ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シュトレン*6年目

今日の深夜は素敵なメンバー。
パーリーナイトのつもりが、進行7人とゆーまあ、なかなかな勤務でした。
でも。お産が4つあったって、「ちょっとくらい忙しいかもな気分」程度。
何だか楽しかったなー。最高だったな〜〜。ありがとうございました。
今は9時チンして、愛車の部品交換中。
車屋さんの無線LANをお借りしてUPしてます。

さてさて、今年もはじめてます。シュトレン修行。
何と6年目。毎年毎年、よー焼きます。
やっと、我が家の味が、感覚的に定まって来たような、きてないような。
f0142986_20393335.jpg

photo by akari

先日ははぴさんちで・・・なんでも鬼入れ、爆焼き。
2 kg of flour
1 kg of butter
1 kg of powdered sugar
There are walnuts and raisins extremely!
f0142986_20553553.jpg

相変わらず設備も完璧なはぴさんち。
かわいい赤ちゃんもいて、izとyuiちゃんはひたすら仲良く遊んでくれて、幸せな時間!
f0142986_9342315.jpg

思いっきりシュトレン作りに集中できました。
楽しかった〜!すごくすごく。ありがとう、はぴさん。
シュトレンって、一人で作ると、行程が多い分、時間がかかる分、なんか煮詰まる。
無言でひたすら作業ってのも、時にはいいんだけど。
気の合うお友達といっしょに作るとそれだけで美味しくなる気がします。
水分量が絶妙だったな。でもあれ、はかっとらんけん、再現できん。

f0142986_9373710.jpg

私のシュトレンは2部構成。表面に具が出るとこげるので、具入りの生地をプレーンな生地でくるんで成形します。もちろん具は生地と同量か、それ以上は入れる。
まんなかに栗の渋川煮を入れるのも、我が家流かな。
f0142986_9374950.jpg

でも日持ちが心配だから、渋川煮無しのも作る。
今年はナッツな気分のため、くるみやアーモンドをたっぷり。
ドライフルーツは、1−3日さっとラムにつけたもの。
もちろん、トルコのドライフィグも入れる。
フルーツやレーズンは、ラムにつけてない物も混ぜ込む。
生地にはたっぷりのバニラビーンズ。スパイスはシナモンのみで、軽めに。

というかんじに、ちょっとずつ、お気に入りのスタイルを見つけつつある、6年目でした。
この後、KALDIにアーモンド買いにいこ〜!!
明けって何だか、得した気分♪
[PR]
by mame_c | 2012-11-27 10:51 | おやつ

Turkey Day

先日、Thanksgiving Dayに招待されて行ってきました♪
美味しく楽しく刺激的な夜〜♪
アメリカ・カナダ・ハワイ・フィリピン・韓国・北のほうのアフリカ…?だったかな。
色んな国籍の人があつまって、パーティ。
アメリカンなお料理がたくさん!!
f0142986_106475.jpg

マッシュポテトにグレイビーソース。
木いちごのジャムもボウルにいっぱい。
もちろんTurkeyもどーーーん!!
f0142986_1081946.jpg

スイーツもアメリカン。
スパイシーなパンプキンパイ。真っ赤なゼリーの乗ったカスタードカップケーキ。
カステラサイズのブラウニー??
f0142986_1083868.jpg

すべて美味!私アメリカで生きて行けるとおもった。
皆で沢山のごちそうを頂き、楽しいひとときを過ごせるということを感謝する会。
素敵!!!

ちなみに、私が持参したのは…
*ディップ(サーモン・かぼちゃ)
f0142986_10121182.jpg

*柿と大根の生ハム巻き(まだまだ流行ってる)
f0142986_105198.jpg

*塩麹チキン
*ポテトもち
f0142986_10111466.jpg

一番人気はポテトもち。保育園で習ったレシピ、TERIYAKIソースで。
英語って素敵ね。。。文法やこう、もう何でもいいとおもうわ。
もっとおしゃべりを楽しめるようになるべく、月一回他国籍育児サークルに参加を決定しました。たのしみ〜!!
f0142986_1041877.jpg

誘ってくれたAさんに感謝。
来月は同じメンバーでクリスマスパーティもあるから。。。忙しいぞう!!
[PR]
by mame_c | 2012-11-27 10:13 | mame's life