ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花見2012

f0142986_2324536.jpg

お花見in酒津公園*2012

大人14人 こども11人
持ち寄りで、急遽(?!)お花見。
みんなお料理好きだから、ランチもほんとに豪華!!!
我が家は揚げ餅鍋とフルーツポンチ。
ファミリーも新婚さんも、久々に再会した同期のakiさんも一緒に、あったかい一日を過ごしました。
春っていいねえ。

レジャーシートを忘れたのに、テントは持参の我が家 笑
もちろん、子供達の隠れ家になっていました。
f0142986_2341760.jpg

去年に比べて、子供達の大きくなったこと。
成長って早い。
f0142986_23443998.jpg

転がるのは毎年恒例。
f0142986_23392087.jpg

また来年も、集まれたらいいな〜
ありがとうございました。
[PR]
by mame_c | 2012-04-15 23:06 | mame's life

いとこ

f0142986_21385237.jpg

izとhalにいとこができました。
わたし、おばさんになりました。
女子よ!!!!!!!めっちゃカワイイんです。
じょし、おなご、おとめ、レディー〜・・・ええなー。
なにが違うって、匂いと感触がちがう。本当にかわいいのです。

先日、神戸に帰省してきました。
f0142986_21381773.jpg

izもhalも大ハッスル。
f0142986_2147947.jpg

じいじ、おばあちゃん、みいちゃん ありがとうございました。

家族の中にちっさい子が増えるって、ふしぎ。
子供中心の生活って、大変なところもあるけど、すごく心地いい。
ちっちゃい子がいるだけで、みんなの心が和みます。
この子のためならって頑張れる。
ほんとうに、子は宝、子は鎹だなと思います。
[PR]
by mame_c | 2012-04-11 21:36 | mame's life

とろ玉鶏だんごの絶品汁

最近わたし、モラタメ.net に登録しています。
そして、ひたすら応募〜♪
そしたら、最近色んなサンプルが当たっちゃいました。

最近は、ほんだし!!!にっぽんじんなら、毎日の必需品でしょう。ラッキー!
ついてたレシピのなかから、とろ玉鶏だんごの絶品汁 作ってみました。
f0142986_20572261.jpg

これひとつで、野菜もたまごもお肉もとれてしまう〜♪
味の素のレシピはこちら♪シンプルでおいしい。

我が家はごぼうをプラス。
子供用にしょうがは控えめに。
halはアレルギーがあるので、卵抜きに。
鶏だんごは、もも肉に塩麹を揉み込んで一晩ねかせ、フードプロセッサーでひき肉にしました。
ぷりぷりしっとりの鶏だんごと、とろっと卵がおいしかった〜♪
主菜級のお汁ものっていいなー。
しかも、幼児食にはありがたい、一品で栄養たっぷり系。

これ、お味噌汁なんですけど、醤油とか入ってないんですよねー。
ほんだしとお味噌だけで味付け。
鶏のコクもあって、すっごくおいしいおつゆでした。
さすが、ほんだし!!!

アイルランドにホームステイ中のYさんに、送ってあげたくなっちゃう!!!
ホストファミリーにこんな日本食、作ってあげたら喜ばれるかもー♪
無事にアイルランドに着いたみたいで、よかったよかった。
良い旅を♪
[PR]
by mame_c | 2012-04-11 19:28 | うちのごはん

すみれぐみ

おにいちゃんもつらいの。
f0142986_16201381.jpg

お兄ちゃんと赤ちゃんの間でゆらぐ3歳児。

izは4月から すみれぐみ になりました。
憧れのすみれぐみ。
今通っている保育園では、345歳が混ざって1つのクラスを構成します。
その中で、甘えたり、学んだりしながら保育するスタイル。
今までの2歳児クラスは3つに分かれて、上の子たちと一緒にそれぞれの教室ですごします。

最近izはますますお兄ちゃんらしくなりました。
気分次第で、朝も、halのおむつを交換し、ズボンをはかせてくれ、手をひいて玄関に連れて行き、
くつをゆるゆるにはかせて、車まで手をつないで行ってくれる。
玄関を出たところのスロープで、halがしゃがんだら、
「だいじょうぶよ。こわくないよ。」といって声をかけてくれる。
泣ける!!!

「izくん すみれさんになるけん。上にあがるけん。」
そういって、なんだかやる気だった3月。

私もパパも、そんなizに、
「さすが!すみれさんは違うね!お兄ちゃんになったね!!」とほめちぎり、
ご飯をだらだら・・・ろくに食べない日や、ぐずった末に抱っこで食べさせてとか言う日には、
「そんなんじゃ、すみれさんになれんよ。izはもう一年さくらぐみだね。」
とおとなげなーい嫌味をいったりしていました。

で、4月2日。
教室も先生も変わった、すみれ組デビュー初日。
izに私たち、「すみれ組、たのしい?」と聞いても無言。
ごはんにケチつけて、いらんとか言うから、私もかちんと来て、
「すみれさんになったんじゃないの?」とチクリ。

そしたらば、iz...
「もう言わんで!!!今度言ったらおこるけんな!!!」
パパが、「初日で疲れとるんじゃな〜」と。
そっかー・・・。

教室も先生も変わって、不安や戸惑いもいっぱいだったiz.
仲の良かった子達ともクラスが分かれちゃって、違う教室で過ごす時間も増えたはず。
お兄ちゃんやお姉ちゃんのパワーに圧倒されたこともあったはず・・・
ストレスもあるわな。
最近、すみれぐみ だの おにいちゃん だの連発して悪かったな。と思ったのでした。

まだまだ甘えたい3歳のiz.
お兄ちゃんをやりたい日も、赤ちゃんに戻りたい日もきっとあるのでしょう。
夜は「izくんだけのママ〜」と言ってくっついてきてくれるiz。
今日もいっぱいくっつこうと思います。
[PR]
by mame_c | 2012-04-03 16:43 | 子育て日記~iz et hal~

いちごのムース

f0142986_12341749.jpg

退職されるHさんへ。いちごのムースケーキ。師長からのリクエスト。
デコはシンプルに、春らしく〜♪Hさんのイメージでつくりました。
苺のレアチーズムースの中に、小さなまるいカスタードをたくさん沈めています。
冷凍して持って行ったから、食べごろだったかが心配。

こっちも…
f0142986_12392331.jpg

退職した後輩へ。苺ミルクタルト。
苺のレアチーズムースと、ミルククリームを2層にして、黄桃タルトにのせています。
朝寝坊してバタバタ仕上げたので、ラップをかけた写真しか撮れませんでした(笑)
これも、あの子のイメージで。ぱっと華やかに、一目で元気が出るように。

春は別れと出会いの季節ですね。
せつない気持ちもあるけれど、それより、誰かを応援したくなる季節です。
自分で何かを決めて、がんばろうとする人たちへ、心からのエールを。

f0142986_12222256.jpg

CHEEEERS!!!
[PR]
by mame_c | 2012-04-02 13:16 | おやつ

インスピレーション

f0142986_120045.jpg

inspiration
料理やお菓子作りにも。仕事にもこれを感じることがある。
ご縁というか…受け持った瞬間に、私にお産をとらせていただきたいorとるだろうなとひらめく感覚。
先日も、そういうお産に立ち会わせて頂きました。

で、その方から教えてもらったレシピで、パーリィ♪
f0142986_1254374.jpg

menu
 *ワカモレ
 *手作りコーンチップ
 *地鶏のテリーヌ&カシスマスタード
 *小エビと水菜のサラダ(yukkoさんおすすめ叙々苑ドレッシング!旨旨!)
 *自家製焼き味噌
 *チコリボート
 *トマトスープ
 *しろいごはん
 *いちごタルト

ほんまに気を使わなくていい仲間内だけで。
やっぱりいいなと思ったのでした。
いっしょにご飯をたべて、よく笑う。
抱えているものや、心配事や悩み事、もちろん仕事もパッションもそれぞれだけど、同じ釜の飯を食える仲ってのは、やっぱり大事だと思いました。
[PR]
by mame_c | 2012-04-02 13:15 | うちのごはん

カノジョのはなし

先日久しぶりに例のカノジョ(多分片思い)から電話が来たiz...
「izくーん。もちもちー」
「もしもし〜〜ymyちゃ〜〜ん」
「あした遊ぼうねー」
「うん・・・うん!!!!!」
という会話を親の携帯でしていたふたり。

f0142986_131507.jpg

激しすぎるヘッドバンギング。
f0142986_1322636.jpg

よろこぶhal。

izはymyちゃんとお風呂に入り、
排水溝に向かって立ちションし、頭からお湯をかぶってどや顔をしたそうです。
カッコいいとおもわれたかしら。

今日もカノジョに歯までみがいてもらって。恍惚。
f0142986_1374919.jpg

(注:これは以前の写真)

ymyちゃん、かわいい。
f0142986_1321383.jpg

[PR]
by mame_c | 2012-04-02 12:11 | 子育て日記~iz et hal~