ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0142986_2020323.jpg

牡蠣は殻ごと炭火で焼くか、酢牡蠣がいちばん旨いと思ってた。
最近チマタでオイル漬けがいいと聞くようになって、作ってみたらもう最高です。
牡蠣好きにはたまらん!!!
オリーブオイル漬けの他に、ごま油でも作ってみた。
f0142986_20221511.jpg

ちょすさんとミキツンの言われるとおり、ごま油の香りが強すぎて、牡蠣の味わいとしてはオリーブオイルが適している気がする・・・

牡蠣3パック分を優しくきれいに洗って(うちは片栗粉を使います)
にんにくスライス1かけ分と少しのオイルを火にかけて
牡蠣の水分が飛ぶまでぐつぐつ。
白ワインなんかも気分で入れたりして
オイスターソースと塩こしょうで味付け。
この時点でどんぶり飯いける!!!
オイルと糸唐辛子と、少しの岩塩と、大好きな黒こしょうを粗挽きで牡蠣と重ねて
3−7日待つ。
7日待てた試しはないけれど。
毎日食べて、私がオイル漬け。黒ウーロンのまなければ!!
(詳しいレシピは記事の最後に。)


************************

そしてもうひとつ、酒粕!!
全国食材マスターkanaちゃんが届けてくれた、絶品酒粕にはまる。
そのまま食べても幸せだけど、味噌と混ぜてしゃもじに塗って炙って・・・おかず味噌。
もちろん甘酒なんて最高で、アルコールが少し残っているくらいがいいかんじです。
こっちはhal用、サワラのグラタン。
f0142986_20194264.jpg

酒粕と豆乳とホワイトソルガム粉で作ったホワイトソースがいいかんじでした。

まわりの皆さんから刺激を受けて、色んな食材に手が伸びて、
今年の冬は最高に楽しいな〜
(そして体重も非妊時で過去最高を目指しているかのよーな2次関数的グラフ!!)
みなさんありがとうございます。

f0142986_20191387.jpg

f0142986_20185926.jpg


あ、大根がたくさんあったら、大根そばがええですよ!
切れ目を入れた大根1本をスライサーかピーラーで麺のように仕立てて
出汁と豚バラとセリで、大根そば!ヘルシー。
f0142986_20213940.jpg


さて、今から深夜入り・・・
パパと楽しげに遊ぶ二人・・・halはひたすらizを追いかけて、ちゃぶ台の下にはまった模様。
まだまだ寝ないでしょうな。

詳しいレシピ(FOR ENU様)
[PR]
by mame_c | 2012-02-24 20:42 | うちのごはん

バレンタインの会

f0142986_15245357.jpg

本日のランチ♪
 アボカドの冷製スープ
 紅芋の春巻き
 地鶏のテリーヌ カシスマスタード添え
 じゃがいものミルフィーユ
 わかめのキッシュ
 ガーリックバゲットと桃尻パン

f0142986_15282983.jpg

yukkoさん、のりすけさん、Yさんと。
バレンタインのお菓子作りをしました。
先日の濃厚ガトーショコラに加えて、ティラミスとくるみのキャラメリゼ入りロールも。
f0142986_15255958.jpg

f0142986_1524145.jpg

ケーキがたくさんできたので、岡林便にて病棟に差し入れ予定です〜♪

f0142986_15261830.jpg

Facebookであそんでます。ぐだぐだ。

追伸。
アボカドと豆腐と牛乳(豆乳可)と昆布茶をブレンダーにかけると、めっちゃおいしい。
アボカドの冷製スープができます。
濃厚なので、小さなカップでどうぞ〜♪
[PR]
by mame_c | 2012-02-13 15:44 | うちのごはん

試作中

バレンタインに向けて、チョコレート物を試作中。
f0142986_16253710.jpg

f0142986_1626656.jpg

モカケーキに、濃厚ガトーショコラ。
チョコスポンジに、ガナッシュを挟んで、コーティング。だから濃厚!
今日はお休みでした。
ゆっくりめに起きて、izを皮膚科へ連れて行きました。
足の裏と手にほくろ(?)が出来て、念のため。
両方ただのほくろで、心配ないとのことでした。

子供達には保育園に行って頂いて、(halは喜んで行く。izはママがいいと泣く。)
たくさん洗濯をして、来週の来客にむけて少々掃除。
13日には、yukkoさんたちと、バレンタインのお菓子作りの予定です。
(予定があいている人、参加のご希望あればご連絡を!!)

最近は、パンもお菓子も、halが食べられないと思うと、作る気がしなくて。
小麦粉を使ったお菓子は本当に久々。
バターをすり混ぜるのって、こんなにしんどかったっけ・・・と、
久しぶりの感覚に自分でも驚いた次第であります。
f0142986_1628936.jpg

焼き上がり待ちの間、お供は甘酒。おいりを浮かべてみたりして。
最近甘酒がスキです。
生姜も合うしね。
甘酒、塩麹と同じ、麹からつくるんだっけ。自分で作れるのだろうか。
ああー時間が欲しい。
麹という生き物と、ふれあい、育ててみたい。
圧力鍋を使わずに、煮込み料理を作りたい。
子供服をつくりたい。
バッグインバッグを作りたい。
izの新しい通園バッグを作りたい。
畳半畳のでっかい絵をかきたい。
こびとのロールケーキを作りたい。
買ったままになっている、炭酸パックをしたい。
髪の毛の色を、ちょっと明るくしたい。
やせたい・・・
チョコがうまい。
[PR]
by mame_c | 2012-02-10 16:36 | おやつ

フォーゼ

f0142986_073511.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by mame_c | 2012-02-08 00:07 | 未分類

せつぶんぶん

今日はお休みでした。
そろそろわたし、欲求不満でしたので、朝、izに希望を伺いました。
「保育園お休みする。ママとおる。halくんも一緒にやすんじゃおっか!」と、カワイイizがゆーので、子供二人お休みさせました。

朝からだーらだーーらして、耳鼻科に二人を連れて行って。
母がymyママんとこの歯科帰りに、ハッピーセットを買って来て。
私はhalのライスバーガー(アレルゲン除去のがある!)をモスに寄って買い、合流して、家の駐車場(車内)でみんなで食べました。
BIG AMERICAシリーズ〜♪ハッピー。

で、そこで母から言われて気がついた。
今日が節分じゃということに!
保育園ではイベントがあっただろうに;;;あーやっちまった〜
とはいえ、izは鬼も豆まきも苦手なので、「豆まきあっても保育園いかん。」とのコメントでしたけど・・・ちょっとゴメンネと思ったのでした。

午後からはizとせっせと節分準備。
豆まき用の豆は、5−10こずつラップでくるんで小さなボール状に。(halの誤飲防止)
f0142986_23583928.jpg

まだ豆は食べられないhal用に、きなこぼうろ(ホワイトソルガム粉使用)を作成。
f0142986_23581863.jpg

太巻きは、母のスーパーで注文してたやつがあるので、
halも食べられる野菜の太巻きのみ、作成。
f0142986_0111024.jpg


あ、パパ用のお面忘れとった!!
てれびくんの付録のギャバンのお面にツノつけりゃええか・・・
赤鬼風に、バレー部のトレーナー着てもらって、母の幅広ヘアバンドを腹巻きにしてもらって、
ステテコかなんかはいてもらって。よし、いけるな。

izには、「夜に鬼がやってくるよー」「izとhalがいい子にしてるか見に来るよ〜」と言ってあるので、反応が楽しみ!

写真がとれたら、追記しますね^^
みなさま、素敵な節分祭を♪

追記はこちら♪
[PR]
by mame_c | 2012-02-03 17:45 | mame's life