ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はポットラックパーティでおなじみの先輩方が、akiに会いにきてくれました。持ち寄りのテーマは「和食」。いちおう産後ということで、身体にイイモノ、乳にイイモノ、心にイイモノばっかり!「吐かれてもいい服で来たよ♪」なんて、爪やアクセサリーや服に至るまでお気遣い頂いて、こんな美味しーランチまで頂いて、akiとふたり、ただただ感激であります。本当にありがとうございました。
f0142986_17361966.jpg


以下、メニュー詳細でございます!!

*3種の生麩(蓬・粟・胡麻)の田楽〜京都半兵衛 by akariさん
  生麩のもちもちがとにかく最高。軽く炙って香ばしさも。

*手作りポン酢で頂く蛸の香味サラダ by akariさん
  熱した油をジュッとかけて。三つ葉や茗荷の香りが最高。
  ジャパニーズなハーブたちって、なんでこんなに美味しいの。

*カリカリじゃこと人参のサラダ by Nさん
  これ好き!我が家の定番メニューにしちゃいたい。
  人参がもりもり食べられちゃいます。

*茄子の揚げ浸し by Nさん
  これも大好き!!おいしー!!栗原はるみレシピ。
  実は我が家もコレを作りたいがためにJAで茄子を買います(笑)

*竹籠弁当
 〜柿なます・だし巻き・豆腐コロッケ・坊ちゃんかぼちゃのまるごとグラタン〜 by Fさん
  すごすぎる。ヘルシーかつ、完成度の高いこと。
  グラタンも豆乳ベースで車麩の食感までも優しい。唸る〜〜!

*和の極み炊き込みおこわ by Sさん
  子供も食べやすいようにとのお心遣い、繊細な牛蒡のささがき。
  沢山のお野菜とマイラブ餅米。おいし〜〜!涙!!

*爆発注意さといも団子 byわたし
  えー、成形の際には、中の空気をしっかり抜こー。
  たっぷりの熱々出汁でいただきます。
  中には翡翠色の銀杏をひとつぶ。
  三つ葉と、ゆずれないのは刻みわさび。

*お抹茶アフォガード by Fさん
  熱ぅいお濃茶とバニラアイス。あんこ。最高にきまっとる。

*お芋さんとマロンクリーム by Sさん
  バターをのせてチンしたほくほくお芋。ひじょうに魅力的。
  マロンクリームでさらにオシャレに。美味しい。

*麩まんじゅう〜京都半兵衛 by akariさん
  中のこしあんがとっても上品。贅沢な逸品!

*スフレチーズケーキ byわたし

*栗の渋皮煮 byわたし

*祇園辻利の玉露 byわたし
  大久保先生から頂いた、秘蔵のお茶。大事にとっといてよかった=!
[PR]
by mame_c | 2013-10-23 17:36 | mame's life

hal 3歳

f0142986_1447211.jpg

10月13日(日)
我が家の次男坊 hal が3歳のお誕生日を迎えました。
「halくん うまれてきてよかったなあ・・・」
パパとの散歩中に呟いたhal。
元気に大きくなってくれて感謝。
マイペースでおおらか。
先日の運動会では、みんながオオカミから逃げる中、先生扮したオオカミの隣に立ち。
手はもちろん腰に。
halはオオカミになりきっていて、気分はもう3匹のこぶたのオオカミさん。
会場の笑を誘っていました。
きみはいつでもどこでも、自分らしく、のびのび育つ力があるのだ。
私の自慢の次男坊。
おめでとう!!
f0142986_15235375.jpg


プレゼントは、初トレンドおもちゃ「ガブティラデカーニバル」
キョウリュウジャーの変形銃のおもちゃでござい。
事前にトイザラスに行って、誕生日にどれが欲しいか選んでもらって、
ネットで安く買って、当日に渡しました。
とっても喜んだけど、当然izも使いたくて、取り合いになるかと思いきや…
気前良くizに差し出し、兄弟えんまん。次男おそるべし!
izがあまりにも遊ぶから、私が「それhalくんのよ!!」と声をかけると、
hal「いんじゃ。izくんに貸しとんじゃ。」だって。。。
izのお風呂のときに、ひとりでしっかり遊んでいました。

最近はトイレでうんちやおしっこが出来るようになってきました。
深々と頭を下げて、「せんせい さようなら」が言える。(izはまだまだモジモジくん;;)
ごはん大好き、熱が出てもお肉が食べられる。
おやつの袋をもってきて、「これ、たべれる?小麦粉はいっとるん?」と確認する。
眠るとき、「halくんとこ向いて!」「ママのお顔のとこがいい」といって、袖に手をつっこんで眠る。
かわいー!!!

でも。。。
akiがうまれて、色んな所で 「ぼくを見て」オーラを発しているhal.
真ん中っ子ゆえの寂しさや苦労もあるんだなあと、ちょっとせつなく思う時もあります。
最近、気に入らない事があると、引っ掻いたり、かみついたり…
理由を落ち着いて聴こうとしても、泣いて反り返って大変。
先日なんか夜は3時間おきに夜泣きして暴れて。
授乳の合間に、halの蹴りや突っ張りにひたすら耐えるしかない…3歳ってパワフルね;;;
なるべくhalを優先したいのに、いつもそんなわけにはいかなくて、
「だっこしてー なんでしてくれんの?」と泣くhalをなだめつつ、待たせることもあったりする。
泣きすぎてて、何を言ってるのか、どうして欲しいのかさっぱりわからない。
小さなhalが、そうなっちゃう位に、ストレスを感じてて、
気持ちが伝わらない、思い通りにならないもどかしさを感じてるって、辛いなあ〜
とはいえ、求められてる幸せもあり…笑
いつか落ち着く日がくるまで、がんばろ。

ママ一緒にがんばるけん、そのままのhalくんでいいけん、元気にすくすくおおきくなってね。
3歳のお誕生日、おめでとう。あいしてるよ〜〜!!

hal 1歳のお誕生会は・・・
[PR]
by mame_c | 2013-10-13 22:12 | 子育て iz hal aki

お七夜

うまれて7日目の夜。
f0142986_941775.jpg

命名の儀。
f0142986_939650.jpg

今回も墨からすって、お習字をしてくれました。
izのときはこちら
halのときはこちら
f0142986_9534383.png

photo by akari
******************

akiはよく寝て、よく飲んで、とてもいい子で過ごしています。
長い時は6時間くらいぶっ通しで寝てしまうことも。。。
上の子たちのお世話で忙しいパパは、akiとふれあう時間が少なくて、ちょっと寂しいみたい。
毎日のお風呂だけは、邪魔されずに二人で楽しそうに入っています。
かわいいかわいいakiちゃん。
このちやほやっぷりは、3人目の特権だね。
優しいお兄ちゃんたちに守られながら、すくすく大きくなってね〜。
[PR]
by mame_c | 2013-10-08 22:37 | 子育て iz hal aki

3男坊うまれました

10月1日 0時53分
f0142986_8594085.jpg

我が家の三男坊 瑛(あき)がうまれました。

0時頃、不規則陣痛で悪いなーとおもいつつテクテク入院して、
Y先輩にお会いしたとたん有効陣痛発来、20分後に破水してうっときて、
モー一瞬でした(笑)
もはやenu先輩とY先輩の声しかきこえなーい。
ガウンもYセンセも未のまま、ルート拒否、パルタン拒否。
夜勤のメンバーは最高(*^^*)
こんなやりたい放題、好き勝手に、たのしくお産をさせていただいて、ありがたすぎて涙がでました。
いつもの流れといえばそうなんだけど、瑛のエネルギーを感じた今回のお産。
そして、何の不安も心配も無く、笑いながらお産ができることの幸せ。
ただただ感謝でありました。

f0142986_902834.jpg

入院してから約1時間。izも立ち会いました。
口一杯にマーラーカオを詰め込んで、もぐもぐするのを忘れて、弟の誕生を見守るiz。
f0142986_921829.jpg

iz「だっこ、せん。」ときっぱり。
翌朝、「パパ、いのちって、1個?2個?」と尋ねてきたそうです。
何を思い、何を感じたのか、すごくすごく知りたいけれど、
ありのまま、瑛の誕生を見守ってくれたizが、感じたままを覚えていてくれるように、
そっとしとこうと思います。
f0142986_1054317.jpg

夜があけて、病室にやってきたizは、すっかり大きなお兄ちゃん。
f0142986_10101485.jpg

halも「かわいい」とチューしてくれました。
f0142986_10104298.jpg

とにかく、お世話がしたい!
iz「おむつかえたり、ミルクあげたり、izくんがするけん!まま忙しいじゃろ?」
f0142986_10114221.jpg

時に、赤ちゃんになりたい。
f0142986_10132831.jpg

家族が増えるって、しあわせ。
***************************
f0142986_10135778.jpg

瑛は透明な宝石、たからものの意味。
パパがつけてくれました。
秋は私の1番好きな季節。
澄んだ秋の青空のような、光り輝く宝石のような、素敵な人生を。
f0142986_10145745.jpg

f0142986_142290.jpg

f0142986_1012132.jpg

これからも、私たち家族を、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mame_c | 2013-10-02 01:46 | 子育て iz hal aki