ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チボリ跡

明けでアウトレット行ってきました。
その前に、病棟で余ったご飯(どんぶりいっぱい分)に「うめびしお」(大好き!)を塗りたくって食べました。あれで元気がでたんだな、たぶん。
駐車場に着いたのが9時50分。アウトレットは10時からということで、まずはアリオへ。
狙いはK先輩が韓国で食べて絶賛していたドーナツ。
f0142986_19323832.jpg

10時前には既に長蛇の列で・・・10分程並んで12個入りを買いました。
箱買いなんてするつもりなかったのだけど、箱買い専用の列の方が早そうだったから(笑)
並んでいたら出来立てのあったかいオリジナルグレーズドを1個ずつ配ってくれるスタッフさん。
出来立てはなんでもおいしいよね。
というのが、正直な感想。ミスドより生地が柔らかい。それだけかなー;;;
まあ、izは箱を開けて狂喜乱舞、大喜びでほおばっていたので、それだけで私は幸せであります。

その後アウトレットを物色。
服にはときめかず・・・最も長く滞在したのはDANSK!
f0142986_203137.jpg

あのホーローや土鍋(?)いや、もっとおしゃれな、ヨーロピアンな台所グッズの数々・・・
白とオレンジのフライパン。
カラフルなココットにスキレット・・・・ミルクパン、バターウォーマー…かわいすぎる〜
そしてありえないディスカウント表示!!!
本気で買おうかと思ったけど。
明けの頭で衝動買いするのは危険なので、かろうじて踏みとどまりました〜。
きけんきけん。

アリオはちいちゃいイオンみたいな印象。
アウトレットはじっくり攻めたいかんじ。
公園はとってもすてきで、あそこで寝たかったかんじ。

開店間もなく、人がまだ少ないときに行くのがいいな〜と思ったのでした。

DANSKにはまりそう〜
[PR]
by mame_c | 2011-11-30 20:04 | mame's life

げんきのでる写真

f0142986_23154086.jpg

f0142986_23155321.jpg

f0142986_23162066.jpg

「かっこ!」←だっこ
f0142986_23183290.jpg

f0142986_23192317.jpg

f0142986_23252148.jpg

[PR]
by mame_c | 2011-11-21 23:26 | mame's life
夜勤からかえったら。
f0142986_22335346.jpg

こんな有様でしたっ

最近仕事でちょっとツイテイル気がする。
Nに入ればレスピ受け入れ、分では弛緩出血、リーダーなら深夜のクレーム対応、
受け持ち無しのヒラならば某Drがらみの相談…

それでも、今日はフレックスで15時に帰れました。
izの耳になんか出来てて、耳鼻科に連れて行きたかったので、ラッキー♪
耳は軟骨(?)かなんかで、経過観察になりました。
なんだろ。炎症は起こっていないかんじ。
f0142986_22464024.jpg

・・・・・・・・・かたづけられない・・・・・・・・・

明日も日勤。
忙しいのかな…
ああ、甘いものが作りたい!!!
あんこのおいしーもの食べて、元気出そ!!
(ありがとーございました☆)
[PR]
by mame_c | 2011-11-21 22:49 | mame's life

ホットワイン

最近はまっているのがホットワイン。
お酒は飲めないのでアルコールは飛ばして、シナモンとすりすりしたショウガと黒糖。
夜にあったまるのに、なんかいいです。

ボ〜ジョレーの季節ですね〜
大学4年間、この季節は売り子のバイトにハッスルしていました。
今は飲酒運転云々で、試飲の売り子も減ったけど、10年前は全盛期だったんじゃなかろうでしょうか。
夏はビール、秋はボジョレー、そのあと、アスティ(クリスマス用)やシャンパン。
で、クリスマス当日にはハーゲンダッツ。
試飲試食のバイトを土日祝は必ずやっていました。(もちろん実習中も!!笑)

あのバイト、その日限り、スーパーの従業員になれるから、スーパーの裏事情がまるわかりなんですよ。休憩室や社員食堂もそれぞれ・・・
小さなスーパーの休憩室(搬入口・つまり外!)で、初対面のパートのおばちゃんと缶コーヒーでくっちゃべる。
ベテラン試食のおばちゃんを崇め、持ち上げる。おすすめレシピを教えてもらう。
知らない人の中に一人で飛び込んで行って、見られながら一日自分の仕事をする。
けっこういいスキルになると思う。
しんどいけど、学生さんにはオススメ。日給いいし。

f0142986_614888.jpg


はー昨日は大変だった;;;今日は日勤深夜であります。
はやくかえってええよっていわれんかな。

そろそろ子供たちを起こそう。
今日の朝ご飯は鮭とブロッコリーのまぜごはん〜♪
[PR]
by mame_c | 2011-11-18 06:26 | mame's life

柿色が好き。

f0142986_9115447.jpg

halのお好み焼きは、米粉とタピオカ粉でできています。
ソースもマヨもアレルゲンフリー。いい時代にうまれたもんだ。
halの保育園マーク、いか なんですよー 笑 だから、お好み焼きも、イカマーク。

f0142986_991075.jpg

f0142986_9223049.jpg

f0142986_9221048.jpg

f0142986_92178.jpg

f0142986_9131790.jpg

秋はおいしいものがいっぱい。
外で食べるご飯もおいしいですねー。

今日もとってもいい天気。
掃除して洗濯第2弾して、ストーブ出して、アイシングの口金買いに行って、
願わくばなんか甘いもの作ったりして。
久々のひとりの休日。
目標達成できるかは、この、カーペットと毛布の呪縛から逃れられるかにかかっておる。
うーーー!
とりあえず、休日にTVは不要!!
[PR]
by mame_c | 2011-11-17 09:28 | うちのごはん

こびと出現

再来週、のりすけさんとSさんと、こびとケーキを制作することになりました。
で、丑三つどきから特訓中。
f0142986_952040.jpg

こびどづかん、ご存知の方も多いはず。
izは怖がって、「こわいおじさん、嫌〜つくらんで〜!!」とか言ってます 笑
f0142986_95038.jpg

やべーお皿の部分の色まちがった。黄色じゃった。がーん。
うまく乾燥してくれるといいのですが。
これを、クッキーにドッキングして、バースデープレートにする。
できるかなー。実験実験。
[PR]
by mame_c | 2011-11-17 02:07 | おやつ

お菓子の家

f0142986_1621981.jpg

お菓子の家〜♪朝からizと創作しました。
何と、ドアのパーツを作り忘れてしまいました。
そして、ネームプレートをあの位置に。
ん〜・・・犬小屋に見えちゃう 笑
f0142986_16152152.jpg

わん。

これはクッキーで建築された、つまりはオール乾物の家。
本当の私の夢は、あのお話に出てくる、HEXEN HOUSE !
ドアはクッキーでいいけれど。
本当は窓はアメ、柱はロールケーキ、屋根はチョコとビスケットの瓦葺きでなくてはならぬ。
いつか、いつか〜〜!

izは最初から食べるつもりで作っているので、
私の「マテ!」にご不満の様子。
f0142986_16144244.jpg

今にも手が出そうです 笑
[PR]
by mame_c | 2011-11-13 16:18 | おやつ

初夜勤終了#2

初夜勤終了#1はこちら。2年前です。なつかしい。

今日は復帰して初めての深夜勤務でした。
メンバーは最高。まじ最高でした 笑
そして、入院は3人来られたけれど、落ち着いた夜でした。

前日夜、izとhalにパパから「今夜ママは夜勤です。お仕事に行きます。ふたりとも協力していい子で待っていようね」とお話。私からも二人に伝えました。
izは「さみしい〜〜〜」と泣き、halは乳を飲みながら「ふーん。」とのコメントでした。

21時に子供たちを寝かしつけ、私も一緒に仮眠。
23時に起きて、出勤。
hal、夜中は3回起きたそうです。
パパ、お茶や抱っこでがんばってくれました。
本当に感謝です。
f0142986_2312445.jpg

KI・ZU・NA〜!
[PR]
by mame_c | 2011-11-06 16:00 | mame's life

iz☆3さい

f0142986_1611128.jpg

3さい。
f0142986_1694616.jpg

今年のケーキはゴーカイジャーです。(アイシング割れちゃった;;;)
去年はアンパンマン
どんどん男子になっていくiz.

「オイ!どこいくんだよ!抱っこしてくれえ。」
威張りたいんだか、甘えたいんだか 笑
どーぞ元気に大きくなってね♪

私たちからのプレゼントはゴーカイブルーの時計(イトウゴフクで300えん 笑)
おばあちゃんからは、木のネジや釘で遊ぶ大工さんデスク(halと共用)、紙の家、3さいずかん
じいじとおばあちゃんからはお小遣い
みいちゃんからは、ゴーカイジャーのワッペンとキーホルダー、しろくまちゃん絵本、靴下
ゆうみちゃんとママ&おばさんからは、ゴーカイジャーのパズル、世界地図パズル、おまけ入り入浴剤・・・
こんなにお祝いしてもらえて、本当に幸せです。
ありがとうございました。

**************************

私が復帰した日の夜から、指のササクレや爪を自分で取るようになってしまいました。
明らかなストレス・・・ごめんね;;;と思わずにはいられません。
本当に、家族に負担をかけながら働くしかないんですよね。
深く爪を取りすぎて、血が出ている指先もあって、ものすごーく辛い。
環境の変化に敏感なiz。
はやくしなくなってくれるといいなと思います。
[PR]
by mame_c | 2011-11-03 16:33 | 子育て日記~iz et hal~

izケーキ作成中〜

本日晴れて、三十路の仲間入りをしました。
自分のケーキはそっちのけ。
izのケーキにハッスルしてます。
f0142986_12561161.jpg

f0142986_12564096.jpg

f0142986_12555129.jpg


たーのしー!
[PR]
by mame_c | 2011-11-01 12:57 | おやつ