ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ作り

お久しぶりです。
先週は私と子供達が熱でダウン。やっとなおったと思ったら。
夜から再度熱発のhal・・・;; 我が家にクリスマスはやってくるのでしょうか。
毎年恒例のクリスマス会、今年はナシになってしまいそう。
みんなゴメンネ;;

**********

今日は朝からクリスマスケーキ作りをしました。
職場の同僚、yukkoさん kimmy 海外進出派Yさん 新妻Sさんと。
夕方、halの家庭訪問で担任の先生と園長先生が来られる予定がありました。
で、私は先生方のお茶菓子ケーキ作りを。
他のメンバーはホールケーキを選択。
詳細はyukkoさんち 見て下さい!笑
f0142986_8554942.jpg

Yさんのイチゴのレアチーズムースケーキ。センスいいね、売り物みたいな仕上がり。
f0142986_921190.jpg

Sさん作、新婚夫婦のクリスマスケーキ。スポンジはココア入り。色気がありますね〜!!
f0142986_855115.jpg

ケーキ作り2年目〜yukkoさんのブッシュドノエル。さすが〜力作!
スポンジもクリームもチョコたっぷり。
kimmy作の☆もいっぱい!nanaseちゃん、絶対喜びますよ♪
f0142986_8542517.jpg

kimmy作、同期の姉さんのバースデーケーキ。フルーツがたっぷり!喜んでくれましたか??

私のお茶菓子ケーキは写真もとらず 笑
15時に解散となりました。
家庭訪問に備えて、身支度を焦る私。
リビングと台所を完璧に片付けてくれたみなしゃん・・・感謝です!!!

夜は旦那さんもギネ忘年会で夜は不在。
今年のクリスマスは、家でおとなしく過ごすことになりそうです。
みなさまもお大事に♪
[PR]
by mame_c | 2011-12-22 23:25 | おやつ

シュトレン*5年目

冬はシュトレン修行のシーズンです。
f0142986_10124234.jpg

今年はシュトレンを焼き始めて5年目。
栗の渋皮煮を入れるのが、我が家流。
今年からはたっぷりのバニラビーンズを入れているので、こねているときからいい香り。
f0142986_1016222.jpg

レーズン以外はさっとラム酒にくぐらせる程度。
レーズンはしっかり漬けてふっくらラムレーズンにして混ぜる。
f0142986_10205989.jpg

毎日のように仕込む・・・焼く・・・笑 ビョーキですね。
f0142986_101338100.jpg


今年はちょっと変わり種のものを焼きたくなりました。
f0142986_10135488.jpg

ショコラシュトレン。
ココアたっぷりの生地に、マカダミアやアーモンドをたっぷり。
そしてカカオ75%のチョコとカカオニブ。もちろんバニラビーンズもたっぷり入っています。
このショコラシュトレンが、けっこう私好みなんですよね〜
チョコってしあわせー!!!

まだまだつづく。
[PR]
by mame_c | 2011-12-07 10:24 | おやつ
1. データの抽出
使用ソフト:Fairmount
参考URL:http://iphone-st.com/video/fairmount-how-to-use/

2. データの圧縮
使用ソフト:DVD Shrink for MAC
参考URL : http://usupro.blog41.fc2.com/blog-entry-56.html

3. DVDへデータ書き込み
使用ソフト:ディスクユーティリティー
参考URL:http://support.apple.com/kb/HT2087?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
[PR]
by mame_c | 2011-12-04 13:11 | mame's life

こびとケーキ

同僚のりすけさんとこびとのアイシングクッキーをつくる。
f0142986_1921531.jpg

キッズはアイシングの色作りにハッスル。
f0142986_20235664.jpg


私も作業したかったけど、iz&halがいると集中できませんでした;;;
他には職場の先輩Sさんと3人のお子。
tenさんとケンケンとAくん。
なつことこーちゃん。
集ってのりすけさんのお誕生日のお祝いをしました。
f0142986_20644100.jpg

ドットのスポンジ6段重ね!こびと達も参上。
f0142986_205204.jpg

izはリトルハナガシラを狙っております。

こちらはhal用。米粉くっきー。
f0142986_202730100.jpg

f0142986_2028879.jpg


のりすけ様おめでとー♪
[PR]
by mame_c | 2011-12-04 05:37 | mame's life