ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さるとり会

旦那さんが所属していた吹奏楽団では、さるとり会というものがあります。
つまりは干支。猿と酉。
現役であっても、休団中であっても、仲良しのメンバーが年に一度集まって、近況報告をし合うというステキなPARTY!!
今年は我が家で。
f0142986_22504813.jpg

いつの間にやら、みんな子持ちになってた。

f0142986_23101374.jpg

本日のメニュー
*筍のコールスロー
*ゴーヤのサラダ
*アボカドの冷製
*ケンタロウのミートローフとポテト
*虹色ビビンバ
*トマトとモッツァレラ
*海老のジェノベーゼ
*マンゴー杏仁豆腐

子供たちもハッスル。
f0142986_23165376.jpg

この中ではizたちの学年が一番上。
いつもはじっと様子をうかがっているizだけど、この日はちょっとばかしリーダーシップをとっていた。
「プール入るひとーーー?!」と集合をかけたり。
保育園で、お兄ちゃんたちが言ってるんだろうな。良い刺激だな。
f0142986_23231479.jpg

いつまでも仲良くしてほしい仲間たち。
一緒にゆっくり親になって、じじばばになっていきたいと思います。
[PR]
by mame_c | 2012-08-29 23:25 | うちのごはん

SUMMER/2012

夏!!!
f0142986_1731483.jpg

こうちゃん、大ハッスル。の写真。

昨日と今日。izとhalの短い夏休みでした。
1歳半健診と、小児科受診(アレルギーの書類もらうだけ)と、かろうじておもちゃ王国。
パパも学会前に連休get!(長が海外遠征なんで、ここぞとばかりに皆連休取得。)
とはいえ、完全な休日とはいかない彼…ただいま小一時間ほど仕事に出かけております。
f0142986_2274146.jpg

子供たちはおもちゃ王国でハッスルして、ただいま泥のよーにねてます。
私は今日何度目かの洗濯を干して、ピクルス片手にブログ更新。
うおーこの辛いのがたまらん。
f0142986_1732857.jpg

私、ダイエットしますので。健診直後ですけれども!
まず、水分のカロリーはゼロに。お茶か水か炭酸水。
で、お菓子は食べない。
(この激ウマピクルスは別。)
(お付き合い上仕方ないときは別。)
(旦那さんが学会帰りで買ってくるであろー赤福は別。)
毎日数回体重計に乗り、アプリに記録する。これはyukkoねーさんからのアドバイス。

今年の夏は、忙しかったな。。。
去年の今頃は育休中で、スキな事ばっかりやってたけど、
今年は委員会やらチームやら何やらで、勤務の度にやらねばならんお仕事が待っている感じ。。。
おかげで今までに無い残業時間。(今まではほぼゼロだったんで・・・)
子供たちも、長い夏休みをとることなく、ほとんどの土曜日も保育園。
izの体重が先月と比べて600gも減っていました。夏バテか。ただでさえ細いのに。涙。
f0142986_22191645.jpg

それでも、こないだの旅ができて、家族皆が元気にすごせて、毎日が幸せで、もうそれで十分じゃないか!とふりかえった、SUMMER*2012。
f0142986_2222597.jpg

にんにく食べて、明日も頑張る。
f0142986_22235076.jpg

[PR]
by mame_c | 2012-08-29 17:28 | mame's life

病棟ごちゅうもんケーキ

先日も、師長からの依頼で病棟ケーキを作成。
f0142986_228327.jpg

ムース・オ・フィグ〜無花果のムース〜
ちょっと大人な雰囲気。
(写真は半凍り状態で撮影のため白っぽいですが、ほんとはクリアなナパージュ塗ってるんです。この季節ですから、作ったらすぐ冷凍。。。)
無花果のコンポート、白ワインとヨーグルトのムースが優しいかんじ。
院内のきっと名物Ns、Nさまがうちの病棟にローテーションでイラッシャッタ。
私テンション↑↑↑ だって大ファンだったんだもの!!
その方へのウェルカムの気持ちをこめて。

f0142986_2263387.jpg

ビーチ・メルバ〜桃とラズベリーのスコップケーキ〜
バニラアイスを溶かして水切りヨーグルトと混ぜたクリームが大好き。
ほんとは赤いベリー系のみのデザートにすると良かったんだろうけど、後輩の旧姓Tちゃんのイメージでは、ポップで元気なフルーツ盛りに。
Tちゃんの退職は寂しかった〜。
きっとまた会えるって信じてる!!!
[PR]
by mame_c | 2012-08-29 07:42 | おやつ

MAX!!!!!!

1歳9ヶ月のhal@IYAIYA全盛期。。。
f0142986_1795143.jpg

スプーンのめしつぶが取れないことにイラついて、この世のすべてが嫌になった図。
そこに、兄、izがからむと・・・もー・・・手に負えません。
izより激しい。
でも、彼は間違いなく今が旬。今が一番かわいいとき!!!
しゃべりはじめの日本語も、ちょっとしたしぐさも、ぐずったときの顔も。ただただかわいい。
「ぱい、ちょーだいっ!(いっぱいちょうだい)」
「おかわわり!(おかわり)」
3歳までのたまらんかわいさ、しみじみ味わっております。。。

3歳8ヶ月のiz@お祭りデビュー
f0142986_17131968.jpg

はじめて、連の中に入って天領祭りデビューしました。
0歳のときはお腹の中で、
1歳のときは
2歳のときは☆☆
毎年欠かさず参加している憧れのお祭り!!!
よく頑張ったね!楽しかったね。

最近izは毎日おばあちゃんと寝ています。
ある日突然、「おばあちゃんと寝る。」 と言い残して、寝室を抜け出しておばあちゃんの部屋へ。
それ以来、ほぼ毎晩です。
とってもとってもさみしかったけど・・・私がさみしいからといって、izを連れ戻すなんてことはできず。おばあちゃんの都合が許す限りはお任せしている毎日です。

izも一人の人間なのだ。
いつも私たちがコントロールするという時期は終わったんだなーと、強く感じたのであります。
izとhalに取り合われながら眠っていた日々が懐かしい。
あの頃は、二人から泣きつかれてしんどかったけど、すごく幸せな時だったんだなあと、しみじみ思います。
こんなことは、これからいっぱいあるんだろうな〜

そして、人生何事にも意味がある。これはhalを見よということか?と思ったり。
寝る時くらい、次男のhalがパパとママを独占してもいいよな。
と、halと思いきりイチャイチャしながら寝ています。

最近私の仕事が忙しくて、izとhalは甘え足りないのではないかと旦那さんは言います。
私が子供たちと接する時間は旦那さんより明らかに少ない…
そして、仕事疲れもあって、心のゆとりも少なくなってしまって、すぐイライラ。。。
日勤は残業必至だし、夜勤明けはげっそりだし、休みのあとは深夜だし。
何より貴重な休みには山ほど洗濯したい。
休日に保育園を休ませていても、たまった家事が気になって、子供たちとの遊びになかなか集中できないのです。
結果、テレビやらDVDやら…反省と後悔がまっている。
子供たちは、ダラダラ。ゆっくりすごせるけれど、そこまで気持ちが満たされもせず…

と、しょぼくれたりもしますが、日々は待ってくれないのであります。
結局は、毎日を無事に終えるだけで精一杯なのです。
[PR]
by mame_c | 2012-08-03 17:18 | 子育て日記~iz et hal~