ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のメニュー♪

スコップ杏仁。
f0142986_1059256.jpg

お花のヨーグルトムース。
f0142986_10594668.jpg


退職されるKさんへ♪
師長さんからのリクエストでケーキをさしいれます。
Kさんは妊婦さんなので、カロリー控えめ系。
今回も、Kさんのイメージで作りました。
また絶対一緒に働きたい!
穏やかで仕事ができて、カワイイ。
きっと素敵なママになられるでしょう!

さてー
今日は私がお休みのため、iz halも保育園はおやすみ。
家はぐっちゃぐっちゃです・・・泣
いまからお届けしますねー♪
[PR]
by mame_c | 2012-06-28 11:26 | おやつ
おこんばんは。
f0142986_1131886.jpg

イヤイヤ期のhalです。
ガッツのあるhalです。
私の「ちょっとまって」にも、「あとでな」にも「だから無理!!」にもめげず、
ももんちゃんの絵本を持ってすがりついてきます。たまに踏みそうになる…
いつもおなかが空いていて、「ん??なに?」と言いながら台所にやってきて、「あーん」とお口をあけます。

どうも。
f0142986_117481.jpg

halが大好きなにいたん。izです。
halの憧れです。なんでもhalに復唱されて真似されて、気分はますますお兄ちゃんです。
私の「はやく」や、「自分でして」や、「今は無理」に、
悲しそうな顔で「そんなに早くせれんの」「izくんママにしてもらいたいんじゃ」「もう。izくんのお話きいてや〜」といつも怒るか、べそかくか。
ときどき「おばあちゃんと寝る」といって、本当におばあちゃんのところへ行ってしまうので、めっちゃさみしい。

あー、私、朝も夕も。
こんな事しか言ってないんだなあ…としょぼんとなる。
帰宅して、子供たちにかけている言葉のお粗末さに、げきちん。
それでも眠る時は、すりよってきてくれる子供たち。
こんなにかわいいのになあ〜

いけん。
においをかぎに行こう。
ほんで、いいかげん寝よう。
予告*明日、ケーキの日!!
[PR]
by mame_c | 2012-06-28 01:27 | 子育て日記~iz et hal~

我が子というものは

f0142986_18181470.jpg

なんでこんなにかわいいのか!!!
ええ、いつもの症状です。広ーい心でご笑納くださいまし。
f0142986_1818115.jpg

[PR]
by mame_c | 2012-06-27 22:31 | 子育て日記~iz et hal~

vacances in İstanbul 準備編

7月、旦那さんの出張に、万障繰り合わせてついてゆきます。
İstanbul!
もちろん、izとhalも連れての4泊6日。今回も完全個人手配。
f0142986_23232598.jpg

私にとっては準備の間も、最高のバカンス。
たった数日の旅行だけど、何ヶ月も前から情報を集めて、勉強して、旅のしおりもつくって、
ウキウキわくわくした気分を味わえる今って最高。
もちろん、子供たちの体調不良なんかで、当日キャンセルって可能性もあるけれど。
できることをすべてやって、あとは運を天にまかせるしかない。
(とはいえ、高野山と伊勢へ旅行中の某先輩に、拝んで来てもらうようお願いしたのは私ですわ)

旅の計画は2年前から。
航空券を取ったのは4月。
本当は岡山空港から仁川経由でイスタンブールがよかったのですが、
仁川での乗り継ぎが良くないのと、関空ならば夜便が可能 ということで
関空発着を選びました。

フライトは12−13時間。
夜便だと、子供たちも寝てくれる可能性が高いし、少しでも負担が軽いのではないかな…と考えて。

4月には宿も取りました。
halがアレルギーがあるので、キッチン付きのプチホテル。
まあ、多少ホテルとの交渉でひっかかるところがあるけれど…なんとかなるはず!!汗

f0142986_23233824.jpg

4月のカレンダーの裏を利用して、持って行くものリストを作成。
リビングに貼って、思いついたら即書き込み書き込み。
なんせ、米とか入りますから。荷物は大量です。

6月初めからスーツケースに少しずつ詰め込んでいって、
たった今、詰め終わりました!!
明日、スーツケース2個、クロネコで関空へ送ります。
子連れは身軽が一番。発送料は往復でも3780円ですよー。助かる!

子連れ海外第2弾となる今回はどんな旅になるのでしょうか。
f0142986_23332643.jpg

つづく
[PR]
by mame_c | 2012-06-24 23:46 | 旅行記

いちご戦争

f0142986_1105094.jpg

f0142986_111654.jpg

f0142986_1112345.jpg

f0142986_1114153.jpg

f0142986_1115929.jpg

f0142986_1121922.jpg

f0142986_113253.jpg

f0142986_1142289.jpg

[PR]
by mame_c | 2012-06-14 11:05 | 子育て日記~iz et hal~

アンチョビ途中経過!

先月塩漬けにしたトロ箱いっぱいのカタクチイワシ。
無事、オリーブオイルにつかりました!
f0142986_10524484.jpg

塩漬けだけのものをちょっと味見。
とってもフレッシュでイワシの旨味がぎゅっというかんじ。
これから1ヶ月、オイルに浸かって、どんなふうになるんだろ。
みなさま、もうしばらくお待ちください…♪

あ、山椒の塩漬けもつくった。
f0142986_10554060.jpg

枝から外すとちゅうで、うっかり目をこすったら、ピリピリしてめっちゃ痛かった。
さすが花椒…あなどれぬ。
そういうとこもスキ。
[PR]
by mame_c | 2012-06-14 10:58 | うちのごはん

梅仕事

はぴさんから頂いた梅…
f0142986_10364234.jpg

まずは梅シロップと梅サワーに。
そして、よりすぐりのべっぴんさんは梅干しになるべく、お休み中…
梅って、熟すと甘ーいいいにおいがしますね。
f0142986_10372262.jpg

はやく黄色くなあれ〜〜
しあわせー!!
はぴさんサンキュー!

今日はお休みです。
つゆなのにとっても良い天気なので、カーテンを片っ端から洗濯中。
うちの洗濯機は小さいので、今日は朝から何回も何回も…まだ働いています。おつかれさま。
干すのも面倒なので、レースカーテンは、脱水だけして、すぐにかけちゃいます。
洗濯したてのいいにおい。
昼寝したいけど、やることがいっぱい。
寝るにはもったいない!!
f0142986_10461880.jpg

にーたんのとんとんでとろーん。
[PR]
by mame_c | 2012-06-14 10:50 | mame's life
f0142986_18145830.jpg

みてみて、こちら
やりましたー!優秀賞♪其の三がわたし。
味の素商品詰め合わせ、頂きました〜♪各種だしの素と、煮物の素。
やーこれはありがたい。
はまるわ。

優秀賞を頂いた記事はこちら
グフ。

主婦たるもの、これからも、プチ稼ぎに勤しもう。
フェリシモのモニターも気になるけど…気合いを文章で書いて応募ってのが、イマイチ…
気力がいるんだよね。
[PR]
by mame_c | 2012-06-09 18:16 | mame's life

釣果

うちの旦那様、先日(5月末)の初の沖釣り。
akari家のイケメンズと、tenさんパパ、年に一度味噌作りでお会いするAさんちのご主人さま…
そんなゆかりの方々にお願いして、連れて行って頂きました。

朝3時にお迎えに来て頂いて、
貸し切りの釣り船の上…約9時間??
男の塩梅とかいうアメと、アネロン(酔い止め)をおともに、初の釣りを楽しんで帰って来た様子です。(釣りの帰りはなんと焼き肉だったそうな 笑)
f0142986_1705192.jpg

そして、この日の釣果がすばらしい。
70㎝を超える天然鯛(圭ちゃん様!)に始まり、大物のスズキや黒メバルなどなど…
うちの旦那さんも、70㎝くらいのスズキやら何やら…もーよーわからんけど、とにかくたくさん釣ってきてくれました。
みんなで、ケースに入りきらないお魚たちとともに、ご帰還。
f0142986_171082.jpg

優しい圭ちゃんが、izやhalに、「さわってみ」と声をかけてくれて、
子供たちも大喜び。
f0142986_1705626.jpg

f0142986_1712152.jpg

夜はakari姫も来てくれて、halはべったり。
姫に「おいで〜」と言われれば、迷わず飛び込んでいっちゃう。
圭ちゃんはizをおいかけまわして遊んでくれて、3歳児大興奮。
akari家の皆さんと、楽しい宴となりました。

 今夜のメニュー
*お造り(鯛・スズキ・ウキソ)
*握り寿司
*潮汁
*生春巻き
*エビチリ
*サワラのカルパッチョ

 akariさんへのお土産メニュー
*圭ちゃん鯛の兜煮
*各種切り身(鯛・スズキ)
*お刺身など

お魚さばくのは、私の母担当…本職ですのでね。鮮やかでしたわ。
私は、鱗とったり、エラとったり、煮物用の処理したり…レベル。
母が元気なうちに、修行しとこうーとおもったのでした。

釣りに入れてくれた皆様、遊びに来てくれた皆様ありがとうございました♪
素敵なパパたちとふれあい、旦那さん、弟子入り希望だそーです 笑
[PR]
by mame_c | 2012-06-01 16:45 | mame's life