ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

えんどうさかな

iz〜金魚さんのお名前、何にする??
f0142986_21263854.jpg

「えんどうさかな。」
・・・・・。
「おっきくなったら、たべような。な。おばあちゃん。」
・・・・・。

コホン。
えー、我が家に金魚とめだかがやってきました。
スーパーの金魚すくいでパパとizが取ってきました。
水槽とフィルターは知り合いにお借りして、水草と砂利はいいやつ買って。
かわいい、新しい仲間がふえました。
いくらおばあちゃんが魚さばくのが上手でも、食べんけん、安心して大きくなってほしいです。

お久しぶりです。
徐々に仕事のあの感じにふれ、テンションが下がり気味の私ですが。
元気です。
時間を見つけてマカロン焼いたりもしています。
f0142986_21252037.jpg

今までで一番いい出来!!!焼きのコツがなんか、わかってきたかも。
覚え書き『間隔しっかり 乾燥しっかり 170℃2分 140℃13分 下プラス2分弱』

あ、これは野菜の握り。
f0142986_2121245.jpg

ネタにしっかりめに味を付けるのがおすすめです。
カボチャのマッシュ軍艦がウニっぽい?
エリンギのバター焼き、人参とパプリカの南蛮漬け、大根を出汁でたいたの、アボカド、長芋と梅。
などなど。

日々家事は大変。母にかなり助けられています。

朝4〜5時に起きて、お弁当と朝ご飯の準備。できれば晩の準備。そして洗濯を干す。
ゆっくり旦那さんとご飯をたべて、起きた子から朝ご飯を食べさせて。
旦那さんと分担(子供二人or荷物とか)して7時過ぎに保育園へ。
日勤こなして18時前にお迎え。
帰ったら晩ごはん、お風呂、明日の保育園の準備、明日のごはんの下ごしらえ・・・
ねーかーしーつーけー。
そして21時〜22時には一緒に寝ちゃう。

ああ、明日も忙しいぞう。
C/S5件かあ。。。今週は分漬け。
今日の方、無事うまれたかなあ。お産、とりたかったな・・・
ひろみ先輩。。。すみません。。。
[PR]
by mame_c | 2011-10-26 21:52 | mame's life

休日

今日は復帰してはじめての平日のお休み。
勘のするどい子供たち、朝からテンション甘えmax!
「ほくえんおやすみしたい」コールのiz & 乳を離さないhal
ということで、二人とも保育園をお休みしてすごしました。
f0142986_16443365.jpg

『いちじくジャムとhal』

だらだら、ごろごろ・・・
今日は朝から保育園にあずけて、市役所行って買いものいって掃除してシーツ類まとめて洗って出来れば美容院なんかも・・・と計画を立てていたのですが、予定は総くずれ。
子供とじゃれつつ、ドラえもんみて、掃除して、ごみ収集車を見に行ったりしてたらあっというまに11時。
買い物くらいしかできませんでした。もーいいや。
そろそろ夕飯の準備をしなければ。
今日は母さんの誕生日なので、野菜のお寿司でもしてみようかな。材料はあるもので。。。
[PR]
by mame_c | 2011-10-20 16:46 | mame's life
10月9日(日)ニセコふつかめ
f0142986_20401336.jpg

夜明け前・・・ひとり3時に起床。
りゅう座流星群が見えるかな〜と、こっそり外にでた私。
残念ながら流れ星は見えなかったけど、満天の星空と、真冬の空気。
ログハウスの窓からこぼれるオレンジ色の光。
っかー最高!!!
f0142986_20441525.jpg

次に目覚めたのは6時すぎ。
izもすぐに起きてきました。
f0142986_2048277.jpg

私とhalは近くの温泉へ。
izとパパは近くの野山を散策。
f0142986_20435975.jpg

f0142986_20465333.jpg

ゴンドラで上り続けて・・・ニセコアンヌプリの紅葉。
山の上は7℃ 笑 なんの装備もせず降り立った私たち。
ソッコーで下山。
f0142986_20484753.jpg

f0142986_15561633.jpg

f0142986_15552525.jpg

ボンゴのオーナーの案内で小川の源流をたどりました。
おいしいお水。。。苔の間からしみ出したキレイなキレイなお水に心が洗われました。
きのこ狩りなんかもして。
プチトレッキング。
道の駅でじゃがいもづくしのご飯を食べたり。
トウモロコシやじゃがバターを買い込んで帰ったり。
牧場で遊んだり。
オーナーの奥様がとれたての人参をくれて、みんなでかじったり。
f0142986_1631364.jpg
f0142986_16131420.jpg


のんびりのんびりされてもらいました。

つづく
[PR]
by mame_c | 2011-10-19 09:31 | 旅行記

どうにもこうにも

はいけい。
f0142986_23274539.jpg

みなさま。
わたし、時間がなーい!!!
・・・旅行記の途中でひつれいします・・・
14日から職場復帰して、どーにもこーにも忙しい日々をすごしています。

12日、izまさかの発熱。
13日はizもhalも保育園はお休みしました。
そして14日、朝からバタバタと準備をし、旦那さんと手分けして子供たちを保育園へ。
今まで慣らしでも2時間程度だったhal、預けるときに泣くかと思いきや、すんなり先生にだっこされて、きょとん。
izの方が泣けちゃうという、まあいつもどおりといえばいつも通りの朝となりました。

久しぶりの病棟。
朝のミニカンファレンスで、副師長に「おかえりー!」とメンバーにご紹介いただき、
一日を通して「まっとったよ〜」とか、「おかえり〜」「またよろしく〜」とか・・・皆さんに声をかけていただきました。
もうね、じーん・・・です。
ありがたいなあと思いました。
家以外に、おかえりと言ってもらえる場所・・・自分の居場所があるって、すごくありがたいことですね。
それを感じた初日でした。
仕事内容は・・・搬送もあったりで多少イレギュラーな内容でしたけどね。
ほんで、足腰が疲れすぎて猛烈に痛かったですけどね。
加えて、子供と一緒に寝てしまいましたけどね。。
f0142986_23234768.jpg

Tえさんに「5時ちんで帰れ!」との優しいリーダー命令をいただき、保育園にダッシュ。
まずはhalのもとへ。
教室近くへいくと、外まで聞こえる聞こえる。halの泣きすぎた泣き声;;;
ドアに向かって泣いてる泣いてる。
声が枯れて変わっちゃってる・・・すこし笑えてしまいました。
私をみつけるなり、両手を伸ばして号泣。
かわええ〜〜〜!!!
ひっくひっく言いながら、私にしがみついたhalくんでした。
園では、ごはんも食べて、昼寝もできて、おりこうにしてくれていたみたいです。
夕方皆が少しずつ帰っていくのを見て寂しくなって泣いていたとのことでした。
f0142986_23312321.jpg

この日の夜・・・izも何かを感じているのか、珍しく夜泣きをしました。
激しく泣いて、暴れて・・・izに蹴られながらも、抱っこしていると治まりました。
子供って、いろいろ察するのでしょうね。
子供たちに負担をかけている。痛いほどわかるけど・・・
みんなで頑張るしかないのです。。
深くかんがえすぎたり、悩んだりするのはやめて。
流れのままに、前へ進むしかないのであります。

とにもかくにも、疲れとか不安とか、それもあるけど、感謝の気持ちで前向きに終えられた一日でありました。
ちゅーことで、元気にやっております。
ブログの更新がなかなかできませんが、ぼちぼちとやっていきますので、
また遊びにきてやってください。
けいぐ。
[PR]
by mame_c | 2011-10-16 23:32 | mame's life
10月8日から2泊3日で北海道ニセコに行ってきました。
f0142986_1085991.jpg

羊蹄山・ニセコアンヌプリ・・・北の大地でひたすらのんびり。
旅は心の栄養。本当に行ってよかった。

旦那さんの仕事の都合で、千歳に着いたのは16時半。
そこからレンタカーで2時間、宿に着いたのは21時でした。寒!
お宿は Cottage & Guesthouse BONGO
翌日には神威岬にいってウニ丼食べて・・・などと考えていたけれど、
お宿に着いたとたん、あまりの居心地の良さに「ここでゆっくりしよう。ここを満喫しよう。」ということになりました。
f0142986_895549.jpg

すてきなログハウス。
私たちの到着にあわせて、ストーブが焚かれ、お布団もぬくぬく。
お部屋も洗濯機付きの6人部屋にグレードアップのサービス。
ふかふかのお布団で直ぐに子供たちを寝かせることができました。
温かなオーナーのお心遣いに感激。。。
izとパパは近くの温泉に通り湯へ。私とhalはいつのまにか眠っていましたとさ。

ふつかめ へ つづく。
[PR]
by mame_c | 2011-10-12 09:49 | 旅行記

あの場所へ

神威岬が呼んでいる!
f0142986_331477.jpg

かれこれ10年前、旦那さんと車中泊で巡った北海道。
夜があけて、初めてみた北海道の景色は神威岬。
なぜか写真が撮れていなくて、絶対また訪れると誓った場所!!

国民宿舎 雪秩父が呼んでいる!
泥の温泉、夢の全身泥パック・・・
izと泥遊びしたいぞー!全身硫黄くさくなってやる。

ぼっけーたのしみ!!

では行ってきます!!!
[PR]
by mame_c | 2011-10-08 12:55 | mame's life

iz&hal 運動会 誕生会

丑三つ時にこんばんは。
秋の夜長・・・と申しますか。
子供と9時に寝て、1時に起きちゃって、白湯をすすっております。
白湯っておいしー。

10月1日は保育園の運動会でした!
神戸のじいじとおばあちゃんが来てくれました。(パパと倉敷のおばあちゃんはお仕事;;)
f0142986_2151889.jpg

ビデオはとったけど、写真はありません 笑!
izはウサギになったり、トンボをつかまえたり、走ったり、ジャンプしたり。
みんなで楽しい「表現」(演目)をしていました。
ビデオに競技にと、私は感動して泣く余裕もなし!

運動会のあとは、hal1歳・iz3歳のお祝いを。
f0142986_2243570.jpg

hal用に、初めてのケーキをつくりました。
上がhal用の、卵・牛乳・小麦 不使用のケーキ。
米粉のパンケーキに、さつまいもと豆乳のクリームをサンド&ナッペ。
f0142986_220862.jpg

パパとizがデコレーションして・・・
f0142986_2204278.jpg

ハッピーバースデー!!
f0142986_2221762.jpg

f0142986_22252100.jpg

f0142986_22534100.jpg

f0142986_2295585.jpg

一升の餅を背負って、はいはい。リコーダーをとりました!
izは一升は背負えなかったけど・・・(izの1歳はこちら
halはえらいな!ガッツがある!!
とっても幸せな一日をすごしました。じいじ、おばあちゃん、ありがとうございました。

hal くんへ
1歳おめでとう。
いつも穏やかでかわいいhalくん。
だっこが大好きで、両手を広げて待っている姿をみると、ママはたまりません。
だっこしているのだけど、ママがだっこされている気分になります。
だっこしたときは、すっごくほっとします。halとぴったりくっついて、とっても幸せ。
ごはんも良く食べて、すくすく大きくなってくれて、ありがとう。
halくんが生まれてから、我が家は今までよりもっと幸せになったよ。
みんなhalくんが大好きです。
もうすぐ保育園だけど、お兄ちゃんがいるから大丈夫だよ。
お友達といっぱい遊んで、帰ってきたらいっぱいだっこしようね。
世界一大好きなhalくんへ、愛をこめて。

izくんへ
3歳おめでとう。
元気で甘えん坊のiz。
halくんが生まれてから、いっぱいがまんしてるの、知ってます。
でも、本当にお兄ちゃんになったね。それがパパとママはとっても嬉しくて、誇らしいです。
halくんが落としてしまうスプーンを、気長に拾って届けてくれたり、
一緒に遊んでくれたり、ママはとても助かっています。
halくんはお兄ちゃんのことが大好きだから、遊んでいるのを邪魔しちゃったり、izのおもちゃを取ってしまって喧嘩になるけど、それもほほえましくてかわいいです。
izも抱っこが大好きだよね。ママもizを抱っこするのが大好きです。
大きくなったizは、力もついたね。
ママにぎゅっとしがみついてくれて、それが抱きしめてもらってるみたいでとっても幸せです。
眠るまえに、「ままー」と優しく呼ぶ声も幸せ。
毎日たくさんの幸せをもらっているね。ありがとう。
世界一大好きなizくん これからもよろしくね。
[PR]
by mame_c | 2011-10-05 02:53 | 子育て日記~iz et hal~