ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もクリスマス餅つきパーティ開催。
f0142986_2214843.jpg

大人・子供・赤ちゃん、総勢20人超。
パーティ開始と同時に、akariさんファミリーより、クリスマスバルーンのサプライズが!!!
宅配で届いた箱がでかすぎて、一同騒然 笑!!
子供たちがむちゃくちゃ喜んでいました。ありがとうございました。
f0142986_2219252.jpg

杵と臼でつくお餅は最高。
今年は玄米餅・きび餅・あん入りも作って大満足。
ついたお餅は・・・5升くらいかな。
なつこ手配ありがとー!
はぴさんのお料理もすごかったし、美味しかった〜〜!ありがとう〜!
たまちゃんみきつん、たくさんお手伝いありがとー!
みんなありがとう〜〜!!
Merry Christmas!!
[PR]
by mame_c | 2012-12-24 22:23 | mame's life

最近の悩み事

f0142986_22475988.jpg

izが、ツメをいじるんです。今日は指2本流血。
一時おさまってたのに、また始まってしまった。
夜、「ママー!」と泣いて起きたりもする。これはizもhalも。

最近ちょっと忙しくて、教育関連で研修にいったり、GWを担当したり、話し合わねばならぬこともあったりで、時間外も何だか多い。
保育園のお迎えもほぼ旦那さんか、おばあちゃん。
自分の時間にはシュトレン作りもやりたいし。。。
ゆっくり関われてないのか〜。満たされてないってことかなー。
今日の指をみて反省。。。シュンとなりました。
f0142986_2247243.jpg

最近izに、「見とって〜!!」って言われる事も多い。
自分をみててほしいんだよね。
わかってるんだけど…イライラしてしまったり。
舌打ちしながらhalと喧嘩しているのを見ると、ついついizを怒ってしまったり。
halは自制がきかないので、手を出すけど、izは寸止めで我慢してて偉いんだけど。

時間がないのに靴をはかせてとか靴下を変えるとかいわれると、もーだめ。
「はやく!」「怒るよ!!」「もー置いてくから!!!」とまくしたてちゃう。
去年はがまんできてたことが、寛容出来なくなっている自分に気がつく。
この余裕の無さはなんなのだろう。

爪の事だって、怒ってはいけないとおもうけど、ついつい、「だめよ。」と言ってしまいます。
寝入る時にいじっていることも多くて、抱きしめたり手をつないだりしてみるのだけど、
あまりやめてくれません。

前も、そのうちなおるかなって思って気長に待ってたらなくなったから、今回もいつかは落ち着くのかもしれないけど…
とりあえず今日は痛々しくてつらかった。

状況を変え、ストレスを減らすにはどうしたらいいかな。
f0142986_2249734.jpg

f0142986_22484167.jpg

ごちゃごちゃ考えずに、子供たちの側でさっさと寝るのがいいのかな。
明日はお楽しみ発表会。ビデオまわすでー。
[PR]
by mame_c | 2012-12-07 23:17 | 子育て日記~iz et hal~
f0142986_16402876.jpg

これは、お昼に頂いた、ぷく様の一品。
牛すじのオレンジ煮込み…絶品。完成度高すぎ。思わず記事のトップに飾ってしまった〜
f0142986_1651740.jpg

はぴさんのピザもめちゃくちゃ美味しい。
晩ご飯に食べた家族も大絶賛でした。ごちそうさまでした♪

一昨日、我が家でシュトレン作りをしました。
メンバーは、はぴさん&yuiちゃん ぷく様 そしてiz&hal。
f0142986_1625098.jpg

この後、まだまだ入れる…この具の量が我が家流なんですよね。
はじめて見たぷく様、少し驚かれていました。
成形も上手でレーズンのはみ出しがすごく少ない。さすがでございました。
全部で、粉2kg分焼いたかな。満足満足!
楽しい一日をありがとうございました!

では、現在のレシピです。
<材料>
*強力粉 250g
*薄力粉 200g(ショコラの場合は薄力粉150g+ココア50g)
*きび砂糖 120〜150g
*塩 7g
*バニラビーンズ 1本(種をしごいて1本分)
*シナモン スキなだけ
・卵 1個
・牛乳 140g
・ぬるま湯 30−60ml(水分量の多い生地が好みなら60。しっかりぎゅーっとした生地は30)
・イースト 5g(うちはサフ金使用)
・無塩バター 130g

フィリングはスキなだけ!!
 ナッツとドライフルーツのラム酒漬け(私は1−3日漬けただけのものが好き)
 カカオ60%以上のチョコ
 くるみ 栗など

仕上げ用はとにかくたっぷり!
 溶かしバター(無塩) 400gくらい
 グラニュー糖 一袋
 粉糖 一袋

<手順>
1.粉類(*)すべて混ぜ合わせておく。ドライフルーツの水気をきっておく。
2.バターは常温に戻しておく。
3.ぬるま湯にイーストを溶かし、卵・牛乳とともに粉類と合わせてこねる。
4.しばらく置いて軽く発酵。一回り緩んだら、バターを加えてよくこねる。
5.1次発酵 倍くらいになるまで。
6.生地を半分に分け、片方に具をたんまり混ぜ込む。
7.6の生地をそれぞれ4−6等分し、プレーンな生地で具入りの生地を包む。
8.好みの形に成形して2次発酵。(私はここで真ん中に栗の渋川煮を入れます。)
9.180度に余熱したオーブンで25−40分焼く。
10.こげたレーズンを取り除いて、溶かしバターのお風呂へざぶん。
11.その後、グラニュー糖をまぶし、完全に冷めたら粉糖をまぶす。
12.アルミホイルでぴっちりくるんで、1週間〜10日寝かせてたべる。
[PR]
by mame_c | 2012-12-07 17:15 | パン
タイトルに悪意はないんですよ。イカすんごいおいしかったし。
先日、akariさんちのご主人様、tenさんちのご主人様などなどとご一緒に、
旦那さんが太刀魚釣りにいってきました。
どうやら極寒だった様子… 船酔いより何より、寒さを恐れていたうちのひと。
何とか無事に、イカとともに帰ってきました♪

夕方から、akariさんファミリーと一緒に、クリスマスパーティー♪
f0142986_15543643.jpg

はぴさんちの無花果盛り、モンブランタルト。
f0142986_1632875.jpg

*太刀魚の糸造り
*イカのお刺身
*ちらし寿司
*玄米餅のお吸い物
*ポテトもち
*ごぼう竜田
*蒸し野菜
*里芋のグラタン
*ほたてと鮭のテリーヌ
*豚肉とナッツのテリーヌ
f0142986_1559349.jpg

などなど…
母とキッチンフル回転。
太刀魚もイカも、鮮度抜群でとってもとっても美味しかった。

子供たちはakariさんからのプレゼント、アンパンマンの絵本たちに夢中。
f0142986_1661478.jpg

またはレゴに夢中。
f0142986_1674271.jpg

うちの子たち、akari家の皆さんのことが大々大好きで…
ダッシュで飛び込んで行くわ、指輪をはめて結婚するとか言うわ、ちょっとおいでとひっぱっていくわ、ぱんぱんのお腹を見せびらかすわ…スキすぎてすみません。
優しくしてくれてありがとうございます。

皆さんが帰られたあと…
思春期なのに、あんなに素敵なファミリーなのはなぜか。
テスト週間なのに、釣りに連れて行くのはなぜか。
どうやったらあんな親になれるか。
まずは筋トレか。いや、ダイエットか。
真剣に話しました 笑 !!!
幸せな夜を、ありがとうございました。
[PR]
by mame_c | 2012-12-07 16:15 | うちのごはん