ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:recipi*bread ( 5 ) タグの人気記事

f0142986_16402876.jpg

これは、お昼に頂いた、ぷく様の一品。
牛すじのオレンジ煮込み…絶品。完成度高すぎ。思わず記事のトップに飾ってしまった〜
f0142986_1651740.jpg

はぴさんのピザもめちゃくちゃ美味しい。
晩ご飯に食べた家族も大絶賛でした。ごちそうさまでした♪

一昨日、我が家でシュトレン作りをしました。
メンバーは、はぴさん&yuiちゃん ぷく様 そしてiz&hal。
f0142986_1625098.jpg

この後、まだまだ入れる…この具の量が我が家流なんですよね。
はじめて見たぷく様、少し驚かれていました。
成形も上手でレーズンのはみ出しがすごく少ない。さすがでございました。
全部で、粉2kg分焼いたかな。満足満足!
楽しい一日をありがとうございました!

では、現在のレシピです。
<材料>
*強力粉 250g
*薄力粉 200g(ショコラの場合は薄力粉150g+ココア50g)
*きび砂糖 120〜150g
*塩 7g
*バニラビーンズ 1本(種をしごいて1本分)
*シナモン スキなだけ
・卵 1個
・牛乳 140g
・ぬるま湯 30−60ml(水分量の多い生地が好みなら60。しっかりぎゅーっとした生地は30)
・イースト 5g(うちはサフ金使用)
・無塩バター 130g

フィリングはスキなだけ!!
 ナッツとドライフルーツのラム酒漬け(私は1−3日漬けただけのものが好き)
 カカオ60%以上のチョコ
 くるみ 栗など

仕上げ用はとにかくたっぷり!
 溶かしバター(無塩) 400gくらい
 グラニュー糖 一袋
 粉糖 一袋

<手順>
1.粉類(*)すべて混ぜ合わせておく。ドライフルーツの水気をきっておく。
2.バターは常温に戻しておく。
3.ぬるま湯にイーストを溶かし、卵・牛乳とともに粉類と合わせてこねる。
4.しばらく置いて軽く発酵。一回り緩んだら、バターを加えてよくこねる。
5.1次発酵 倍くらいになるまで。
6.生地を半分に分け、片方に具をたんまり混ぜ込む。
7.6の生地をそれぞれ4−6等分し、プレーンな生地で具入りの生地を包む。
8.好みの形に成形して2次発酵。(私はここで真ん中に栗の渋川煮を入れます。)
9.180度に余熱したオーブンで25−40分焼く。
10.こげたレーズンを取り除いて、溶かしバターのお風呂へざぶん。
11.その後、グラニュー糖をまぶし、完全に冷めたら粉糖をまぶす。
12.アルミホイルでぴっちりくるんで、1週間〜10日寝かせてたべる。
[PR]
by mame_c | 2012-12-07 17:15 | パン

干し柿のお食事パン

干し柿のお食事パンとしてはこれがベスト!
f0142986_22275155.jpg

強力粉(今回はゴールデンヨット):250g
水:170ml
砂糖:5g
スキムミルク:10g
バター:10g
塩:5g
イースト:2.8g
干し柿(刻んで軽くラム酒をふりかけておいたもの):適量(うちは干し柿8個分程度入れました)

お砂糖をひかえてみたところ、ちょうどいいかんじに。
しっかりもっちり。
食パン型で1斤分。写真の丸パンで6個分くらいです。
生地は柿色のマーブルでカワイイです。
[PR]
by mame_c | 2008-12-26 22:28 | パン

干し柿のパンⅠ

干し柿のパン、作ってみました!
f0142986_23404120.jpg


結果・・・かなりヒット!!!
食パン生地に混ぜ込んだだけなのに、干し柿を加えると食感も味もがらりと変わるのです。
甘みが際立って、菓子パン並みの甘さに。
生地自体にも柿の果肉が混ざって、パン全体がしっとり&もっちり!
しばらく配合の研究します。

今回の配合・・・
ゴールデンヨット:250g
スキムミルク:12g
バター:10g
砂糖:17g
塩:5g
水:180ml
イースト:2.7g
[PR]
by mame_c | 2008-12-22 23:49 | パン

トマトのテーブルロール

グリーンカレーに使ったトマトペーストが余っていたので、
トマト入りのテーブルロールを焼きました。
f0142986_945217.jpg

トマト色の生地、ふんわり仕上がります。
惣菜パンのような香り。チーズとハムをはさんで焼いてみたりしました。
ランチにいいかも。。。

*材料*
強力粉:280g
バター:50g
砂糖:25g
スキムミルク:12g
塩:5g
卵:25g
トマトペースト40g
水:120g
イースト:小さじ1

****
カメラが壊れちゃいました。
落としてしまってレンズがめげちゃいました;;入院です。
レンズ高いかも~・・・
風邪も一向に治らず、天気いいのにつらーい。。。
[PR]
by mame_c | 2008-02-27 09:22 | パン

ココアブレッド&コルネ

こんばんは・・・☆
今日夜勤明けで、T先輩宅でパン作りしてきました!
ずっとずっと行ってみたかった工夫いっぱいのT先輩宅。
ビー玉の巨大表札、入り口から出口までスルーの車庫。
おうちも天井が高くって、何もかもかわいかったー!!!

今日はとってもリッチな生地で作る「ココアブレッド」
f0142986_21562354.jpg

生クリーム入りの生地に、チョコチップをいっぱい入れています。
ふわふわで、しっとり。うちの定番に追加決定!!!

それと・・・くるくる巻き型に巻きつけて焼く「コルネ」(コロネともいいます)
f0142986_2159293.jpg

中のカスタードにはバニラビーンズがたっぷり。
いくつかツナマヨをつめてみたら、これが結構おいしい。
朝ごはんや、ランチにちょうどいい感じ。

途中でうちの外構工事をしてくれた「片山ブロック」のひとたちも偶然やってきて
一緒に焼き立てをたべました。
楽しかったー!

ココアブレッドのレシピはこちら♪
[PR]
by mame_c | 2008-01-24 22:16 | パン