・・・;;スミマセン。
でもでも、すっごく素敵だった。
マーチングの動きが入っていて、本当にかっこよかったなー。
(でも、KCTのカメラワークが悪くて、あの見事なクロスがTVにうつってなかったのは残念;;;)
皆さん、本当にお疲れ様でした。

izは、遠くからパパをみつけて、「ママ、肩車してーーーー!!!」。
わたし、初肩車。(その様子、akariさんが激写してくださってましたネ♪)
「パパおったーー!おーい!!!ぱーーーぱーー!!!」と声援を送るiz、かわいかったなー。
来年からはizも参加できるらしいから、きっとパパと一緒に出場するんでしょう。
皆様のおかげで、とっても楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました~!!
[PR]
by mame_c | 2011-07-23 21:58 | mame's life

黄色い祭りがやってくる

明日ですねー天領祭。
我が家も準備が整いつつあります。
f0142986_13143881.jpg

応援、見学、打ち上げ参加。
izとhalもつれて、はせ参じたいと思います。
がんばってー!出演者のみなさん!!
後ろに黄色いはっぴのhalを背負い、前に黄色いはっぴのizを抱っこし、
汗だく且つ必死な形相で人ごみを行く人物をみつけたら、私でございますので、どうか声を掛けてやってください。

黄色いはっぴ、間に合ってよかった・・・
背中プリントがまだ~;;;
今日、夜なべしなきゃ。
[PR]
by mame_c | 2011-07-22 13:20 | mame's life

りんごちゃん hal ver.

izも着ていたりんごちゃんの服。
f0142986_8401373.jpg

f0142986_838571.jpg

ただいま9ヶ月のhal

こちら→iz
7ヶ月のころのizです。

こうやってみると、似てないような・・・笑ったらそっくりなような。
兄弟ってふしぎ。

昨日、izとhalは初めての口げんかをしていました。
halが握っていたスリコギ(笑)をizが「危ないからダメ!」といちゃもんつけて取り上げたら、
halが「ば!!!!」と威嚇したのです。
そしたら、izも「ダメ!!!!」
hal「ば!!!!!」
ダメ! ば!! ダメ!! ば!!! の繰り返し。
笑えた~。
izは1歳過ぎてもぽーっとしていて、おもちゃを取られても平気だったけど。
halはちゃんと訴える。抗議する。助けを求める。
これが次男というものか。妙に納得したのであります。

izの乳児の頃が懐かしくなって、ブログを見返していると・・・
そうだ、こんなことも。
akariさんファミリーが来てくれて、そのときも、izは姫にずっと抱っこされてたな~
もう2年も前なのですね。懐かしい。

みんな大きくなったこと~!!

今日は土用の丑の日。
昨日から我が家はうなぎ祭りです。母が魚屋勤務なので、ヒマな私は、halとうなぎの配達のお手伝い。
halが朝寝からおきたら、一緒にシャワーして準備しよう。
[PR]
by mame_c | 2011-07-20 09:04 | 子育て日記~iz et hal~

BBQ&ダッチオーブン料理

うちでBBQをしました。メンバーはakariさんをはじめ、ほぼ同じ職場の方々。
大人10人 中学生1人 小学生2人 幼児4人 乳児1人 
f0142986_1252248.jpg

発起人は、最近ダッチオーブンを購入してアウトドアに目覚めたYさん。
スタッフドチキンをしましょ~!ということで、鶏、まるまる一羽を持ってきてくれました。
Yさんの指導のもと、もち米を使ったガーリックライスを、鶏さんにシモから詰め詰めして、縫合。
ナートはいっつも見てるのに、上手にできませんでした~ 角針があったらきっと楽チン。
f0142986_123356.jpg

一緒に入れた野菜は、BB家の人参さんとフレッシュにんにく・Y家のとうもろこし・うちの掘りたて新じゃが。
そして庭のタイムとローズマリー。
炭火で1.5時間・・・じ~~~っくり焼かれて・・・
f0142986_122136.jpg

鶏さん、超こんがり&しっとり!ごはんもおいしい!お野菜も甘ーい!
f0142986_1233031.jpg


もちろん、お肉はいつもの飛騨牛。このサシがたまりません。
f0142986_1173672.jpg

大垣のおばさん、いつもありがとうございます。

この他、おむすび(赤飯・うめ・塩 計1.5升!)・野菜南蛮・コールスローサラダ・マンゴープリン を用意しました。
加えて、akariさんからの北海道の絶品ソーセージ。
ちょすさんからの、これまた絶品大玉すいか。
Yさんの,これまた絶品自家製イカキムチとお漬物。
ひろみさんからの・・・おやつとシャボン玉♪
みんな美味しく、嬉しいごはんを頂きました。

子どもたちも大満足。
f0142986_1324248.jpg

akari姫にだっこされて、このhalの気持ちよさそうなこと。ありがとう。
f0142986_1345347.jpg

ぼく。相手をしてもらえて、嬉しい!!
f0142986_1371528.jpg

大好きなymyちゃんと遊べて、テンションmaxなiz.
f0142986_139428.jpg


みなさんありがとうございました。
また、ぜひ、遊びに来てください!!
[PR]
by mame_c | 2011-07-18 01:41 | mame's life

ゆるエプロン

某通販のカタログを参考に、ゆるーいエプロンを作ってみた。
f0142986_1638870.jpg

ドリームの激安生地(しかもさらに2割引!)最高。
ボタンも紐も無く、すっぽりかぶるタイプ。チュニックのような、ワンピースのような。
適当に私サイズ。えらくゆるくてロング丈のエプロンになりました。

夜、まったく寝付けないとき、皆さん何します?
最近私は、クーラーと時計の無い物置部屋にこもって、汗を流しつつソーイングします。
気が済むまで or 疲れるまで or 眠くなるまで。
上糸と下糸の色が違おうが、脱線しようがよろしいのです。
それゆえ、このときに作るのは、自分のもの限定です。

時計が無い部屋でってのも結構重要です。
時計を見てしまうと、「ああもう寝なきゃ」とか、朝起きても「今日は睡眠3時間じゃったー」とか思っちゃう。
せっかくの自由時間、そんなふうに思ってしまうとものすごく勿体無いと思うのです。
朝の起床はiz時間で5時~6時なので、
それまでの間を時計に支配されずに過ごすことに哲学を感じるのであります。
もちろん、halは今も2-4時間おきに授乳を望んでいらっしゃるので、ソーイング中も沿い乳に出張しますけれども 笑

************************
つるつる命。
f0142986_2063384.jpg

f0142986_2062089.jpg

hal、しみじみかわいい。
「マンマ~」と、甘ーい声で呼ばれるとたまらないのです。
ずり這いでどこでもいけるし、つかまり立ちもするようになりました。
後追いはいつもmaxで、ちょっと2階にあがると、階段まで追ってきて、1段目にかじりつき、
「まんまーーー!!!!!」と、家中響き渡るドスの聞いた涙声で呼んでくれます。
おおきくなってきました。
[PR]
by mame_c | 2011-07-15 20:15 | ハンドメイド

トライアスロン

f0142986_1457431.jpg

ラン!!
f0142986_14514479.jpg

トゥギャザー!!!
f0142986_14554663.jpg

GOOOOOOOOL!!!!!

倉敷国際トライアスロン、応援して来ました。
リレー部門で、旦那さんはSWIM担当。競艇場内1.5キロを泳ぎました。
f0142986_14571746.jpg

足の着かない所を1時間近く泳ぐなんて無理ー;;;
SWIM(1.5km)のあとは、BIKE(自転車山道40km)、そしてRUN(10km)
BIKEのおいとんが早くクリアしすぎて、RUN担当のBB君が引継ぎに来るのを待つ・・・笑
なんてこともありましたが、無事完走!!!
みんなすごい~~!!!

ゴール間近では、同伴ゴールしてる人がいっぱい。
子どもを肩車してゴールとか、みんなで手をつないでゴールとか。すてきだったなー。
旦那さんは、いつかオリンピックディスタンス(つまり全部ひとりで完走)で出場したいとか言ってた。
すごいなー。
お産の後、すぐ次も産めるとか言う人みたい。
あ、それわたしか 笑
[PR]
by mame_c | 2011-07-10 15:10 | mame's life

マンゴー祭り

f0142986_15183758.jpg

先日差し入れ用に作ったマンゴータルト。
セブで買ってきた、マンゴーピューレとドライマンゴーが入ってます。
アーモンドのアパレイユにドライマンゴーを刻んで入れて焼いて
上にマンゴーピューレ入りのムースを盛って
上にはフレッシュなアップルマンゴーとキウイをちりばめる。
マンゴーはkenmamaさん一押し、台湾産。
ジューシイでおいしい!
f0142986_15185624.jpg

こちらはチーズケーキタイプ。
ベイクドチーズケーキには、これまた生マンゴーを乗っけて焼く。

こちらは昨日の晩のデザート。
f0142986_15203863.jpg

マンゴーフローズンヨーグルト
水切りしたヨーグルトにマンゴーピューレをマーブル状にまぜて冷凍庫へ。

夏はマンゴーだよね!!

先日なつこから聞いた話。
マンゴーは漆科の植物らしい。
びっくり~
肌の弱い人や子どもはかぶれたりするんかな。
izの目もそれかな・・・なんて思いました。
我が家はみんな、マンゴー大好きなんですけどね。
ニシナのマンゴー、あと100円値下がりせんかな・・・

***********************

f0142986_1528477.jpg

シャワーの後は、ぱんつ一丁に限りますな。
[PR]
by mame_c | 2011-07-06 15:29 | おやつ

赤ちゃん返り第2弾?

f0142986_9201384.jpg

この方、再び赤ちゃん返ってます・・・
なんだろー。

保育園いかん。
ままがいい。
おっぱいのむ。
はるくん、だめ!!いづくんの大好きなままじゃけん!!
手でたべる。
できーーーーん!!!泣
ままがして。
ぱぱがして。
いづくんとどかんの。。。

はーかわい 笑

保育園に行けば楽しく遊べるし、お箸やスプーンでも食べるし、
お風呂前のおしっこはトイレで出来るし、
おとといは、う もトイレでできた!!

けど、またまた保育園に行きたくない症候群、発症です。
ほんで、ママと寝たい症状も復活です。
とはいえ、パパがいないと、「ぱぱがいい~~」って泣いたりもする。
甘えん坊。・・・つまり甘えたいんかな。
トイレトレーニング(がんばってないけど)でもそうだけど、
自分で出来ることが増えていくときって、ちょっとずつ親から離れていく気がして、寂しくなったり不安になったりするのかな。私だって嬉しいけど寂しい・・・あはは。

日々、言葉も、やることも、体も、成長著しいiz。
確かイヤイヤ期の2歳って、ぐんと成長する時期。
こんなに小さなizでも、自分の変化に戸惑ったりするのかな。思春期みたいに。
だとしたら、しっかり受け止めて、甘えさせるのがいいんだろうか。
一緒にいて欲しいっていう、izのサインなのかな~。。。

保育園行かん・・・ままがいい・・・かあ。
せつない~
あと3ヶ月しか育休がないわけだし、一緒にいられるときにはizも一緒にいたほうがいいのかなあ・・・
また悩むのでありました・・・ショボン。
[PR]
by mame_c | 2011-07-05 09:33 | 子育て日記~iz et hal~

モウ イイカイ ♪

f0142986_1126573.jpg

昨日、モウ イイカイ に行ってきました。

何度か伺ったことはあるのですが、夏ははじめて!
かごバッグが沢山で、ときめくときめく・・・♪

購入したものはこちら♪
f0142986_819679.jpg

チャイセット(カルダモン・シナモン・紅茶・作り方のセット スパイス大量で最高!)
チロル柄テープ2本(これからのチクチク素材に・・・ものすごく激安でした)
izのTシャツ2枚
iz専用カギ(カギがずっとほしかったみたい 笑)

子供連れのかたも沢山いて、心安く、いごこちのいいお店でした・・・♪
朝一番で行ったら、にゃんと、akariさんにばったり・・・
ブログをこっそり覗いていた海外在住のaquaさんにも・・・
キャー

お外にはわんこや亀やめだか、金魚もいて、izも楽しそうでした。
亀に、「かめさん、およいでー」ってお願いしておりました 笑
あー楽しかった!!!
もう一回行っちゃおうかしら・・・♪
[PR]
by mame_c | 2011-07-01 11:26 | mame's life

ボトムス量産

f0142986_116503.jpg

90cmの夏ズボンがすくない・・・;;;
なので、量産中。
五線譜布はお気に入り。昨日も着せてました。
f0142986_116069.jpg

f0142986_1152163.jpg


テーマは「キュートにロリポップ♪」
語調がええです。

Tシャツや、セーラーカラーのトップスにも手を出す予定です。
た~のし~!
[PR]
by mame_c | 2011-07-01 11:10 | ハンドメイド