ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

干し野菜と塩麹。
f0142986_952646.jpg

マイブーム!!いや、母ブーム!!
せっせと干して(いちごとりんごと大根)
せっせと漬ける。(今日はブリと豆腐)

干すと旨味がぎゅーっとなって、
塩麹でさらに引き立つ!!
そして調味料に制約の多いhalも食べれる〜!幸せ。

塩麹につけ込んだお肉は、酵素な作用でやわらかくなるし、
ほんのり甘み。。。というより、旨味が感じられて、味付け不要です。
野菜にかけて蒸すと、野菜の甘みが究極に引き立つ。
魔法の調味料ではなかろーでしょうか。

今日は醤油屋さんに麹を買いに行って、家で塩麹を培養してみます。
グフ。
[PR]
by mame_c | 2012-01-27 09:19 | mame's life

izの懇談

先日、保育園で、izの個人懇談がありました。
担任のクラスの先生2人と、わたし。
日々ほんとうに良くしてくれて、おむつだの夜泣きだの、いつも相談にのってくれる先生たちだったので、
こちらも心安く、おやつなんか持参したりして(笑)←先生達に笑われてしまったのですが。
個人懇談なんて初めてで、「お家では○○がんばってください!」みたいなことを言われるのかなあなんて思っていたら、
「園への要望はありますかー?」「育児の悩み事はありませんかー?」みたいな内容で、
もう、ほんとうに、ありがたい!!

園へは感謝の一言につきるから、特に要望やこー無いし、
悩み事(izが食べないとか)は日々相談に乗ってくれているし。
もう話すことないじゃん♪と、仲良くみんなでワッフルを食べました 笑

食べながら、izの園での様子を聞かせてくれて、
「izよく泣くでしょう?」と私が言うと、
「泣きますね!!しょっちゅう!笑」と先生。
「でも、それは弱いのではなくて、izくんの意志が強いからなんですよー。」
「こうしたいっていう思いやイメージが強いから、思い通りに行かなかったり、お友達と食い違ったりして涙がでるんです。気分の切り替えも上手だし、言葉で思いを表現してあげたら、すぐに落ち着きます。一時に比べて、すごく落ち着いたし、お兄ちゃんになりましたね。」と言ってくれました。

「izくんの遊びは個性的で面白いから、お友達も気になって寄って来て、トラブルになることも多い印です。それも、いいことです。トラブルが成長を促してくれます。」

私より若いのに、なんちゅーいい先生たちなんだ。
本当に、よくみて下さっているんだなあ、と、感激。
ありがたやー足を向けては寝れません。

おむつに関しては、「しつこくトイレに誘わない」でよいのだそう。
3歳2ヶ月になりますが、まだおむつっこです。
家ではフリチンだと、完璧にトイレでできるんですけど;;;
保育園のトイレも冷たいから、座りたがらないみたいで。
パンツデビュー、クラスの半分は、来年度に持ち越しのようです。
スイスだかスウェーデンだかの育児理念も、無理にトイレトレーニングはしないのが主流だそうな。
そんなかんじ?
まー、いっか。園と足並みそろえていきましょうかね。

とっても楽しく、嬉しく、安心した30分の懇談でした。
ええ保育園に入れて、しあわせ。
halの除去食にも対応してくれるし、本当にありがたい!!
おやつも全部手作りなんですよー!特にhalのは米粉にすり下ろしりんごを混ぜたパンケーキとか。
担任の先生にも、給食の先生にも、ちょっと怖そうな園長先生にも、感謝です。
f0142986_16585966.jpg

[PR]
by mame_c | 2012-01-24 16:37 | 子育て日記~iz et hal~

halのごはん

f0142986_6493621.jpg

先日もアレルギーで顔じゅうにじんましんが出たhal
かゆくて目をこすったり、顔をぱちぱち叩いたりしていてかわいそうでした。
それでも、かたゆで卵の黄身、粉チーズは食べられるようになって、一歩前進。
相変わらず、卵・乳・小麦除去のごはんを食べています。

先日、職場の先輩に相談して、天城にある「柿の木」という自然食品のお店に行ってきました。
(明けで行ったので空腹max! 眠気冷ましに懐かしのfreshfreshのパンを食べながら…)
ちょっとお高いけど、アレルギーのある人用の調味料だとか、チョコだとか、クッキーだとか、製菓材料だとか、いっぱいあって嬉しくなりました。

小麦は醤油にも入っているので、halの醤油は「そらまめ醤油」
今回お店で「米醤油」を買ってみました。
良ければ家族もコレ使おう。そしたら、halも皆と同じごはんが食べられる。

でも。hal専用メニューを作るのもけっこう楽しいです。
夕食がチーズフォンデュの日は、hal専用シチューフォンデュ。
f0142986_652223.jpg


これはコーンミールで作ったクッキー。ザレッティ。
f0142986_6484868.jpg


生春巻きの皮、ライスペーパーで作ったアップルパイ。
f0142986_6482815.jpg


卵の代わりで、カリカリに焼いたお揚げをかぶせたオムライス。
f0142986_6481053.jpg


何でもたくさん食べてくれて、嬉しいです。
f0142986_652792.jpg


最近ますますカワイイhal。
「ままいー(ママがいい)」と泣かれると、きゅーんとなります。
昨日、はじめて一歩あゆみました!!
ありがとう!
f0142986_6495019.jpg

[PR]
by mame_c | 2012-01-22 07:02 | 子育て日記~iz et hal~

雪国

f0142986_1144179.jpg

2012.1.7-9

f0142986_213382.jpg

どーも、お久しぶりです。
キタローの国に行ってきました。
f0142986_21391.jpg

f0142986_2113048.jpg


毎日雪と戯れました。
f0142986_1440108.jpg

お宿もすてきでした。
f0142986_14515690.jpg

なんてったって、レストランと続き間に、でっかいキッズルームがある!
子供達は遊ばせておいて、親はゆっくりディナ〜♪ハッピー!!

2泊3日、大山の麓のペンションに滞在して、
雪遊びと境港を満喫してきました。
izは初めてのパウダースノウに大興奮。楽しすぎて、雪の上をクロールで進んでおりました(笑)
f0142986_1564460.jpg

halも初めて触る雪。触っては手をひっこめて、また触ってみてはひっこめてを繰り返していました。
f0142986_221398.jpg

f0142986_231486.jpg

halももちろん、雪にダイブ。
お宿の周りもそうですが、雪がふかふかでいっぱい。うっかり歩くと埋まります。
近くの運動公園に行けば、スキーもスノボもできちゃう絶好のロケーション。
スキー場なんて行かなくていい!

子供達二人とも、頂き物のスキーウエアとぼうし、頂き物のブーツ、頂き物のソリ・・・
諸先輩方からのありがたい物資に身を包み、ハッスルしてきました。
izが雪だるまとのお別れに泣いて、ソリにのせて車まで運ぶはめになったり、
水木しげるロードの妖怪たちが怖いと言って5メートルおきに「見ん!!」と目をつぶって歩いたり。
境港のお刺身定食もhalだけのために注文(私たち買い食いで満腹)するはめになったり。
ペンションのオーナーが、アレルギーの多いhalも一緒に食べられるお鍋を用意して下さったり!!
想定外の3連休、ディズニーか南国か雪国か悩んでいたけど、雪国を選んで正解でした。
栃餅もおいしーしね。

ちなみに、これが持参したhalご飯。2泊3日分。
f0142986_15222032.jpg

ほぐした鮭、チキンのトマトシチュー、カレー、みそしる、紫芋のスイートポテト。
朝晩ご飯は頂けて、レンジでチンもしてもらえるから助かりました。
とはいえ・・・halとの外食は寿司屋意外は難しいとゆー現実。
今年も大きな旅行を目論み中なので、halのごはんは最大の課題です。
小麦だけでもクリアできたらなー。その日がくるまで、愛するhalのために頑張る!!!
f0142986_1528475.jpg

see ya.
[PR]
by mame_c | 2012-01-19 14:53 | 旅行記

どんどこどんどこ

どんどこどんどこ  izくんはいそいでいます
f0142986_22423068.jpg

どんどこどんどこ izくんはいそいでいます
f0142986_22442677.jpg

どんどこどんどこ・・・
f0142986_22415526.jpg


どんどこ・・・・
f0142986_22394867.jpg

どんどこどんどこ・・・
f0142986_2241172.jpg

じいじ目がけてまっしぐら。

神戸のじいじのおうちに行ってきました。
じいじとおばあちゃん、みいちゃんにたくさん遊んでもらえて、大満足。
f0142986_22551916.jpg

憧れのゴーカイガレオンバスターも買ってもらっちゃった♪
義兄のところの4ヶ月のAちゃんと初対面。かわいかったー。
izはAちゃんに、halには絶対貸さないレンジャーキーを差し出したのに、大泣きされちゃって・・・
うなだれ、しょげてた姿・・・今思い出しても笑える。
f0142986_22591315.jpg

それと、これこれ!義母さんから、思い出たっぷりのねんねこ半纏を譲り受けて幸せ〜♪
色柄もとってもかわいいと思いませんか!!!
わたし、ねんねこ半纏きて子供をおんぶして(もちろん前はばってん)公園に行くのが夢でした。
おんぶして、これ着ると、あったかくて幸せで最高です。

しあわせな帰省でした。
[PR]
by mame_c | 2012-01-05 23:04 | 子育て日記~iz et hal~

ぷち新年会

f0142986_22113960.jpg

パンケーキって、どうしてこんなに魅力的なのでしょう!!
バターミルクパウダーが欲しい!!!
最近ハワイに行かれた先輩から、エッグスンのパンケーキミックスを頂いて、すっかり虜になりました。
ほんで、3日の日勤後に、そういう話を休憩室でしていたら。
4日にうちで、パンケーキで、新年会をすることになったのです!
f0142986_22135441.jpg

お手軽チーズフォンデュと、ランチプレート。
メンバーは、明けのyukkoさん、イシカルさま(我家初!!)
入りのちょすさん。
あとiz&hal.
f0142986_22125780.jpg

メインのプレートは、
*赤い野菜のポタージュ(にんじん・パプリカ)
*フジッリの明太子サラダ&ずわい
*スモークサーモン・紅大根・紫キャベツのサラダ かに酢のジュレ
*お野菜リゾットとエリンギのソテー
*焼き飛騨牛
*にんにく風味のバゲットと生ハム

それらしく書くと、こーなるけど。。。
今回は何だかむつかしかった!冬だから?
お料理のサーブ、盛りつけのタイミング。。。
私はプロじゃあないから、サーブに徹することなく、だいたいみんなと一緒にテーブルにつきます。
そうすると、食べ始めたときには、スープとチーズ以外はほとんど冷めている。
リゾットも牛も、あったかい方が美味しいに決まっているし、
バゲットだって焼きたてがいい。
時間のやりくり、要領・・・まだまだです。

お疲れのところ、そして入りの乗らない気分のところ 笑
遊んで下さってありがとうございました〜!!
iz・halもいっぱい遊んでもらえて大満足。あのあと直ぐに寝てくれました。
あ、永作風ヘア〜のyukkoさん、写真に撮るのわすれた!!!
みなさま、また遊びにきてください♪
[PR]
by mame_c | 2012-01-04 22:06 | うちのごはん
f0142986_1821495.jpg

あっという間に年が明けました。
今年の年越しは職場で。
カウントダウンしながら、夜勤メンバー(最高ー(*^^*)揃ってジュースで乾杯(*^^*)
深夜で出勤の私、詰めただけおせち、お餅とあんこ他持参したところ、他の皆さんもおせち、シュークリーム、ジュース、オードブル、おでん、セミフレッド、お菓子など色々持って来ていて、豪華な年越しになりました。とはいえ、入院もどんどん来て、それなりにバタバタ( ; ; )
でも、9時ちんできちゃいました。

帰宅して子供たちとイチャイチャして、豆腐のタラコクリームパスタで昼ご飯して、今から仮眠であります。(明日も深夜なもので( ; ; )

今年の目標は、
1.減量
2.izぱんつ
3.トルコ
4.女子
5.冷蔵庫
6.えいご

だけど、何よりも家族みんなの健康が目標!

今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

iPhoneから送信
[PR]
by mame_c | 2012-01-01 13:42 | mame's life