ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

流血じけん

izがまた私と一緒に寝てくれるようになって2ヶ月ほどたちました。
おばあちゃんはちょっと寂しそうで、
私は毎日izとhalにもみくちゃにされて、
たまにはおばあちゃんとこで寝てもええよ…と、贅沢にも思う毎日です。
でも、izが、おばあちゃんと2ヶ月一緒に寝ていたときは、
もうizと寝れないのかも、離れて行っちゃったかもって、本気で寂しかったから、
今だけ今だけと念じつつ、二人の子供のアクロバティックな寝相につきあっています。
f0142986_662028.jpg

昨日の夜、兄弟喧嘩?で、izが流血しました!!ちみっとだけどね。
犯人はhal.兄の背中をがぶりとやったわけです。

原因は、私の取り合い。
寝る前に暗闇の中で事件は起こったのでした。
izがべったり私にくっついていて、横入りしたかったhalががぶり。

流血するほどって、すごいで。
私も何度かされたことあるけど、超痛い…
izは仕返しする余裕も無く、痛くて大泣き。
パパはhalを大きな声で叱るし、二人はギャン泣きだし。。。
で、先日保育園の懇談で、先輩ママが、「そういうときは傷を一緒に見る」って言っていたのを思い出した。

halを抱いて、わなわな震えながら、izの背中を指差すわたし。
「・・・!お兄ちゃんが・・・けがした・・・!!血が出よる!!これは痛いなああ〜〜!どうしよう!」
と言うと、一瞬泣き止んで傷を見つめて。
hal「・・・ちがうよ・・・」(否定の気分。自分がやったんじゃないぜニュアンス)
でも、顔は真顔で、halもショックな様子。「やってしもうた」な表情になってきました。
時々思い出したようにギャン泣きしつつも、傷が気になって、ちらちら見るhal.
そのうち、「だいじょうぶ??ごめんなさい」と言っていました。

izが寝た後も、にーちゃんの背中が気になるようで、さすってみたり、そっぽむいてみたり。
結局、halはizの背中にくっついて寝たのでした。
懇談で会った先輩ママに救われた日でした。
みんな工夫したり相談したりしながら、悩みつつ日々をがんばってるんだなー。

二人同時に寝かしつけって、いつまでバトルするんだろ。
毎日試行錯誤です。
今日も口内炎が増えたわ〜外傷性アフタ。。。
ダイエットにはなるかな。
朝はジュースにしよ。
[PR]
by mame_c | 2012-10-27 23:15 | 子育て日記~iz et hal~

モンブランの会2012

今年も職場の仲間たちと、モンブランの会&yukkoさんバースデイパーティということで、集いました。
今回はホールではなく、ほとんどがカップを選択。
じゃあーん。
f0142986_1740132.jpg

個性豊かなモンブランがたくさん完成しました。

今日のランチは、yukkoさんのお祝いを兼ねて。
f0142986_17421646.jpg

menu
 パイでふたをしたスープ*魚介のコンソメスープ
 フレッシュ小カブサラダ
 柿と生ハムと大根のピック(←大好き!!)
 ごぼうの竜田揚げ
 筍のコールスロー
 カブの葉と生サラミのサラダ
 ラズベリークリームチーズのクラッカー
 パスタ*ちゃんとパンチェッタのカルボナーラ
 クルミとクランベリーのパン
 ジンジャーエール
 クレームブリュレ

女子会なので、ピンク系カラーの彩りを。
パイでふたをしたスープは、アサリと海老、フレッシュ胡椒とガーリックバター。
パイをくずすと、ふあん といい香り。
f0142986_17471257.jpg


もちろんデザートはブリュレでしょう。
f0142986_17484244.jpg

今回もバーナーが大活躍。
皆さん、かけるグラニュー糖の多さにおののいていましたが、
食べて納得。「(あの量)要りますね!!」と 笑。

いーーっぱい食べて、よー笑いました♪
仲良くなりたかった、職場の若いMちゃんが初めて我が家に来てくれて、
一番大変な栗の裏ごしと、ブリュレの器のこびりつきを洗ってくれました。
ありがとう〜〜〜
またきてねーーー!!!

楽しかった。
やっぱ、モンブランはひとりでやるもんじゃないね。

次回はクリスマスケーキ。苺のムースでいきましょう!

 
[PR]
by mame_c | 2012-10-26 17:51 | mame's life

消防署見学

職場の防災関連のイベントで、消防署に行ってきました。
子供、夫連れで。
f0142986_2042175.jpg

なんであんなにかっこいいんだあーーー!!!!!!!
帰り際に特命で出動する救助車を見送りました。

我ら、今日から消防車の種類も分かる。
火事の初期対応や消火栓の使い方も分かる。
地震体験で机の下に潜ってもみた。
その様子を見ていたizとhalがめっちゃ泣いてた。

消防車の説明なんて、子供たちは目がキラキラ・超集中!!
やっぱり憧れるんだなあ。

本当に、行ってよかった〜〜〜。
何より、火の用心・交通安全よ!みなさん!!

f0142986_4494648.jpg

写真は、ダーウィンが来た!ダンゴムシ特集 を見ているふたり。。。
保育園児のアイドル、ダンゴムシのピンチに、思わず同じポーズ 笑
[PR]
by mame_c | 2012-10-24 04:51 | mame's life

もうすぐたんたん誕生日

うちのふたつぶの宝物は、もうすぐ2歳と4歳になります。
f0142986_2315841.jpg

izは自転車を自分で運ぶようになりました。
運動会では、誰より本気で走ったのだけど、1番になれなくて、退場までずっとくやし泣き。
その姿に、夫婦で感涙。なんだか誇らしかった。
f0142986_2319272.jpg

ふたりは相変わらず仲良し。
f0142986_23161948.jpg

f0142986_23223870.jpg

halも、こんなかんじで、地団駄すりすり。ええ。間違いなくterible twoですわ。
f0142986_23254951.jpg

だけど、まだまだ単純。かわいいもんです。
f0142986_23261454.jpg

気分の切り替えも上手で助かります。
「ねえねえ、ままー。あのねえ、あのー…」とのーんびりお話するのがかわい。
日々癒されます。
・・・さ、寝顔眺めて、におい、かぎにいこ。
[PR]
by mame_c | 2012-10-11 23:32 | 子育て日記~iz et hal~
先日、久々に休日が合った母と、津山の神龍(シェンロン)に行ってきました。
セレブ〜な先輩方に教えて頂いた、美味しい中華料理のレストラン。

シェンロンといえば、ドラゴンボールのあれ。
で、津山に行くまでの53号沿いは、私たち母娘にとっては思い出の多い道。
父との思い出も多い道であります。
f0142986_224633100.jpg

15年物の紹興酒で、すっかり気分がよい母。
おいしくて、上品でヘルシーな広東風中華料理に、いい笑顔いただきました。
うれしかったなー。

ここのところ、非常に忙しいです。
楽しい予定も一杯で。秋はこうでなくちゃ。
こないだは、akariさん、Pさんにお声掛け頂き、落合のKさん宅へお邪魔してきました。
超セレブ〜なポットラックパーティ。
セレブすぎてお料理には自信がないため、私はデザートを担当。
f0142986_2257459.jpg

ムース・オ・フィグ
f0142986_22575276.jpg

クレーム・ブリュレ

お料理は全部絶品。そしてオシャレ。
f0142986_2352825.jpg

みんなお料理上手で、めっちゃ刺激的な一日でした。
誘って下さって、送り迎えまでして下さって…akariさん本当にありがとうございました。
次回は倉敷で!!!トルコごはんでも♪
[PR]
by mame_c | 2012-10-11 23:09 | mame's life