ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3男坊うまれました

10月1日 0時53分
f0142986_8594085.jpg

我が家の三男坊 瑛(あき)がうまれました。

0時頃、不規則陣痛で悪いなーとおもいつつテクテク入院して、
Y先輩にお会いしたとたん有効陣痛発来、20分後に破水してうっときて、
モー一瞬でした(笑)
もはやenu先輩とY先輩の声しかきこえなーい。
ガウンもYセンセも未のまま、ルート拒否、パルタン拒否。
夜勤のメンバーは最高(*^^*)
こんなやりたい放題、好き勝手に、たのしくお産をさせていただいて、ありがたすぎて涙がでました。
いつもの流れといえばそうなんだけど、瑛のエネルギーを感じた今回のお産。
そして、何の不安も心配も無く、笑いながらお産ができることの幸せ。
ただただ感謝でありました。

f0142986_902834.jpg

入院してから約1時間。izも立ち会いました。
口一杯にマーラーカオを詰め込んで、もぐもぐするのを忘れて、弟の誕生を見守るiz。
f0142986_921829.jpg

iz「だっこ、せん。」ときっぱり。
翌朝、「パパ、いのちって、1個?2個?」と尋ねてきたそうです。
何を思い、何を感じたのか、すごくすごく知りたいけれど、
ありのまま、瑛の誕生を見守ってくれたizが、感じたままを覚えていてくれるように、
そっとしとこうと思います。
f0142986_1054317.jpg

夜があけて、病室にやってきたizは、すっかり大きなお兄ちゃん。
f0142986_10101485.jpg

halも「かわいい」とチューしてくれました。
f0142986_10104298.jpg

とにかく、お世話がしたい!
iz「おむつかえたり、ミルクあげたり、izくんがするけん!まま忙しいじゃろ?」
f0142986_10114221.jpg

時に、赤ちゃんになりたい。
f0142986_10132831.jpg

家族が増えるって、しあわせ。
***************************
f0142986_10135778.jpg

瑛は透明な宝石、たからものの意味。
パパがつけてくれました。
秋は私の1番好きな季節。
澄んだ秋の青空のような、光り輝く宝石のような、素敵な人生を。
f0142986_10145745.jpg

f0142986_142290.jpg

f0142986_1012132.jpg

これからも、私たち家族を、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by mame_c | 2013-10-02 01:46 | 子育て iz hal aki

どんぐりぱん

子供たち、「どんぐりむらのぱんやさん」という絵本が大好きです。

どんくりむらの
パン屋さん一家が、新しいパン「どんぐりパン」を家族皆で作るというおはなし。
どんぐりの帽子は生地をくるくる。ままが栗をことこと煮て、てっぺんにのっける。
下はくるみ入りのみるくパン。ごま付き。
どうしても立体にしたかったから、なるべく絵本の通りにがんばりました。
2種類のパンを焼いてからチョコでドッキング。
f0142986_23412989.jpg

一緒に作って、ご満悦!!

今朝、親戚から栗を頂いたところで、izは絵本を持ち出してきて、「どんくりぱん作って!!!」
・・・栗を待ってたんかい・・・。
確かに、今まで作って作ってと言われても「栗がないけんなあ〜」と断っていた、かも。
絵本のページをめくりつつ、izとhalもしっかりお手伝いしてくれました。
f0142986_23454314.jpg

くるくるぼうしに、栗をのせて。
f0142986_23481148.jpg

くるみをそっと包んで、ごまをまぶしたりして。
(セルクルやマフィン型も考えたけど、高さのあるどんぐりバディにしたかったから、紙で。)
f0142986_23502472.jpg

焼いたらこんなかんじ。
チョコつけてドッキングさせたら。
f0142986_23512774.jpg

どんぐりぱんのできあがり♪

f0142986_2337189.jpg

こちらはhal用。米粉マフィンと米粉クッキーで。
栗じゃなくってマーブルチョコで。
f0142986_23543268.jpg

とーーっても喜んでくれた二人でした。

今日は一日キッチンに立っていた気がします。
よく張るけど、有効陣痛ではないかんじ。
明日はニンケンであります。刺激は拒否で、10月7日以降を目指したいな〜〜。
どうにか〜5日の運動会にいけますように。
[PR]
# by mame_c | 2013-09-29 23:55 | パン
ここ1週間で、リビングのTV・アイロン・ミシン・外付けHDがこわれました。
あいほんも調子がわるい。
クーラーも秋に修理が決まっていて、洗濯機は掃除とメンテナンスを業者さんにしてもらいました。
何かのまえぶれ??
いやいや、きっと世代交代の時期なのだ。
少しファンシーに考えると、我が家のなんかの災難を皆で少しずつかぶってくれたのかも。
全部酷使してきたものたちだから、ありがとうの気持ちをこめてお見送りしなければね。

******************

気持ちのいい日が続いていますね。
本当にいい天気。
最近のマイブームは草抜き。(某システム○○○マスターではなく 笑)
朝の早いうちに、ちまちま、さっくりと抜ける草むしりが楽しいです。
ジャングルのような草だらけの庭も、少しだけ、土が見えるようになってきました。
先はながーい。

f0142986_536921.jpg

先日の十五夜。お月見だんご。きなこをこよなく愛するiz.
f0142986_5421628.jpg

halの、愛ある寝相。
2歳4歳って自由〜

今日は総社、昨日も行った 韓国料理カフェ 古宮道で母さんとランチ。
その後、母さんはムッポ。
私は帰宅して、午後は帰ってくる予定の旦那さんとデイトかな。
デオデオとうさぎや〜 
どこかのご夫婦のような、オシャレなデートは出来ぬのであります…
[PR]
# by mame_c | 2013-09-27 09:15 | mame's life

おはぎ

f0142986_20483486.jpg

秋は萩の花にちなんで「おはぎ」
春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」
実は同じものなんですねえ。母からさっき聞きました。

今日は保育園のおやつが、きなこのおはぎ だったみたいで、izは迎えにいくなり、
「ごはんと、あんこと、きなこのやつ、作って!!!」とリクエスト。
いつも職員室のところに、今日の給食が展示されているのですが、毎日とっても美味しそうな給食。
うちの子たちは幸せもんです。

夜ご飯のあと、子供たちはパパとバレーにいっちゃったので、
その間にせっせとおはぎを作りました。
こちらを参考に。
あんこは買ってあったもので。
材料がたまたまあって良かった〜〜

夜は涼しくなって、私の一番好きな季節がやってきました。
ほかほかの出来立てを、母とほおばり、今日総社で買った煎茶をいれて。
おはぎのウンチクをきいて。
子供たちの帰りを待っています。
が、バレーでハッスルしているようで、かえってきません〜
こりゃ、明日の朝ご飯にするしかないかな〜;;;

izは毎日オネショしています。
「izくん、おしっこ出るとき言うけん。」とエラソーに言い放って寝るのですが、
朝方、「・・・おしっこもれた・・・」と服を脱いで自分で着替え、そのまま5時代に起床。
お陰様で。毎日きれいなシーツで眠らせて頂けて。ありがとーです 笑。
汗をかかなくなってきたし、何やら少し赤ちゃん返り…?的な雰囲気もありつつ。
3人兄弟の一番お兄ちゃんとなる彼も、色々がんばっているのかもしれません。

halも。
おだやかに、すこやかに、のんびりと成長してくれています。
「halくんお兄ちゃんになるなあ」というと、
「halくんなあ、izくんみたいなおにいちゃんになる。」とカワイーコトを言っております。
izも嬉しそう。
いつもizについてまわって、うっとおしがられたり、親の見てない所で小突かれたり、小突き返したりしながら、仲良く育ってくれて。
最近、2人で遊ぶから、親の私たち、何もすることがないって時間もあったりする。
育児、すっごく楽になったと感じます。
同性の兄弟っていいな。3男坊も実に楽しみ♪

あ〜〜なまえ、なににしよう・・・
[PR]
# by mame_c | 2013-09-26 21:02 | 子育て日記~iz et hal~

おくるみ2種完成

できましたー♪
f0142986_20575653.jpg

レースの縁取りが一番時間がかかったけど、納得のいくボリューミィなフリフリフリルがなんとも昭和なおくるみができました。

f0142986_2058063.jpg

で、追加!おくるみ兼、かけもの兼、しきもの第2弾でーきた。
ろ、ロイヤルふうに…あのメーカーぽく。
まだ暑い日もおおいので、こっちは薄手タイプ。
ダブルガーゼ2枚重ねで、さらり。

ちょっとずつ、いつ産まれてもいい準備ができつつあります。38週に入ってやっと…おそっ
いちおう、入院グッヅ、念のためのC/Sになってもすぐ出せるセット、おやつ、応接セット(?)などを整え、4−5日のショートトリップ的な入院生活を楽しみにまっております。
病院の白ご飯が大好きなわたし。あのおいしい定食を3食食べられるなんて、ほんと幸せ!!

えー、体重は今月に入ってから一度もはかっておりません。自慢。
38週前後から急によく張る、けっこう腰に響く感じがありますが、有効陣痛にはならず。
この張りのおかげできっと産む時はスムーズに進むんかなあと、感謝しつつ日々好き勝手やってます。
まだ走れるし。ゆっくり歩くなんてしないんだから。まだ産まないぞう♪

明日は先輩と韓国料理カフェでランチの予定であります。
PROMに備えて、防水シーツしいてのせてもらお。多分そんな心配はないんだけど。
[PR]
# by mame_c | 2013-09-25 08:08 | ハンドメイド