ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6−7月のイスタンブール旅行の番外編です。
3歳7ヶ月のizと1歳8ヶ月のhal。4泊6日。子連れ海外は2回目となるイスタンブール。
1年前のセブのときはこちら
セブのときは乳オンリーだったhalも十分ご飯をたべる様になっているし、アレルギーもある。
それはそれは、荷物の量は半端なかったです。
 チンするご飯:5パック
 チンする炊き込みご飯:3パック
 総菜缶詰:5缶
 ホワイトソルガムミックス各種
 鮭ビン・にんじん・じゃがいも…各種アレルゲンフリーの調味料 などなどなど。

うちの一番大きなスーツケースでは入りきらなくて、もう一つ購入。
軽さで選んでsamsonite もちろんアウトレットで。
それに加えて、帰りに壊れない荷物を入れる用として、100均のマチ&ファスナー付きバッグを2個。
f0142986_1522370.jpg

国際線の荷物重量制限は厳しい。100gでも超えたら追加料金;;;
halは1歳だったのだけど、幼児料金を払って座席を確保。
つまりは4席確保なので、20kg×4つまでなら追加料金無しで預けられるのです。
ここでのポイントは、それぞれが20kgを超えないように、ちゃんと4つに分けておく事。
ややこしい説明や最悪追加料金がかかるからね〜
そのために、100均のでっかいバッグを持参しました。
(これが正解!!洗濯物やら、紅茶やら、壊れなくてかさばるにもつをポイポイ入れられました。なんと19.6kg・18.9kg それぞれのスーツケースもぎりぎりクリア。よかったー!!)

それから、子連れの海外に洗濯は必須。
洗剤や、ハンガーはもちろん洗濯バサミつきの物干や、プチ洗濯板なんかもあると便利。
最近は100均で全部そろいますし、現地で捨てて(もしくはコンドミニアムならば置いて) 帰る事も可能。
洗濯は洗面台かシャワー室。バスタブは無い事がほとんどなので、足踏み洗いとなりますが、十分きれいになります。絞るのは旦那さん担当で。
トルコでも、毎日洗濯して、出かける前に干していました。
おかげで何回着替えても大丈夫♪

子連れ海外にチャレンジされる方の参考になりますように♪
また何か思い出したら追記します!!
[PR]
by mame_c | 2012-09-17 15:25 | 旅行記

iz*初さんぱつ屋さん

4歳を目前に、初の美容院に行ってきました。
f0142986_22213937.jpg

はじめは嫌がっていたizも、マントマンになれるとのことで、すんなり鎮座。
f0142986_22225449.jpg

じゃじゃーん。いめちぇん。
あー、可愛かったizがー少年になっていく〜。

f0142986_22272557.jpg

f0142986_22385061.jpg

f0142986_22391424.jpg

ごはんの時、抱っこで食べさせてと言ってダダをこね、
食べさせてあげてもひとくちひとくち超時間がかかる。
でも、保育園から帰るとき、水筒のお茶をまず自分ではなくhalに飲ませてあげるiz.
f0142986_224339.jpg

I'm proud of you.
[PR]
by mame_c | 2012-09-10 22:43 | 子育て日記~iz et hal~

壮行会

こんばんは。
10日で1kgほど減量できました。意外に順調。
ただ単に、ここ何ヶ月か食べ過ぎだったってことなのか〜
この調子だ、わたし。
明日は、朝からミーティング。
そのあとは、お買い物したるでーー!!
Risaの結婚式に頭につける何かを買おう。
首からぶら下げる何かも新調しちゃおうかな。
いつものワンピが入るかどうかも確認しよう。だめだったら買おう。
明るめカラーのキラキラする化粧品かなんかを買おう。
頭のセットの練習をしよう。
トウモロコシ粉が余っているので、トルティーヤを焼こう。
できんかったらShinoさんにきこー♪♪♪
やりたい事がいっぱいあるって、楽しいな〜〜!!
***********************
f0142986_0195558.jpg

遅くなりましたが、先日の壮行会の様子を!
akariさん・姫・ちょす先輩・いづみちゃんとハルトくん が遊びに来てくれました。
f0142986_01657100.jpg

寝起きのhalは、姫にぴーーーっとり。
izも、「おねえちゃん!!izくんの隣な!!」と、姫は常にオンコール状態。
二人とも優しい姫のことが大好き!
f0142986_0201013.jpg

ハルトくんも、halと仲良し。
f0142986_0203067.jpg

akariさんから頂いた、京橋朝市のピクルスが超可愛い。食べるのもったいない=。
ちょっとだけトルコを意識したごはん。
f0142986_017677.jpg

*本日のメニュー*
またまた虹色ビビンバ
チコリボート
黄色いコーンと白いコーン(塩レンジ蒸し)
海老とトマトのサラダ
チキンのシシケバブ(塩麹・TavukHrci)
アボカドの冷製(お好み生姜・茗荷トッピング)
akariさんからの…京橋朝市 巻き寿司・スルメのキムチ
ちょす先輩といづみちゃんからの…いちむらの和菓子
アイスティー
米粉クッキー
バラのロクム

のんびりすごせて、楽しくおしゃべりできて、子供たちも楽しそうで、とっても幸せな一日でした。
ありがとうございました♪
[PR]
by mame_c | 2012-09-10 00:34 | mame's life