ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どんぐりぱん

子供たち、「どんぐりむらのぱんやさん」という絵本が大好きです。

どんくりむらの
パン屋さん一家が、新しいパン「どんぐりパン」を家族皆で作るというおはなし。
どんぐりの帽子は生地をくるくる。ままが栗をことこと煮て、てっぺんにのっける。
下はくるみ入りのみるくパン。ごま付き。
どうしても立体にしたかったから、なるべく絵本の通りにがんばりました。
2種類のパンを焼いてからチョコでドッキング。
f0142986_23412989.jpg

一緒に作って、ご満悦!!

今朝、親戚から栗を頂いたところで、izは絵本を持ち出してきて、「どんくりぱん作って!!!」
・・・栗を待ってたんかい・・・。
確かに、今まで作って作ってと言われても「栗がないけんなあ〜」と断っていた、かも。
絵本のページをめくりつつ、izとhalもしっかりお手伝いしてくれました。
f0142986_23454314.jpg

くるくるぼうしに、栗をのせて。
f0142986_23481148.jpg

くるみをそっと包んで、ごまをまぶしたりして。
(セルクルやマフィン型も考えたけど、高さのあるどんぐりバディにしたかったから、紙で。)
f0142986_23502472.jpg

焼いたらこんなかんじ。
チョコつけてドッキングさせたら。
f0142986_23512774.jpg

どんぐりぱんのできあがり♪

f0142986_2337189.jpg

こちらはhal用。米粉マフィンと米粉クッキーで。
栗じゃなくってマーブルチョコで。
f0142986_23543268.jpg

とーーっても喜んでくれた二人でした。

今日は一日キッチンに立っていた気がします。
よく張るけど、有効陣痛ではないかんじ。
明日はニンケンであります。刺激は拒否で、10月7日以降を目指したいな〜〜。
どうにか〜5日の運動会にいけますように。
[PR]
by mame_c | 2013-09-29 23:55 | パン
ここ1週間で、リビングのTV・アイロン・ミシン・外付けHDがこわれました。
あいほんも調子がわるい。
クーラーも秋に修理が決まっていて、洗濯機は掃除とメンテナンスを業者さんにしてもらいました。
何かのまえぶれ??
いやいや、きっと世代交代の時期なのだ。
少しファンシーに考えると、我が家のなんかの災難を皆で少しずつかぶってくれたのかも。
全部酷使してきたものたちだから、ありがとうの気持ちをこめてお見送りしなければね。

******************

気持ちのいい日が続いていますね。
本当にいい天気。
最近のマイブームは草抜き。(某システム○○○マスターではなく 笑)
朝の早いうちに、ちまちま、さっくりと抜ける草むしりが楽しいです。
ジャングルのような草だらけの庭も、少しだけ、土が見えるようになってきました。
先はながーい。

f0142986_536921.jpg

先日の十五夜。お月見だんご。きなこをこよなく愛するiz.
f0142986_5421628.jpg

halの、愛ある寝相。
2歳4歳って自由〜

今日は総社、昨日も行った 韓国料理カフェ 古宮道で母さんとランチ。
その後、母さんはムッポ。
私は帰宅して、午後は帰ってくる予定の旦那さんとデイトかな。
デオデオとうさぎや〜 
どこかのご夫婦のような、オシャレなデートは出来ぬのであります…
[PR]
by mame_c | 2013-09-27 09:15 | mame's life

おはぎ

f0142986_20483486.jpg

秋は萩の花にちなんで「おはぎ」
春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」
実は同じものなんですねえ。母からさっき聞きました。

今日は保育園のおやつが、きなこのおはぎ だったみたいで、izは迎えにいくなり、
「ごはんと、あんこと、きなこのやつ、作って!!!」とリクエスト。
いつも職員室のところに、今日の給食が展示されているのですが、毎日とっても美味しそうな給食。
うちの子たちは幸せもんです。

夜ご飯のあと、子供たちはパパとバレーにいっちゃったので、
その間にせっせとおはぎを作りました。
こちらを参考に。
あんこは買ってあったもので。
材料がたまたまあって良かった〜〜

夜は涼しくなって、私の一番好きな季節がやってきました。
ほかほかの出来立てを、母とほおばり、今日総社で買った煎茶をいれて。
おはぎのウンチクをきいて。
子供たちの帰りを待っています。
が、バレーでハッスルしているようで、かえってきません〜
こりゃ、明日の朝ご飯にするしかないかな〜;;;

izは毎日オネショしています。
「izくん、おしっこ出るとき言うけん。」とエラソーに言い放って寝るのですが、
朝方、「・・・おしっこもれた・・・」と服を脱いで自分で着替え、そのまま5時代に起床。
お陰様で。毎日きれいなシーツで眠らせて頂けて。ありがとーです 笑。
汗をかかなくなってきたし、何やら少し赤ちゃん返り…?的な雰囲気もありつつ。
3人兄弟の一番お兄ちゃんとなる彼も、色々がんばっているのかもしれません。

halも。
おだやかに、すこやかに、のんびりと成長してくれています。
「halくんお兄ちゃんになるなあ」というと、
「halくんなあ、izくんみたいなおにいちゃんになる。」とカワイーコトを言っております。
izも嬉しそう。
いつもizについてまわって、うっとおしがられたり、親の見てない所で小突かれたり、小突き返したりしながら、仲良く育ってくれて。
最近、2人で遊ぶから、親の私たち、何もすることがないって時間もあったりする。
育児、すっごく楽になったと感じます。
同性の兄弟っていいな。3男坊も実に楽しみ♪

あ〜〜なまえ、なににしよう・・・
[PR]
by mame_c | 2013-09-26 21:02 | 子育て日記~iz et hal~

おくるみ2種完成

できましたー♪
f0142986_20575653.jpg

レースの縁取りが一番時間がかかったけど、納得のいくボリューミィなフリフリフリルがなんとも昭和なおくるみができました。

f0142986_2058063.jpg

で、追加!おくるみ兼、かけもの兼、しきもの第2弾でーきた。
ろ、ロイヤルふうに…あのメーカーぽく。
まだ暑い日もおおいので、こっちは薄手タイプ。
ダブルガーゼ2枚重ねで、さらり。

ちょっとずつ、いつ産まれてもいい準備ができつつあります。38週に入ってやっと…おそっ
いちおう、入院グッヅ、念のためのC/Sになってもすぐ出せるセット、おやつ、応接セット(?)などを整え、4−5日のショートトリップ的な入院生活を楽しみにまっております。
病院の白ご飯が大好きなわたし。あのおいしい定食を3食食べられるなんて、ほんと幸せ!!

えー、体重は今月に入ってから一度もはかっておりません。自慢。
38週前後から急によく張る、けっこう腰に響く感じがありますが、有効陣痛にはならず。
この張りのおかげできっと産む時はスムーズに進むんかなあと、感謝しつつ日々好き勝手やってます。
まだ走れるし。ゆっくり歩くなんてしないんだから。まだ産まないぞう♪

明日は先輩と韓国料理カフェでランチの予定であります。
PROMに備えて、防水シーツしいてのせてもらお。多分そんな心配はないんだけど。
[PR]
by mame_c | 2013-09-25 08:08 | ハンドメイド

フリルなおくるみ

3男坊のため、おくるみ作成中です。
3人目にして、初のおくるみ制作!いっこくらい新品があってもいいよね〜
見よ。この流行無視したかんじ。
f0142986_11303614.jpg

完璧シュミにはしったな。

国産4重ガーゼを2枚重ねにした四角いところ。
まわりのフリフリは2重ガーゼを二つ折りにして、必死でギャザーを寄せました。
レースはアイルランド帰りのYさんのヨーロッパ土産…♪
そしてポイントには、3人ともお世話になります、Mw.Yから頂いた の淡いグリーンのモチーフを付ける予定。

作る手順を悩んで悩んで、昨日いきなり我らがチクチクの師、S様に来て頂いて、御指南頂きました。
だってイマドキ、こんなにフリルがついたおくるみなんてあんまりないんだもの〜〜
教えてもらったら、作りたい欲求を抑える事ができなくて。
夜中2時まで夜なべしちゃったよー。

今は手縫いでちくちく、レースの縁取りをつけてます。
がーっとミシンもいいけど、センスがないため縫い目が自由に走ってしまうので…
飾りは手縫いで。
こののんびりした製作期間が、何とも言えず好き。
こんがらがった糸にも、あまり腹が立ちません。
しあわせー。
[PR]
by mame_c | 2013-09-23 11:36 | ハンドメイド
秋のポットラックパーティ。
初めてのN邸にて…メンバーは大人で女子力高めな5人のせんぱいと、わたし。

f0142986_5395739.jpg

f0142986_5394721.jpg


〜menu〜
*ラグーソースのフェットチーネ(ぷく様)
 朝から手打ちしたパスタ・ストウブの鍋ごとラグーも最高!
 あのチーズおろし、かっこえかったな。
*サーモンのコンフィ(ぷく様)
 ディルの効いた絶妙な火の通し具合。50度で5−7分。
*チキンと卵のどでかいグラタン(K様)
 すっごく優しく美味しいグラタン。帰宅後再現。おいしすぎる〜〜♪
*ポテトサラダをはさんだバケット(K様)
 このお料理のために、パン屋さんにわざわざ焼いてもらったというバゲット。
 ポテサラとなじんで、とってもおいしかった!
*野菜のテリーヌ(私作)
 各種野菜を出汁入りコンソメで寄せた一品。
 周りは生ハムで巻いて、ソースは…わさび醤油マヨ系(笑)
*サツマイモのポタージュ(私作)
 はぴさんちの美味しいお芋と牛乳、マスカルポーネ。味付け無しでとっても美味しい!
*ピンクグレープフルーツとアボガドのサラダ(私作)
 Tさんちで食べて以来、何回リピしたであろうか、パクリレシピ。
 激ウマレモンオイルが強い味方。ピングレは愛を込めた手むきに限る。
*鯛のアクアパッツア(akariさん)
 キッチンでちゃちゃっと作ってて…お出汁が最高…ごはんにぶっかけて食べたかった〜〜
*ポークビーンズ(S様)
 お野菜もおマメもウインナーも、すっごく美味しい。優しい味。子供好きだろうな〜!!
*牛肉のグリルサラダ(N様)
 ええお肉でしたわ。しかも切ってなかったわ。超豪快なグリルサラダ。
 ワインビネガーの酸味がちょうど良くて、メインになれる一皿!
*デザートプレート
 ガトーショコラ(akariさん)
 白ゴマアイスクリーム(私)
 コーヒーのブラマンジェ(私)
 マチェドニア(N様)
 フローズンゴールデンフィンガー(S様)
 和三盆バーガー(S様)
 ピオーネ(K様)

モデルルームのようなお宅にぴったりの、おしゃれーな食卓。
テーマは「イタリアン」だったけど、いつもどおり何でもアリ。
みんな食べる事が大好きなんだなーとしみじみ感じました。こだわりもハンパない!
少し年上の先輩方に学ぶ事は多く、こんな私にも気さくに声をかけてくださって、とっても嬉しい。
おいしく楽しい一日で、大満足でした。
[PR]
by mame_c | 2013-09-18 22:27 | mame's life

halの参観日

f0142986_1344735.jpg

halの2歳児クラス。
保育園の参観&懇談が終わりました。
教室の窓は新聞紙で目張りをされてて、隙間や穴から覗くスタイルです。
halは、ひたすらマイペースに、白い粘土をぺちゃっと平べったくして、
「ぴてー おもちー」と先生にアピールしていました。

クラス懇談では、ほとんどが寝かしつけの時間なんかの話。
9時台には眠れているので、我が家は普通なのかな。
あと、TVは1日30分以内で〜とか…(土日はむずかしーよ。)
「何か気になる事はないですか?」と聞かれても、
・・・なんもない。
izの時にはあんなに沢山ネタがあったのに〜〜
halも遊びながら食べるけど、2歳のizほどじゃないし
トイレはすすんでいないけど、izも3歳までオムツ愛好家だったし、毎日オネショするし
園で友達と一緒に遊ぶ事が、他の子より少ないのかなっておもうけど、まだ2歳だし。
ほんとうに、次男って、手がかからない・・・?それだけ私の意識が分散されているってことかな。

懇談後も、覗き見参観は続きます。給食タイム。
登園時間の順番に食べるので、第1グループのhal.
給食をモーレツなスピードで平らげる(笑)ものの2−3分じゃなかろうか。
小麦アレルギーのため、おかずのフライはhalだけ無かったけど、デザートまでノンストップでご機嫌でほおばっていました。

でも…
昼迎えの帰りの車の中で、「このまえ、みんなスパゲッティたべよった。はるくん、おじやだけじゃった…」と寂しげにつぶやくhal。
「ほくえん、いきたくない。はるくん、たべるもんないんよ・・・」と言ったりもします。

せつなーーーい!!

食べ放題のパンバイキングの日も、halはごはん。おやつがクッキーの日も、halはおにぎり。
それでも、荒れることなく保育園でのびのび過ごせているのは先生のおかげじゃと思いました。
halの小さなおにぎりには、胡麻やじゃこや梅が入っていて、とってもおいしいのです。
給食の先生、ほんとうにありがたい〜。涙。

昨日の夕食はたこ焼きでした。
米粉レシピをみつけて以来、こればっかり。
せめて家では、みんなで同じものを食べられるようにがんばりたいな。
f0142986_13543677.jpg

[PR]
by mame_c | 2013-09-05 13:55 | 子育て日記~iz et hal~