ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レミーのラタトゥイユ

レミーのおいしいレストランといえば!!ラタトゥイユ。
ごろごろ野菜じゃなくて、スライスされたお野菜たちが印象的なラタトゥイユに憧れて、
先日つくってみました。
f0142986_17224458.jpg

とっても簡単。ほぼノンオイルなのに、野菜のおいしさがぎゅーって感じで、美味しいのです。
ラタトゥイユ嫌いな人、居ないんじゃないだろうか。
こちらを参考に。
お皿にパプリカと玉ねぎとセロリをトマト缶で煮込んだソースをしいて。
スライスした野菜を並べて。
ラップしてレンジ(800W)で2分。
オーブンで焼いた気分を出すために、バーナーで軽く焦げ目をつけてみました。
子供用にはピザ用チーズをのっけてこんがりと。
山盛りの野菜があっという間に食べられちゃいます。
味付けなんて塩こしょう程度。
ニシナのズッキーニ安売りに出逢えたら、またやろーっと。

今日は勤務が変更になって、7日勤の真ん中にお休みがもらえたので、マミーとデートしてきました。
高島屋の中華街フェアに行って、クロワサンス(ランチ)いって、ウルバーノ(ケーキ)で〆。
f0142986_17315828.jpg

ごーゆー 笑。
晩ご飯は、中華街フェアで買った角煮を、さっきレンジで作った米粉蒸しパンにはさんで角煮まんの予定です。
らくちん万歳〜〜。
[PR]
by mame_c | 2013-05-24 17:34 | mame's life

GWとパパの誕生日

まずは、5月5日。ハッピーこどもの日。
f0142986_20162245.jpg

ちらし寿司で、うちのふたつぶの健やかな成長を祝い、願いました。

で、今日はパパのバースデー。
私は3連休の最後の日、ちょっと美味しいものを作りたくて、張り切りました〜♪
*メニュー*
f0142986_211233.jpg

野菜の和風ポタージュ ノンオイル
新玉ねぎのムース コンソメジュレ添え
ジャーマンポテトとバゲットの前菜 イクラとアンコールペッパー添え
f0142986_20154058.jpg

中村さんちのヒレ&サーロインステーキ ぼっけー高かったけどすんごく美味の巻
パプリカのマリネ 採れたてアスパラとトマト

今日izとイオンにパパの誕生日プレゼントを買いに行きました。
izの最初の案は「ロードバイクがいんじゃない??」
・・・。いくらするとおもってんだ。
結局自転車用リュックになりました。

f0142986_2016665.jpg

f0142986_20155341.jpg

ケーキを選んだのはhal。
ホールじゃなくて単品のやつ。
ボンテには米粉のロールケーキがあってhalも食べられるから嬉しい。
お腹いっぱいの子供たち、ケーキは半分も食べられませんでしたけどね〜笑
パパの新しい一年にいいことがいっぱいありますように。
[PR]
by mame_c | 2013-05-07 20:21 | うちのごはん
f0142986_1631516.jpg

「izくん、パパの絵かいたんよー。トライアスロンで走って、汗かきょうるんよー」
顔の青い点々は汗だったのか!!!
パパは大喜びで、今年も即出場を決めたのでありました。

お昼は庭でBBQ!!
f0142986_1634178.jpg

テントも出して、気分はキャンプです。
f0142986_16345433.jpg

お揃いの服は職場のT先輩から。嬉。
f0142986_16343483.jpg

どこに行くのでもizの後をついてまわるhal。

halが寝こけたあとは、一人寂しげに毛布を引きずっていって、近くで眠るふたりでした。
かわいっ
[PR]
by mame_c | 2013-05-05 16:37 | mame's life

本日もピール日和。

こんにちは〜♪
今日から3連休。初日はのーんびり、おうちで過ごしています。
昼は庭でBBQ。残ったわろき炭の間にはサツマイモをしのばせて…♪焼き芋製造中。
子供たちはお昼寝中。
旦那さんは庭に出したテントの中で宇宙兄弟を読みふけり中。
私は、昨日から仕込んだピールをケーキクーラーならべ終わったとこで。
f0142986_15454465.jpg

先日から、木の上で熟した完熟文旦、夏みかん、八朔・・・沢山のみかんを頂く機会がありました。
全部がとっても美味しくて嬉しくて、皮も捨てる事などできず。
今年もピール作りに励んでいます。
僭越ながらレシピを〜どの皮も同じ用に作っています。今回は主に夏みかんの写真で。
でも、文旦だけは柔らかくなりやすく、崩れやすいので、行程4を気持ち短めにするか、細長く切らずにティアドロップ形で作るのがおすすめです。こんなかんじに。
f0142986_15542876.jpg


*ピール*
材料
 お気に入りの柑橘の皮:スキなだけ。国産かつ無農薬がベスト。
 砂糖:皮の重さの7〜8割
 仕上げ用グラニュー糖:適宜
 仕上げ用チョコレート:適宜

作り方
 1.皮をキレイに洗って、表面を削る(うちはチーズ削り使用)。アクや雑味が抜けやすくなって、食感もよくなります。まるでゼリーみたいに!(手前が削り途中、奥が削ったあと。)
f0142986_15524719.jpg


 2.内側のササクレは除去。ささくれが多いと仕上がりがキレイにできないのです。
f0142986_15532226.jpg


 3.1センチ幅に切って水にさらす。
f0142986_1553915.jpg


 4.たっぷりの水で、3回ゆでこぼす。3回めは、皮が指で切れるくらい柔らかくなるまでゆでる。
f0142986_15583346.jpg


 5.水にさらして1晩おく。朝、水を換えて2−3時間さらし、ざるに揚げる。(写真は3種類の柑橘の皮が混じっています。)
f0142986_1621086.jpg


 6.鍋に皮を入れて、砂糖の1/4を加え、鍋を揺らして砂糖をまぶし、弱火にかける。(以後、箸や木べらなんかでは混ぜず、全て鍋ごと揺らしたり返したりしながら火入れします。くずれやすいから。)
f0142986_1663327.jpg


 7.ぐつぐつ蜜が上がって来たら、鍋ごとゆらしてまんべんなく蜜を行き渡らせる。
f0142986_1673875.jpg


 8.鍋肌にこびりついた砂糖や皮は、水を含ませた刷毛で落とす。
f0142986_1684060.jpg


 9.20分程炊いたら、残りの砂糖を3回に分けて加え、その都度20分程度弱火で炊く…蜜を返したり、こびりつきを落としたりしながら、焦がさないように繰り返す。
f0142986_1695619.jpg


 10.全体が透明になって、白い部分に十分に蜜が入ったらできあがり。ザルやケーキクーラーで余分な蜜をおとし、一本ずつならべてお好みの状態まで乾かす。
f0142986_16132578.jpg


 11.グラニュー糖やチョコをまぶして楽しむ!!
  チョコがけ画像はこちら

ピール作りは家中がいい香りになるので大好きです。
特にゆでこぼした黄色いお湯は、お風呂に直行。切り落としたへたのぶぶんとともに御入浴です。
この季節に沢山仕込んで、冬のシュトレンに。。。ウヒヒ。
今年は長期休暇中だからな。焼くで焼くで。
完熟文旦を送って下さったSさま、本当にありがとうございました。
文旦ピール作り、ぜひお試しくださいませ!!
[PR]
by mame_c | 2013-05-05 16:00 | おやつ

L.L.Beanのトート

ちょっと前に、職場や友達の間で流行っていたトート。
モノグラム(名入れ)無料キャンペーンに乗っかって、買っちゃいました。
先日、私のかわいいかわいい元教え子が出産して、(もちろんお産とらせてもらえて)
カワイイベイビーのお名前も入れて注文。
もちろん自分の(ジェダイト:翡翠色)も♪
f0142986_22302774.jpg

春っぽくて、使うのが楽しみ。
サンキュウに入ったら、自分で作ろうって気にもなるんだろうけどなあ〜

今日はうちのメンズは全員神戸のパパ実家にお泊まりです。
お昼寝もすっとばかして、大ハッスルの模様。楽しそうな写メが届きました。
わたくしは今日もこれからお仕事であります。
夜食べ過ぎた分、消費がんばろ〜
[PR]
by mame_c | 2013-05-03 22:57 | mame's life

Ashleyとお料理

今日は自由な休日。深夜入りだけども。
子供たちは保育園。
なんでも、今日は給食が「こいのぼりランチ」なる特別メニューなんだって。
朝から楽しみにしていたボーイズ。
「昼迎えして〜」っていつもなら言うのに、今日は「5時迎えして。」
ということで、私はアメリカ人のお友達、Ashleyとうちでお料理&ランチ。

豆腐の水切りってドレーンっていうんだって!!なんか色々目から鱗。
他にも色々おしえてもらっちゃった。
英語って、難しいけど面白い〜〜!!

〜本日のメニュー〜
*鶏つくね
f0142986_1655660.jpg

*鮭とグリーンピースのませご飯
f0142986_16554331.jpg

*コールスロー
f0142986_1656072.jpg

*新じゃがサラダ
f0142986_16561523.jpg

*揚げだし豆腐
f0142986_1656295.jpg

*かわいいクリストファー♪
f0142986_16564521.jpg

ほんまに天使!!!なんつー可愛さ。見とれてしまうわ〜〜。

Ashleyは夏にアメリカに帰っちゃうんだけど、アメリカで日本の家庭料理の教室をやってみたいんだって。
てんぷらや寿司だけじゃない、庶民的でヘルシーな日本のごはんをアメリカで紹介したいんだって。
超素敵!!!かっこいー。そして、なんだか嬉しい。
なので、残り少ない日本での日々、いっぱい一緒にご飯を作って食べたいと思います。
うちのご飯のメニューを沢山持って帰ってほしいもの!
他、おすすめのジャパニーズな料理って何があるかなー。アドバイス求む!!
[PR]
by mame_c | 2013-05-02 17:01 | うちのごはん