ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:recipi*meal ( 15 ) タグの人気記事

f0142986_2020323.jpg

牡蠣は殻ごと炭火で焼くか、酢牡蠣がいちばん旨いと思ってた。
最近チマタでオイル漬けがいいと聞くようになって、作ってみたらもう最高です。
牡蠣好きにはたまらん!!!
オリーブオイル漬けの他に、ごま油でも作ってみた。
f0142986_20221511.jpg

ちょすさんとミキツンの言われるとおり、ごま油の香りが強すぎて、牡蠣の味わいとしてはオリーブオイルが適している気がする・・・

牡蠣3パック分を優しくきれいに洗って(うちは片栗粉を使います)
にんにくスライス1かけ分と少しのオイルを火にかけて
牡蠣の水分が飛ぶまでぐつぐつ。
白ワインなんかも気分で入れたりして
オイスターソースと塩こしょうで味付け。
この時点でどんぶり飯いける!!!
オイルと糸唐辛子と、少しの岩塩と、大好きな黒こしょうを粗挽きで牡蠣と重ねて
3−7日待つ。
7日待てた試しはないけれど。
毎日食べて、私がオイル漬け。黒ウーロンのまなければ!!
(詳しいレシピは記事の最後に。)


************************

そしてもうひとつ、酒粕!!
全国食材マスターkanaちゃんが届けてくれた、絶品酒粕にはまる。
そのまま食べても幸せだけど、味噌と混ぜてしゃもじに塗って炙って・・・おかず味噌。
もちろん甘酒なんて最高で、アルコールが少し残っているくらいがいいかんじです。
こっちはhal用、サワラのグラタン。
f0142986_20194264.jpg

酒粕と豆乳とホワイトソルガム粉で作ったホワイトソースがいいかんじでした。

まわりの皆さんから刺激を受けて、色んな食材に手が伸びて、
今年の冬は最高に楽しいな〜
(そして体重も非妊時で過去最高を目指しているかのよーな2次関数的グラフ!!)
みなさんありがとうございます。

f0142986_20191387.jpg

f0142986_20185926.jpg


あ、大根がたくさんあったら、大根そばがええですよ!
切れ目を入れた大根1本をスライサーかピーラーで麺のように仕立てて
出汁と豚バラとセリで、大根そば!ヘルシー。
f0142986_20213940.jpg


さて、今から深夜入り・・・
パパと楽しげに遊ぶ二人・・・halはひたすらizを追いかけて、ちゃぶ台の下にはまった模様。
まだまだ寝ないでしょうな。

詳しいレシピ(FOR ENU様)
[PR]
by mame_c | 2012-02-24 20:42 | うちのごはん

ごはんdeキッシュ

最近はまっているもの。キッシュ。
f0142986_1536247.jpg

これは、ウインナーと庭のおばけオクラと玉ねぎのキッシュ。

以前は、キッシュのパート(ガワ)は小麦粉と卵とバターで作っていたし、
中の生地は、生クリームとかチーズたーっぷりで作っていた。
今考えると恐ろしく高カロリー。

どっかのネットで、ガワをご飯で作っていたのを見たことがあって、我流でチャレンジしたところ、
まー超簡単でおいしいんですわ。
豆乳使用。バター&生クリーム不使用だから、カロリーもオフ。
で、はまってます。
f0142986_15362252.jpg

卵ご飯のガワdeキッシュ。

halが小麦・卵・牛乳アレルギーなので、
卵だけでもクリアできたら、これ食べられるなあ・・・早くくるといいな、そんな日が。
みんなにも好評なんですよ~izもパパもよく食べてくれて嬉しい。
炭水化物・野菜・たんぱく質が取れる、楽チンメニュー。
ぜひやってみてください。みなさん!!珍しくレシピをアップします。

ごはんdeキッシュ レシピ
[PR]
by mame_c | 2011-08-29 16:00 | うちのごはん
簡単ですっごくおいしい~♪
アジアンなチキンライスです!みなさま是非お試しください。
うちはパクチーがなかったり、ナンプラーが足りなかったりしたので、適当に醤油とか加えましたが、ちゃんと美味しくできあがりました。
ゆるぎない黄金レシピよー!

じゃじゃーん!
レシピ掲載許可いただきました~♪
f0142986_9383035.jpg

by ryoumamaサン♪

「インチキチキンライス」

材料
鶏胸肉 2枚
ニンニク 2かけ(すりおろす)       きゅうり 一本
ショウガ  親指大1かけ(すりおろす)    トマト  1コ
ナンプラー 大さじ3くらい         ヤングコーン 4本
オイスターソース 大さじ3くらい      パクチー  適量
酒     大さじ3くらい         スイートチリソース 適量
砂糖    大さじ1くらい
米     2合

作り方
1)、鶏胸肉に味をしみ込みやすくするためフォーク等でまんべんなく穴をあけます。
2)、1)をビニール袋に入れて調味料全てを入れ,モミモミし、密閉して3、40分漬込みます。
3)、米を磨いで2)を米の上にのせ、普通にご飯を炊くよりも少し少なめの水を加えスイッチオン。
4)、炊きあがったら鶏肉を取り出して削ぎ切りにしてお皿に盛ったご飯の上に乗せ、パクチーを乗せて出来上がり♪
 ソースはあっても無くてもいいと思いますがウチは市販のスイートチリをかけると美味しいです。

簡単でしょう?鶏をお釜で蒸すと柔らかくなって美味しいですよ~。

本当にお料理上手なryoumamaさん。
簡単でおいしいレシピを教えてくださってありがとうございました~!!
察するに、もっともーっと美味しいオリジナルレシピをもっているはず~ニヤリ。
これからも、いっぱい教えてくださいまし♪
[PR]
by mame_c | 2010-12-02 09:47 | うちのごはん

ふわふわお好み焼

今日は職場の先輩ご夫婦とお好み焼きをしました。
いつものよーに、たのしかった!相変わらずオモシロイご夫婦です(笑)
で・・・新作がこちら↓
f0142986_2338945.jpg

「ふわふわお好み焼」
メレンゲを混ぜてオーブンで焼いております(笑)
20センチセルクルで(笑)
いつかのTV番組で、こんなお好み焼き見たんです。
ふわふわの、ケーキみたいな分厚いお好み焼きが食べたかったんです!
ふわっとしてて軽い。食べやすい!
でもキャベツはたっぷりだから、しっかりお好み焼きでした。
ウケ、良かったです♪大成功!

適当な作り方はこちら
[PR]
by mame_c | 2009-02-13 23:15 | うちのごはん
産後も1週間をすぎると、やっぱり料理したくてうずうず。
ゆっくりってのも暇ですね~。

今日のごはんは「きのこと鮭の炊き込みご飯」
昼前のTVでやってたのです。
ポイントは、最後に焼いた鮭をほぐして合わせること。こんがり香ばしくっておいしかったです。
f0142986_20441756.jpg


覚えで・・・今日のうちバージョン・・・
1.しいたけ1パック:手で4つに裂く
2.えのき2袋・しめじ1パック を加えてフライパンで乾煎りしてしょうゆ(ちょっと焦がす)を加えてあえる。
3.お米4合をといで、水・しょうゆ・酒を10:1:1の割合であわせてきのこをのせて炊く。
4.フライパンで皮からこんがり焼いた鮭の身をほぐして、皮も刻んでご飯とまぜる。
5.白ゴマをかけて完成!

きのこからお味がでるので、だしは不要とのことでした。
ほんとは刻んだ昆布を少しまぜて炊くのですが、忘れちゃった。
それでも、きのこのおいしさがいっぱいのおいしいご飯ができました♪

*************

一琉は今日、浴室体重計ではかってなんと3.5kg!
誤差はあるだろうとは思うのですが、最近1週間だと1日80gぐらい増えている計算になってしまいます;;;
・・・ウソ!!!!
なんか心配になってしまった!
[PR]
by mame_c | 2008-11-18 21:05 | うちのごはん

海老ピラフ

お昼に旦那さんからリクエストがあった「海老ピラフ」
とっても簡単なのに、おいしくできちゃいます!!!
f0142986_894972.jpg


*材料*
にんじん・たまねぎ・ピーマン2個・キャベツ3枚程度・・・適当にみじんぎり
海老・・・殻をむいて背綿をとってぶつ切り
バター大さじ1
塩・こしょう
白ワイン
お米2合
コンソメ適宜

*レシピ*
1.バターで野菜をいためる。
2.海老を加えて、塩コショウ&白ワインをふってさっといためる。
3.お米をといで普通に水加減をして、コンソメで味をととのえて全部あわせて普通に炊く♪

海老のおだしと、野菜のうまみが一緒に炊き込まれて、とっても美味しいです!!!
ホタテとかでしてみてもいいかも♪

***************

さっき、さやか家からもどりました。
元同期で先輩ママでもあるさやちゃんは、いつもかなりのシッカリ&キレモノ♪
さすがです。
BBQを仕切る間にわが子(2歳)の世話もして。。。すごいなあ~。
BBQメニューは、ホタテやイカ、サザエにはまぐりといった海鮮ものから
お肉屋さんで特注したぶあつーいタンやジューシーなお肉たち。
おいしかった~♪

ご近所で職場の先輩N里さんファミリーも乱入(?)して、大量の花火を打ち上げ。
とってもにぎやかなBBQでした。
次回はウチで♪またね~~!!!
[PR]
by mame_c | 2008-09-27 23:06 | うちのごはん

ペストジェノペーゼ

庭のバジルが全盛期です。
今日から2連休。今年こそはと、ペストジェノベーゼを作りました。
いろんなレシピを調べたけれど、今年は「男前イタリアン」を参考に。
全量を1.5倍。にんにくを加えて、オリーブオイルを少し多めにしました。
f0142986_2334366.jpg
f0142986_2335777.jpg


*レシピ*
バジル:150g
アンチョビ:18g
松の実:75g
くるみ:23g
ケッパー:25g
パルジャミーノ:45g
EXVオリーブオイル:200ml
にんにく:小さいの1かけ

1.松の実・くるみはオーブンでロースト。くるみの薄皮をとります。
2.全部の材料・ミキサーも冷やしておいて、バジル以外をミキサーにかけます。
3.バジルを加えて全体が滑らかなペースト状になるまでミキサーに。
4.氷をあてたボウルに移して、パルジャミーノを加えてさっと混ぜて・・・
5.ラップで表面に空気が触れないように覆います。

いっぱいできたので、今日食べる分以外はパルジャミーノを加える手前でジプロックへ。
スピーディに作ることと、温度に気をつけること、空気に触れさせないことが大事みたい。つくっている間じゅう、とってもいい香りがして、ほんと幸せでした。
木の実たっぷりなので、濃厚なペスト。ケッパーがいいアクセントになってます。
鮮やかなグリーンは、自家製ならでは。味も香りも、瓶詰めとはやっぱり違うなー♪

今日の晩御飯jは、これを使って「じゃがいもといんげんのジェノバ風パスタ」
f0142986_2332259.jpg

じゃがいもといんげんを切っておいて、パスタをゆでてるお湯に一緒に入れるだけ。
ペストがあれば、超簡単、美味しくできちゃうんですよね。
はー満足!!!
[PR]
by mame_c | 2008-07-09 23:10 | うちのごはん
昨日、今日と連休。
スーパーに行く以外は家に引きこもってました。
梅雨なのにすごーくいい天気。
片っ端から洗濯です。すぐに乾くし、超きもちいい!お休み最高~♪

そして、いままでしたことのなかった料理に挑戦。
マッシュルームのポタージュ!

ポタージュのなめらかで濃厚な感じが好き。
星つきレストランみたいな、ふわふわ泡立ったポタージュを、ちょっとだけいただくのに憧れて・・・
f0142986_17212644.jpg

小さめのハートのカップに入れてみました。
お味は濃厚で絶品!ぜんぜんしつこくない!!そしてふわふわです!!!
レシピはCOOK PADより・・・こちら
みんなアイディアすごいですね。尊敬!
今回は、ブラウンマッシュルームONLYで。色がちょっと濃くなっちゃいました。
たまねぎやマッシュルームを炒めるのには、バター使いました。
きのこの美味しさ、凝縮ってかんじです!

それと、メインは旦那さんのリクエストにお答えしてロールキャベツ。
f0142986_17382882.jpg

中身は合い挽き肉とたまねぎ、片栗粉のみ。片栗粉を気持ち多めにすると、ふんわりもっちりになります。
ゆでキャベツでお肉をくるんだら、両面バターで軽く焼き付けます。
煮込み用スープはちょっと甘めです。うーん、おいしい!
レシピはこれもCOOK PAD!ありがたいです♪
[PR]
by mame_c | 2008-06-13 17:46 | うちのごはん

春巻きおべんとう

だんなさんと深山公園へピクニック♪のために朝からお弁当作り。
おかずにいろんな春巻きを作りました。
作った中でも一番人気だったのは・・・
f0142986_2233487.jpg

・バジルとプチトマトとチーズとアンチョビ
揚げたては本当に絶品!この組み合わせでハズれるわけないんですけど・・・

そのほか、
・青椒肉絲(チンジャオロース)
・アボガドマヨチーズ
・ホワイトソースとグリンピース
等など仕込みました。
お弁当サイズにしたかったので、春巻きの皮は半分にカット。
f0142986_2245532.jpg
f0142986_2252756.jpg

こんなかんじで包めば、ちょうどいいサイズにできあがります。

さて、できあがったお弁当がこちら。。。ちょっと多い??でしょうか。
f0142986_22101049.jpg

*メニュー*
 いろんな春巻き
 まめごはんおむすび
 ハーブチキンとトマトのサンドイッチ
 だし巻き
 プチトマト
 チンジャオロースの余り
 りんご
 真ん中サラダ

深山公園は家族連れがとっても多くて、食べてる間中まわりを観察。
あんなふうに子供つれて来たいね~と、非常にのんびりした午後をすごしました。

あ、それと、不洗観音に安産祈願に行ってきました。お参りのみ。
一応、5ヶ月だし。腹帯用意していないし、ご祈祷はうけませんでしたけれど・・・
そして今日、だんなさんが始めて胎動を感知しました!!!
元気に育ってくれるといいなと思います。
[PR]
by mame_c | 2008-06-07 22:17 | うちのごはん

フェイジョアーダ

世界の果てまでイッテQ!の母の日スペシャルを見た我が家。
ヨーロッパ各国の母の味に興味津々です。

と、いうことで、ポルトガルの「フェイジョアーダ」作ってみました。
レシピはこちら
f0142986_8431561.jpg


レシピどおりには材料が揃わなかったけど・・・
フェイジョン豆(とら豆)はひよこ豆やキドニービーンズ、蒸し大豆で。
豚バラは油っぽいので、豚ロース塊で。
そのかわり野菜はたっぷり!キャベツ1玉、ナス3本、パプリカ、きのこ・・・・
トマトでお肉がとろとろになるまで煮込みます。
味付けは塩だけ。それでもソーセージから味が出るから十分。
あっさりおいしくて、ヘルシーな煮込み料理ができました。
野菜を体が求めてるってかんじで、するする入っていきます!
お肉もスプーンでつぶせるくらいやわらかっ!
お豆もほどよく煮崩れて食べやすい。

滋養って、こういうかんじなんだろうなー。
ポルトガル、あっぱれです!
[PR]
by mame_c | 2008-05-14 08:35 | うちのごはん