ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハルトくん 4

f0142986_20474852.jpg

群れる。
f0142986_20422781.jpg

戯れる。
f0142986_20524447.jpg

ちえちゃんのごはんをもらう。

f0142986_20445744.jpg

眠る。
f0142986_2046295.jpg

眠る。
f0142986_20441298.jpg

みんなのハートをわし掴む。

f0142986_20394042.jpg

ここにハートがあるかぎり。

ハルトくんシリーズ バックナンバー
[PR]
by mame_c | 2011-09-29 21:08 | 子育て日記~iz et hal~

ゴーカイチェンジ!!

ゴーカイジャーってご存知?
ゴーカイチェンジ!!
f0142986_20234325.jpg

知らない人は損してる。
日曜日、7:30〜 是非。

その後の仮面ライダーもよろしくね。
f0142986_20224748.jpg

変身!!

・・・と、おっとこのこの遊びをするよーになりました。
何でも持ってるkaitoくん。izの大好きなお友達です。
そしてこちら、ピースフルなベイビーたち。
f0142986_20222359.jpg

右はKaitoの弟、Ricさん(5ヶ月)です。

izの将来の夢は、ゴーカイブルーらしい。
そして、ママはゴーカイピンクになって、
一緒に蚊にキックして、やっつけるらしい。
「izくんおるから、大丈夫」といってぎゅーっとしてくれました。
ぎゃー ぢあわせ!

f0142986_2035092.jpg

こちらの方も、「ママ」と言えるようになりました。
たまに、「わんわん」「ぱぱ」「ばーば」「まんま」言います。
録音して着信音にしてしまいたい。
[PR]
by mame_c | 2011-09-28 20:02 | 子育て日記~iz et hal~

リーダーとおかん

後輩の結婚式2次会にいってきました。
f0142986_9252189.jpg

f0142986_924525.jpg

登場からコレ!
エンターテイナーなふたり!!

大学時代、先輩にあたる私たちからもリーダーと呼ばれていた彼。
同じく、おかんと呼ばれていた彼女。
二人とも、人徳あり、思いやりありのベストカップル。
サークル内恋愛、熟成期間10年!!(うち遠恋6年)なみだがでるね。

本当におめでとう。
今頃沖縄かなー

この2次会、izとhalを連れて行きました。
旦那さんは岡山で別の式典に出席中。。。
大変だったー
あせだく。
でも、行ってよかったな。
懐かしい学祭のみんなとあえて、チャラ男しとった子がパパになってたり、東京でばりばり働いてたり。
みんなそれぞれに充実した7年を過ごしてきたんだなあとおもった。

*******************

もうすぐハロウィンですね。
f0142986_956286.jpg

きょうのhalくん。
[PR]
by mame_c | 2011-09-24 22:21 | mame's life

izの通園リュック

通園の荷物は自分で持ちましょう。
と、保育園のお便りに書いてありました。
f0142986_15175676.jpg

さくら組のizも、自分の物は自分で。
でもバッグ式だと、ひきずってしまいます。
ということで、通園リュックを作ってみました。
遠足用ではないので、ファスナーも大きなポケットもなし。
ひたすら自分で出し入れしやすいように、入り口はゴムが入っているだけです。
f0142986_15151557.jpg

ゾンザイなつくりはご愛嬌!!!
f0142986_1515236.jpg

肩ひもはやわらかロープ。
ハトメでつけると超簡単!!!

この布は、お義母さんから頂いたものです。
ナチュラルなアンパンマンがかわいい。
キャラもんは高いけんね 笑 
ありがたく使わせて頂きました。サンキュウおかあさん!

あとの材料は全部あまりもの。ボタンに至っては母の中古です。
バイアステープだって、20年前のだし 笑
こうやってたまに使えるから、ハギレとかが捨てられなくってたまっていくのね;;;

久々にチクチクして楽しかったから、またはまるかも。
次は、タルト皿が持ち運べる、差し入れバッグ!
halの入園用の袋や名札?まだでーす。やる気がでたらね・・・笑
[PR]
by mame_c | 2011-09-23 15:25 | ハンドメイド
みょうがとアボカドのパスタ。
f0142986_14473857.jpg

ちょすさん考案のレシピです。
みょうが好き・アボカド好き・マヨ大好き・・・たまらない・・・

刻んだみょうが・つぶしたアボカド・めんつゆ・マヨ・エビ をあえるだけ。
旨ーーーーーーーー!!!

こちら母考案のフレッシュトマトごはん。
f0142986_14475160.jpg

ざく切りトマト、みじん切りショウガ・目玉焼き をご飯にのっけて、醤油をラララとかけて食べる。
しょうが好きには、たまらん!
目玉焼きは、ある程度焼けたら半分にたたんでご飯へ。
水も蓋も不要、黄身が崩れても問題なしの適当目玉がベストでしょう。

昼間一人で食べるランチには、こういうものが最適ですよねー
簡単でおいしい。
ちょすさん。かあさん。ありがとうございました。

f0142986_1457043.jpg

自分の影で遊ぶhal.
f0142986_14591197.jpg

パパ衝動買い。
[PR]
by mame_c | 2011-09-23 14:59 | うちのごはん

ハルトくん 3

久々のmame家です。
f0142986_15371.jpg

こちら、mame家の次男坊。halくんです。
おいおいhalくんカメラこっち。
f0142986_14845.jpg

以上、現場からお送りしました。
f0142986_142196.jpg


ハルトくん 1
ハルトくん 2
[PR]
by mame_c | 2011-09-22 01:09 | 子育て日記~iz et hal~

juvenile delinquent

ただいま、まつげのメンテナンスから帰宅した、不良主婦です。
こんばんにー。
タイトルは「不良」の意味。読み方すらわかりません!!

エクステにより、人生初の絶好調だったまつげちゃん。
それでも、日々の抜け毛に伴い、まつげがバサバサしてくると・・・許せんのんです。
何より施術の先生宅の居心地が良すぎるのです。
家から離れて女子トーク。夜遊び感。何年ぶりかのこのかんじ。
興奮しすぎて、寝れませぬ・・・

先日のパン焼き会では、昼間からビールを・・・
f0142986_0514967.jpg

なんてね。

何はともあれ、まつげも復活し、気分は上々であります。
in the pink!!!
(ZIP関根麻里ちゃんの5秒英会話・絶好調!)
[PR]
by mame_c | 2011-09-22 00:56 | mame's life

兄弟愛作成中

halS)まんまーー!かぁか〜!!
O)歩行器のhal 泣いている。ママ、掃除機中。
izS)ママー!halくんが「ママがいい〜っ」言いよるよー!
 halくん、お兄ちゃんおるけん大丈夫。な。これ食べね。
O)そこらへんにあったブロックhalにくわえさせる。
A)じーーーん。
P)誤飲に注意し、経過観察。
f0142986_22203560.jpg

保育園の先生S)もうすぐhalくん来るなあ。
izS)うん。
先生S)halくん、いつもお家でなにしよるん?
izS)halくん ごみ、たべよる。
先生S)え?!ほ、ほんでどうするん?
izS)ママが出す。
O)最近halは、izがそこらじゅうに貼ったシールを黙々とはがし、口に運んでいる。
A)よく見とるな〜 笑!! 先生も衝撃の返答だったことだろう。
P)先生に説明。思い出記録。
f0142986_22234830.jpg

O)iz、パパの探し物の邪魔をする。
  iz、halの持っていたおもちゃを奪う。hal泣く。
  パパ怒る。
  iz、台所にとぼとぼと歩いてきて・・・
izS)う、う〜〜、ウ〜〜〜!!! ざびじい〜〜〜!!!わーーーん!1
A)かまってほしかったんじゃなあ〜
  さびしい〜〜って泣くなんて・・・なんて かわいいんだっ
P)ママの愛でつつむ。

今日は二人の子供の手形・足形をとりました。
もうすぐizは3歳 halは1歳になります。
f0142986_22411551.jpg

izは時々「お兄ちゃんやめる・・・」と寂しげにつぶやくことも。
「izくん、halくんあんまり好きじゃない・・・」とまで言うこともあります。
halも最近負けん気が強くなってきて、「あ”ー!!!」と威嚇。
izが「halくん怖い・・・」なんて気圧され気味なこともあります。
二人でおもちゃの取り合いもしょっちゅう。
halはお兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんと同じようにしたいし、使ってるおもちゃもさわってみたい。
ママも取り合われて、日々ヨレヨレ。ヘッドバットをくらって口内炎も多発です。

幼い二人がお互いに抱く、この沢山の想い、感情。
兄弟ってこうやってできていくんだなーなんて思います。
f0142986_22191012.jpg

台風に備えて出してある、ロウソクとホルダー。
つけてみました。キャンドルナイトもすてきですね。ほー
[PR]
by mame_c | 2011-09-19 22:42 | 子育て日記~iz et hal~

おうち女子会

同じ職場で同じ団地内にお住まいのYさん宅で。
女子会!!!
f0142986_2136371.jpg

女子が集まれば、こうなる!
10秒で体型が変わるという、噂のストレッチを、皆で試すの図。

女子が集まれば・・・
f0142986_21353778.jpg

ひたすら食い倒れる!

子供たちが集まれば・・・
f0142986_21484873.jpg

遊び疲れてばたんきゅー・・・
・・・なんてわけはなく、疲れ果てて機嫌が悪くなるまで遊び倒す!
上記は、かくれんぼ
隠れているつもりの二人でした 笑

外は雨だったけど、すごく楽しい一日。
普段話すことがあまりなかった人とご一緒できて、とっても楽しかったです。
[PR]
by mame_c | 2011-09-17 21:28 | mame's life

敬老参観

神戸から、じいじとおばあちゃんが来てくれました。
今日は保育園の敬老参観♬
f0142986_0281614.jpg

izはじいじじいじじいじじいじ・・・
LOVEじーじ!!!
遊んでもらえて、とーーーっても嬉しそうでした。
お昼寝ぶっとばして、16時まで粘りました。笑

f0142986_0301988.jpg

halもこの笑顔。
f0142986_7335865.jpg

みいちゃんからの1歳のプレゼント、ファーストシューズ。
かわいい〜〜 号泣←なぜか
私の好み、halのイメージにどストライク!!!多謝!!!

私と、おばあちゃんと、神戸のおばあちゃんでのママトークも楽しかった。
子供3人大学に通わせるって大変だ〜
私にできるかな。仕事の他に、新聞配達20年・・・
私たちの今があるのは、やっぱりお父さんやお母さんのおかげなのです。
あーでも、母にずけずけ物を言ってしまう私〜。反省反省。

************************

明日は近所で女子会!
持ち寄りなので、今から仕込みしなきゃ〜
では!!
[PR]
by mame_c | 2011-09-16 20:25 | 子育て日記~iz et hal~