ごはん・パン・おやつ・育児・そしてたまにお仕事の事など・・・mame家の日々をときどきつづっています。


by mame_c
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:recipi*sweets ( 32 ) タグの人気記事

本日もピール日和。

こんにちは〜♪
今日から3連休。初日はのーんびり、おうちで過ごしています。
昼は庭でBBQ。残ったわろき炭の間にはサツマイモをしのばせて…♪焼き芋製造中。
子供たちはお昼寝中。
旦那さんは庭に出したテントの中で宇宙兄弟を読みふけり中。
私は、昨日から仕込んだピールをケーキクーラーならべ終わったとこで。
f0142986_15454465.jpg

先日から、木の上で熟した完熟文旦、夏みかん、八朔・・・沢山のみかんを頂く機会がありました。
全部がとっても美味しくて嬉しくて、皮も捨てる事などできず。
今年もピール作りに励んでいます。
僭越ながらレシピを〜どの皮も同じ用に作っています。今回は主に夏みかんの写真で。
でも、文旦だけは柔らかくなりやすく、崩れやすいので、行程4を気持ち短めにするか、細長く切らずにティアドロップ形で作るのがおすすめです。こんなかんじに。
f0142986_15542876.jpg


*ピール*
材料
 お気に入りの柑橘の皮:スキなだけ。国産かつ無農薬がベスト。
 砂糖:皮の重さの7〜8割
 仕上げ用グラニュー糖:適宜
 仕上げ用チョコレート:適宜

作り方
 1.皮をキレイに洗って、表面を削る(うちはチーズ削り使用)。アクや雑味が抜けやすくなって、食感もよくなります。まるでゼリーみたいに!(手前が削り途中、奥が削ったあと。)
f0142986_15524719.jpg


 2.内側のササクレは除去。ささくれが多いと仕上がりがキレイにできないのです。
f0142986_15532226.jpg


 3.1センチ幅に切って水にさらす。
f0142986_1553915.jpg


 4.たっぷりの水で、3回ゆでこぼす。3回めは、皮が指で切れるくらい柔らかくなるまでゆでる。
f0142986_15583346.jpg


 5.水にさらして1晩おく。朝、水を換えて2−3時間さらし、ざるに揚げる。(写真は3種類の柑橘の皮が混じっています。)
f0142986_1621086.jpg


 6.鍋に皮を入れて、砂糖の1/4を加え、鍋を揺らして砂糖をまぶし、弱火にかける。(以後、箸や木べらなんかでは混ぜず、全て鍋ごと揺らしたり返したりしながら火入れします。くずれやすいから。)
f0142986_1663327.jpg


 7.ぐつぐつ蜜が上がって来たら、鍋ごとゆらしてまんべんなく蜜を行き渡らせる。
f0142986_1673875.jpg


 8.鍋肌にこびりついた砂糖や皮は、水を含ませた刷毛で落とす。
f0142986_1684060.jpg


 9.20分程炊いたら、残りの砂糖を3回に分けて加え、その都度20分程度弱火で炊く…蜜を返したり、こびりつきを落としたりしながら、焦がさないように繰り返す。
f0142986_1695619.jpg


 10.全体が透明になって、白い部分に十分に蜜が入ったらできあがり。ザルやケーキクーラーで余分な蜜をおとし、一本ずつならべてお好みの状態まで乾かす。
f0142986_16132578.jpg


 11.グラニュー糖やチョコをまぶして楽しむ!!
  チョコがけ画像はこちら

ピール作りは家中がいい香りになるので大好きです。
特にゆでこぼした黄色いお湯は、お風呂に直行。切り落としたへたのぶぶんとともに御入浴です。
この季節に沢山仕込んで、冬のシュトレンに。。。ウヒヒ。
今年は長期休暇中だからな。焼くで焼くで。
完熟文旦を送って下さったSさま、本当にありがとうございました。
文旦ピール作り、ぜひお試しくださいませ!!
[PR]
by mame_c | 2013-05-05 16:00 | おやつ
f0142986_16402876.jpg

これは、お昼に頂いた、ぷく様の一品。
牛すじのオレンジ煮込み…絶品。完成度高すぎ。思わず記事のトップに飾ってしまった〜
f0142986_1651740.jpg

はぴさんのピザもめちゃくちゃ美味しい。
晩ご飯に食べた家族も大絶賛でした。ごちそうさまでした♪

一昨日、我が家でシュトレン作りをしました。
メンバーは、はぴさん&yuiちゃん ぷく様 そしてiz&hal。
f0142986_1625098.jpg

この後、まだまだ入れる…この具の量が我が家流なんですよね。
はじめて見たぷく様、少し驚かれていました。
成形も上手でレーズンのはみ出しがすごく少ない。さすがでございました。
全部で、粉2kg分焼いたかな。満足満足!
楽しい一日をありがとうございました!

では、現在のレシピです。
<材料>
*強力粉 250g
*薄力粉 200g(ショコラの場合は薄力粉150g+ココア50g)
*きび砂糖 120〜150g
*塩 7g
*バニラビーンズ 1本(種をしごいて1本分)
*シナモン スキなだけ
・卵 1個
・牛乳 140g
・ぬるま湯 30−60ml(水分量の多い生地が好みなら60。しっかりぎゅーっとした生地は30)
・イースト 5g(うちはサフ金使用)
・無塩バター 130g

フィリングはスキなだけ!!
 ナッツとドライフルーツのラム酒漬け(私は1−3日漬けただけのものが好き)
 カカオ60%以上のチョコ
 くるみ 栗など

仕上げ用はとにかくたっぷり!
 溶かしバター(無塩) 400gくらい
 グラニュー糖 一袋
 粉糖 一袋

<手順>
1.粉類(*)すべて混ぜ合わせておく。ドライフルーツの水気をきっておく。
2.バターは常温に戻しておく。
3.ぬるま湯にイーストを溶かし、卵・牛乳とともに粉類と合わせてこねる。
4.しばらく置いて軽く発酵。一回り緩んだら、バターを加えてよくこねる。
5.1次発酵 倍くらいになるまで。
6.生地を半分に分け、片方に具をたんまり混ぜ込む。
7.6の生地をそれぞれ4−6等分し、プレーンな生地で具入りの生地を包む。
8.好みの形に成形して2次発酵。(私はここで真ん中に栗の渋川煮を入れます。)
9.180度に余熱したオーブンで25−40分焼く。
10.こげたレーズンを取り除いて、溶かしバターのお風呂へざぶん。
11.その後、グラニュー糖をまぶし、完全に冷めたら粉糖をまぶす。
12.アルミホイルでぴっちりくるんで、1週間〜10日寝かせてたべる。
[PR]
by mame_c | 2012-12-07 17:15 | パン

かぼちゃのスコーン

f0142986_7213893.jpg

腹割れスコーンって大好き。
そして焼きたてはizがめっちゃ食べるから、最近は専ら野菜入りです。

************************

今日は雨ですね。なんか久しぶり。
サイズ的にラストシーズンな、もらい物の白いカットソーをizに着せたら、
玄関ですべって、早速泥つき。
あーあ。
朝から汚れた服で行かせるのもかわいそうかな・・・とおもったけど、そのまま行っちゃった。
白い服だと、先生気を遣うかな。でも最初から汚れてたら気にせんかな。
保育園でどれだけ汚れて帰ってきても、まったく気にならないから、どーぞいっぱい遊んでおいで~
izは本日も、機嫌よく出発されました。

f0142986_851112.jpg

リップクリーム(ぶどうの香り)が大好きで、鼻にもぬりぬり。
f0142986_872771.jpg

歯のない口がかわいい。

スコーンレシピ
[PR]
by mame_c | 2011-02-28 08:09 | おやつ

ばなな蒸しパン

超簡単、シンプル材料!
熟れ過ぎたバナナ救済おやつです。
f0142986_7213576.jpg

ばなな蒸しパン。

izも大好き!混ぜてチンして出来上がり。5分もあれば十分できちゃいます。
牛乳や水など、水分を加えないのがもっちりのポイント。かも?
ふんわり&もっちり・・・急な来客、キッズのおやつに。ぜひ作ってみてください~♪

ばなな蒸しパン レシピ
[PR]
by mame_c | 2010-12-09 07:51 | おやつ

さつまいも蒸しパン

本日のizおやつ。
米粉入り蒸しパンです。
f0142986_13163540.jpg

米粉とホットケーキミックス併用でもっちりタイプ。私好み!
甘さ控えめ、おなかにもたまります。
子供にはチーズインタイプもGOOD!
f0142986_1316154.jpg


最近土日は毎朝izと一緒におやつを作っています。
f0142986_13352686.jpg

うちのだんなさんは土日も朝仕事があるので、いつもどおり6時前後に起床。
ごはんを食べて見送ったら、NHK教育をつけてお洗濯(笑)
そのあとはizとコネコネ。。。
今日は角切りさつまいもを水にさらしたり、混ぜたり、お手伝いしてくれました。
途中から粉だらけになったり、びしょびしょになったりするので、作ったらまず一緒にシャワー。
さっぱりして、パパの帰りを待つ今日このごろです。
楽しいな~楽しいな~
ビバサンキュー♪

*さつまいもの米粉入り蒸しパン*(覚え書き)
[PR]
by mame_c | 2010-09-12 13:41 | おやつ

Brownie

バレンタインに向けて。
f0142986_21475959.jpg

といっても、混ぜるだけブラウニー。
泡立てなくていいのが、すごく楽だと思います。

小学生の頃、初めて焼いたケーキ系おやつはブラウニーでした。
型抜きしても、プチデザートにしてもよし。
f0142986_21482587.jpg
f0142986_21484348.jpg
f0142986_2148551.jpg

(ちなみに上のクローバーは、M先輩んちのMちゃん作です。女の子って・・・かわいい~)

濃い色のほうは、クーベルチュールの製菓用チョコ使用。
薄い色のほうは、板チョコ使用。

やっぱり製菓用チョコは、濃厚さがちがいます。
板チョコだと、軽くて食べやすい感じ。子供が食べやすいように、コーヒーを控えめにしています。
カンタンブラウニー。izが食べられるようになるのは、もうちょっと先かなー。
f0142986_215359.jpg

↑りんごの次はいちご中毒です(笑)

Brownieレシピ
[PR]
by mame_c | 2010-02-01 21:45 | おやつ

1歳のお誕生会

izの1歳のお祝いを、ちょっと早いけれど催行しました。
とっても幸せな一日でした。
f0142986_2123578.jpg


神戸のおじいちゃん、おばあちゃん、みいちゃん(←おばちゃん言うたら殺される!)
がお祝いに来てくれました。
プレゼントを車いっぱいにつめこんで・・・本当にありがとうございました。
f0142986_21253374.jpg

「コレ全部ぼくのー?!」
いえいえこれだけではありません。
iz御用達ファミリアの服も靴もリュックも積み木も。
その他諸々たくさんありまっせ!!
f0142986_21292860.jpg

「アンビリーバボー!」

izにもらったはずのブロックに、なぜか夢中になるオトナ3人。
出来上がった最高傑作!ダンプカー!
f0142986_21332763.jpg

そして瞬時に・・・今日の主役に壊される。
f0142986_2134035.jpg

悔いなし!!!

今日をいう日のために・・・
お部屋の飾りをつくったり。
f0142986_2136134.jpg

お花の先生のご指導で、装花をいけたり。
f0142986_21374952.jpg
f0142986_2138659.jpg

izも食べられるケーキ(生クリーム不使用)を作ったり。
f0142986_21391175.jpg

f0142986_21435183.jpg
 
2日前から1升餅をつきました。紅白、約3合ずつ、3つに分けてつくりました。
izにはちゃんと背負っていただきましたとも!
f0142986_214740100.jpg

もらいたてのリュックにつめこんで。
重くて動けません。
f0142986_21481043.jpg

ハイハイしようとしたらつぶされちゃう。
「きゃーかわいそう!お餅減らしてあげて!!!!」
f0142986_21501830.jpg

izに甘い私達。
結局もち3合分(1升の1/3程度)を背負って余裕でハイハイしたのでした(笑)

******************

f0142986_21542271.jpg

1歳おめでとう。
パパとママはizが生まれてから毎日幸せでした。
izと過ごす毎日がかけがえのない宝物です。
うまれてきてくれて本当にありがとう。
どうぞどうぞ元気に大きくなってね。
これからもよろしくね。
最愛のizくんへ。愛をこめて。

生クリーム不使用ケーキのレシピはこちら
[PR]
by mame_c | 2009-10-24 20:44 | izuru日記

フレッシュな桃のソルベ

生の桃でシャーベットを作りました。
f0142986_1130532.jpg

桃 3個~4個
砂糖 100g
生クリーム 20ml(適当)
キルシュワッサー 適量

ミキサーでがーーーっと攪拌して凍らせるだけ。
さっぱりとしてて、桃の自然のとろみがいいかんじ。
砂糖や洋酒、生クリームはお好みで。

最近スーパーの桃が激安!
まさに叩き売られている。
清水白桃が15個で580円。すべてが食べごろの熟れ熟れ~♪
今だけのおいしさ~フレッシュな桃で是非~!

残った桃でコンポートも作りました。
今度はそれでソルベをつくってみたいです。
[PR]
by mame_c | 2009-08-07 11:31 | おやつ

すももジャム

スモモを頂いたのでジャム、作ってみました。
すっごくキレイな色。
f0142986_2311488.jpg

水は加えず、すももとお砂糖だけ。
白ワインとか、レモンとかも加えてません。
すももの、皮のすっぱーいところが好きなので、今回は皮ごとジャムにしました。
すももはペクチンが多いらしくて、ちょっと煮詰めればとろーり・・・
冷めるとプルン♪
ちゃんとしたジャムに!(見える・・かも 笑)
甘酸っぱくて最高!ヨーグルトにいいとおもいます。

ラッピングというか、なんとなく飾り付けにセンスがなくて。
そして、写真の腕もなくて;;;
いつも後で気づいて、反省です。

最近良く使うマスキングテープ。ジャムの蓋の周囲に貼っている水玉模様のテープがそれです。
こういうグッズがとても好きです。

そういえば、マスキングテープの工場に、職場の先輩の旦那さまが勤務されているとか。
↓先輩方へ・・・
(あのー旧姓Y先輩、そろそろGですか??ご存知の方、コメントに情報お願いできませんか~!)

************************

今日は3人でイオンへ行って来ました。

サーティーワンでキャンペーンの波に乗り、トリプルを平らげ・・・
トイザラスで買った輸入物のジャンキーなチーズスナックを食べ食べ・・・
食料品を買い物中、試食の方々から遠慮なくサンプルを頂き・・・
帰ってきて昨日残りのチーズケーキとコーラを摂取・・・
夕飯は母が買ってきた鰻と昨日の残りの肉・・・

以上、懺悔でした。

すももジャム レシピ
[PR]
by mame_c | 2009-06-27 23:16 | おやつ
明日はミキツンことymy様ご一行が遊びに来てくれます!!!
お茶菓子に・・・
f0142986_23103252.jpg

何度も作っているオレオの入ったニューヨークチーズケーキ。
生クリーム不使用で、このチーズケーキは焼けないものかと思案しました。
ということで、牛乳で代用。
クリームチーズもサワークリームも入っているのでしっかりチーズケーキです。
少し、あっさり気味。カロリーも低い!コレいいです~♪

材料
クリームチーズ:200g
サワークリーム:90g
砂糖:80g
たまご:M2個
牛乳:120g
薄力粉:35g
バニラエッセンス:適宜
オレオ:1ふくろ(9枚入り)

作り方
1.常温に戻したクリームチーズとサワークリームをなめらかにして、砂糖を加えてよく混ぜる。
2.たまごを1個ずつ加えてよく混ぜ、牛乳とふるった薄力粉、バニラを混ぜる。
3.型に流してから、荒く砕いたオレオを混ぜ込む。
4.160度で60分焼く。
5.型のまま冷まし、冷蔵庫でシッカリ冷やしていただきます!

*生地の水分量が多いので、湯銭焼きではなく、そのまま焼きました。
 途中、焦げ目がついてくるようなら、オーブンペーパーを乗せて焼いてください。

こんなにこんがりさせてはいけないけど・・・(笑)↓
生クリーム使用のレシピはこちら♪
[PR]
by mame_c | 2009-06-25 23:05 | おやつ