ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
f0142986_1527998.jpg

久々にご飯ネタです。
鶏もも肉・おから・卵・塩昆布をフードプロセッサーにかけただけのハンバーグ。
この時は適当に、
もも1枚+おから200g+卵1個+塩昆布ふたつまみ それに人参を適量 ガーッと・・・
おからが入っているので、しっとりやわらかです。もちろん冷めてもやわらか。izもバクバク~♪
味付けは塩昆布だけっていうのも、お手軽でいいと思います。

付け合せ&ソース代わりに、塩レモンを刻んだのと、きのこのしょうゆあんかけを作りました。
カロリーが抑えられてるような気もするけど、量を食べたらきっとイッショダヨネ;;;

************************

ハロー 大仏さん。
f0142986_1525057.jpg


二人は相変わらず仲良しね。
f0142986_15154598.jpg

絵本の次は雑誌。izはてれびくん(戦隊モノ系) ymyちゃんはめばえ(アンパンマンとか)
f0142986_1516913.jpg


エプロンとオーブンレンジ、使ってくれてます。手作りのおもちゃを使ってくれると嬉しい。
パン屋さんとかにあるトングが大好きなので、家でも↓
f0142986_15205728.jpg


兄ちゃんとパパが戦闘中のときは、ヘルメットかぶって避難。安全第一!!
f0142986_15214225.jpg



最近izはまたまたかわいい。

halの授乳中、珍しく「izくんも~」と寄ってきたiz
ちょっとぱくっとくわえて終了。
「ごちそうさまでした。さ、izくんネンネするわ。」
といって、布団に入り、そのままホントに寝ちゃったり。
寝かしつけも随分楽になりました。えらいね、お兄ちゃん・・・

昨日の晩はね、寝かしつけのとき、ぎゅっと抱きついてきて、
iz「ママ・・・しあわせにしてくれる??」
私「!!!するする!!幸せになろうね。」
iz「はい。」

・・・これは、プロポーズでは?どこで覚えたの??

私、バカバカ(親バカを通り越した末期症状)発症。
これ、周りの皆様にも被害が及びますので、ご注意くださいまし。

************************
[PR]
by mame_c | 2011-04-07 15:50 | 子育て日記~iz et hal~
先日はぴさんちで作ったパン「ロティボーイ」が美味しくて。
1日おきに作っております!
f0142986_12131086.jpg

家族みんな大好き。
特にこの良く似た顔のふたり、よく食べてくれます。
f0142986_11595059.jpg



時にみなさん、海賊戦隊ゴーカイジャーって知ってますか?
ゴレンジャーから始まった戦隊モノは今年で35周年だとか。
この春から始まった、ゴーカイジャーは、過去のヒーローすべてに変身可能という豪快なやつらなのです。
しかも設定はワンピースそっっくり!!!
f0142986_11564174.jpg

はい、iz&わたしたち、どっぷりはまる。
ちなみに、izが一番すきなのは、ゴーカイピンク。

ああ、わたしのかわいい赤ちゃんだったizが、男の子になっていく~~~;;;
お相手すると、リアルに痛い。
f0142986_11591284.jpg

halくんもいつかそうなっていくのね・・・;;;
[PR]
by mame_c | 2011-03-31 12:55 | パン

子供用ミニキッチン

夫婦で子供用のミニキッチンを作りました。
今度はちゃんとしたの。(前はオールダンボールだったから・・・すぐ壊れちゃったのです。)
f0142986_2111496.jpg

↑写真はまだボンドが乾く前で、固定用のマステが残っています。

トップバリュ~の2段box以外は100均で材料をそろえました。あとは家にあるもので。
しめて材料費1600円。買うより・・・きっと安い・・・?
いや、もはやそんなことはどっちでも良くて、作るのがとっても楽しかったのです。
調理台はですね、2段boxが入っていたダンボールに紙をはって、中に牛乳パックで補強を加え、
シンクは100均のボウルを沈めました。

ちゃんとした材料で作ると、子供の食いつきがちがいます(笑)
たくさんお料理してくれて・・・かわいすぎる~!!!
f0142986_21153522.jpg

私とおそろいのエプロン作らなくちゃ。
布は実は買ってある。ムッフー!!!

f0142986_21189100.jpg

二人は仲良し。

f0142986_21194210.jpg

男3人も、仲良し。
[PR]
by mame_c | 2011-03-21 21:28 | 子育て日記~iz et hal~

シュワッチ!

今日はizは保育園をお休みしました。
なぜならば、kaitoが遊びにきてくれたから!!!
f0142986_16352225.jpg

ぼくら仲良しです。
f0142986_16353611.jpg

シュワッチ!

2人で遊んでくれるから、kaitoママンとゆっくりできちゃった。
楽しかったね~!

ちなみに今日のこどもおやつはたい焼き。
f0142986_16363693.jpg

黒糖&豆腐生地で、中身はかぼちゃ餡(蒸したかぼちゃ+白餡)

おとなおやつはガトーショコラ。
f0142986_163621100.jpg

甘さひかえめ、妊婦仕様(?)です。

******************

旦那さんが風邪でダウンしてます。
今日は半日で帰宅。熱はないけど、久々にしんどそうです;;;
izの鼻かぜをもらったみたい。
ちなみにizも鼻は続いてますが、元気です。
今日耳鼻科に行ったのですが、中耳炎にもなってないし大丈夫とのことでした。
よかったよかった。
お産のとき、みんな風邪治ってるといいな・・・。
じゃなきゃ、ややこしいことになっちゃう!
お産の経過より、ある意味そっちのほうが気になるし、気を使います。
ビミョー!!!
[PR]
by mame_c | 2010-10-05 16:43 | izuru日記

ケーク・サレ

最近流行ってますよね。「ケーク・サレ」
塩味のパウンドケーキでしたっけ。甘くないやつ。
f0142986_21422051.jpg

人参・ベーコン・ピーマン・玉葱・じゃがいも・ツナ・チーズ・マッシュルーム・セロリが入っています。
何でもフィリングは鬼入れに限りますな~

今日、テラス(って言っても洗濯物干し場;;)にてお昼ご飯後、
f0142986_21394710.jpg

izが3時間も寝てくれたので・・・
f0142986_21384910.jpg

「ケーク・サレ」トライしてみました。

レシピはこちらを参考に。
粉1/3は米粉にして、オイルはオリーブオイルにアレンジ。
クグロフでも焼いてみました。
f0142986_21484061.jpg

大人用にはブラックペッパーとバジルを混ぜこんでいます。
たまごたっぷりで、ふんわりしたキッシュのようなケーキ。

izも喜んで食べてくれました。
朝ごはんにいいかも。

************************

izは~また鼻水が滝のようにでております。
咳も痰も・・・またまた風邪だ~;;

中耳炎で抗生剤を飲むばっかりするから、細菌に対する抵抗力があまりついてない気がする。
いやいや、中耳炎はほっとけないから、仕方ないんですけど・・・
雑菌にまみれて、はやく強くなってほしいなー。
やっぱ4~5年はかかるんでしょうね。

次回の予防接種(3混2期)までには、なおりますように~。
[PR]
by mame_c | 2010-05-22 21:52 | おやつ

いきてまぁす・・・

ご無沙汰しております。
仕事もひどく忙しくて、体調もイマイチで・・・コンディションは最悪ですが、何とか生きてます。

最近遊んだお友達♪
f0142986_22532395.jpg

こはる。
f0142986_22534756.jpg

かいと。
f0142986_2302199.jpg

ななこはん!!来月引っ越してしまうのがとても寂しい・・・
そして美しすぎるママ友達。

うっうっ・・・(泣)
また会えると信じてますから!!

****************

最近のiz

f0142986_2374914.jpg

f0142986_2383029.jpg

チュウ大好きです。しあわせ!
[PR]
by mame_c | 2010-02-28 23:09 | mame's life

Brownie

バレンタインに向けて。
f0142986_21475959.jpg

といっても、混ぜるだけブラウニー。
泡立てなくていいのが、すごく楽だと思います。

小学生の頃、初めて焼いたケーキ系おやつはブラウニーでした。
型抜きしても、プチデザートにしてもよし。
f0142986_21482587.jpg
f0142986_21484348.jpg
f0142986_2148551.jpg

(ちなみに上のクローバーは、M先輩んちのMちゃん作です。女の子って・・・かわいい~)

濃い色のほうは、クーベルチュールの製菓用チョコ使用。
薄い色のほうは、板チョコ使用。

やっぱり製菓用チョコは、濃厚さがちがいます。
板チョコだと、軽くて食べやすい感じ。子供が食べやすいように、コーヒーを控えめにしています。
カンタンブラウニー。izが食べられるようになるのは、もうちょっと先かなー。
f0142986_215359.jpg

↑りんごの次はいちご中毒です(笑)

Brownieレシピ
[PR]
by mame_c | 2010-02-01 21:45 | おやつ

手作り*たまごぼーろ

たまごぼーろ。しかも大粒!!
f0142986_2240588.jpg


たまごぼーろって、片栗粉から作られているって知ってました??
市販のものも、味と口どけは確かに、うす甘い片栗粉。
f0142986_22462456.jpg

f0142986_2243433.jpg

ちょっと手作りなんかしてみたら、izに大好評でした。
レシピはいつもチェックしてる大好きな、こちらのブログから・・・♪
プレーンな卵味と、ゴマ味。
お砂糖はキビ砂糖です。

手作りおやつはいいですね~。
甘すぎず、安心。
でも、食べてくれるのが嬉しくて、ついついあげすぎてしまうっていう心配も(笑)

チャイルドシートに乗せられるのを、全身で抵抗していたizも、
これさえあれば、イチコロです。
[PR]
by mame_c | 2010-01-26 22:44 | おやつ

Luna

f0142986_1085218.jpg

f0142986_10104638.jpg

Lunaちゃん(1歳6ヶ月)と遊びました。
もうすぐお姉ちゃんになるLunaちゃん。
izにお茶をもってきてくれたり、ナデナデしてくれたり、ホントにかわいい!
f0142986_1034171.jpg

都会の子オーラがありました。
すでにあか抜けていました。
izはハナタレ&口呼吸・・・田舎の子でした(笑)

*******************

今日も夜勤入りです。
ああ~夜寝てくれるかしら。
最近乳なしで、寝付く特訓をしているので、うまくいけばいいんですけど。
夜中に起きるのも、7回はやめてね;;
パパ、睡眠不足でふらふらになっちゃうから。
[PR]
by mame_c | 2010-01-17 10:13 | mame's life

ピロシキのはずが・・・

ピロシキを作るはずが・・・
f0142986_015333.jpg

肉まんになりました。
バターロール生地で作ったので、たまご色の肉まんです。

何が間違ったって、多分味付けでしょうかね。
春雨がなかったし、春キャベツたっぷり入れたし、ごま油風味のしょうゆ味。
ピロシキって、ロシアのものだから、多分塩コショウとナツメグとかで味付けだった気がする。
次こそ、ちゃんと調べて作ろうと思いました。

さて、今回は具のジューシーさをパン生地にとじこめたくて、生の餡をくるんで蒸してみました。
そして、同じ生地で、焼いてみたりもしました。
こちらは、肉まんじゃなくて、肉パンってかんじ(笑)
f0142986_024575.jpg

f0142986_032114.jpg

↑こっちは、ニコパンってかんじ??

**************************

久々の更新になっちゃいました。
最近ほんとーに忙しいです;;;仕事はそうでもないけど、家のこととか、izのこととか・・・
旦那さんがizの世話をすごくよくしてくれて、ホントに助かっちゃう。ありがとう。。。
なのに私は、お弁当も最近はサボりぎみ。ゴメンネ~;;;
f0142986_0122977.jpg

izは最近ちゃんとした日本語をしゃべるようになってきました。
「ここ!」:ブロックを持ってきて、ここにはめてって意味。
「ぃこっ!」:外に行きたいの。
「マンマ~」:私が夜勤でいないとき、マンママンマといいながら家中を探すそうです;;ウルッ
「ヤッタ!」:パズルがはまったとき。パパの真似。
「ワンワン」:いぬ。
「まんまっ!」:ごはん。もしくは大人が食べている甘~ぃものが欲しいとき。叫びます。

などなど・・・
f0142986_0143777.jpg

f0142986_0173420.jpg

自我の芽生えも恐ろしく・・・嫌なものは嫌。がんこちゃんです。
ダダもいっちょまえにこねるようになったし、見ていてすごくオモシロイです。
まー、まだカワイイモンなんでしょうねえ~笑
[PR]
by mame_c | 2010-01-14 00:18 | パン